シナモン&カレンツ&くるみベーグル@サフ

少量サフで作りました。

a0113779_6343651.jpg
a0113779_6345090.jpg
a0113779_6345596.jpg
最近気になるのが、火ぶくれ。
穴裂けや底割れでも苦しみ続けていますが、一番上の写真だと
左下と真右の側面あたりに火ぶくれが・・・。
今回のは火ぶくれも小さいけど、もっと大きく出ることが多いです、最近。

これもオーブンを替えてから出た症状の一つ。前はなかったのになぁ。
発酵不足ではないのです、、なのになぜに?
一次発酵させていないので、成形時に気泡が入ったとも思いにくいし。
焼成温度が高すぎる?
うーん、、うーん、、、どうして・・・?

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-09 06:39 | Bagel@R | Comments(14)
Commented by ann at 2010-02-09 07:36 x
シナモンがキレイにマーブルになってますね!
相変わらずのツヤピカ美人さん♪
ん~確かに火ぶくれがちょっと見えますねぇ。。
でもコレくらいなら全然 良いのでは?と思っちゃうけど
自分で作ったのだったらやっぱ気になっちゃうのかなぁ(^-^;
Commented by HR★ at 2010-02-09 08:20 x
おはようございます!
私も、自家製酵母でずっと作っていましたが、ガスオーブンにかえて、一番の悩みが火ぶくれでした。
レシピどおりに一次をとらずに作ると、見事に火ぶくれがプックリできて悲惨な焼き色になってしまいまいました。

そこで、少量のsafを混ぜたりしてごまかしていましたが、原因はよく分かりませんでした。

以前の電気オーブンとの大きな違いの一つは、強烈な熱風だと思います。
だからソフト機能で焼くと若干改善されたのか?もはっきり分かりませんが・・・

でも、比較的safだけで作って、時間を見て板を回転させるときれいに焼けるようになってきたと思います。

うぅ~ん、何の改善策にもなってませんねぇヾ(*°▽°)ノ
私のやってきた場合なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、同じ悩みで私はかなりイライラしてたので、大好きなベーグルを作って凹んでブルーになってどうするぅ~と、爆焼き、とにかく作って作って改良するのみ!!と思うようになりました。

Rくんの経験のアドバイスや、ヒントが私には大きな励みになります。

美味しい、きれいな、幸せなベーグル、頑張って作りましょう!!
Commented by nokko at 2010-02-09 12:32 x
難しいですねー・・・発酵不足&水分多いものの巻き込み以外で火ぶくれは起きたことが無いので。。。
成形は多分関係ないと思うし~・・・原因って何なのでしょうね!
でも・・・お店のベーグルでもたまに火ぶくれしているの見かけたことあるので・・・超謎が深まります☆

底割れも・・・前は天板余熱で解消できたーっと思ってましたが、今・・・ホント余熱なしでも割れなくなっちゃったのでこれまた謎が深まっています。。。

底割れ、穴裂け、火ぶくれの謎・・・本当解明したいですよね!!
最近の私の場合特に・・・穴裂けですが。。。。。

日々沢山のベーグルを作って研究しているRくん見習って最近私もベーグル作り励んでいます♪酵母でもイーストでも☆
オーブンが違うと恐ろしく違うものに仕上がったりで難しいですが、気になるので他人の家のオーブン借りてたまに焼いたりしてます(笑)
↑超迷惑ですが・・・
まだガスオーブンには出会えていないので・・・私もいつか使ってみたいです。。。
Commented by sachann at 2010-02-09 13:02 x
ベーグルってほんとー奥が深いよね~!!
シンプルなものほど難しいってことなのかしら^^;
コンスタントに美ベーグル焼きたい!食べたい!・・・よね!?

火ぶくれは・・・私の場合だけど・・・冷蔵発酵の時と酵母が貧弱でチョー長く発酵とった時になった気が???
何の参考にもなりましぇんが^^;
最近ベーグル焼けてないしな(泣

Rクンの艶ピカなベーグル食べたいょ~。


Rくんのブログ内でで勝手に御挨拶・・・お許しを(笑
nokkoさん?お久しゅうございます!!
って、誰???って感じ(笑
ベーグルたっくさん焼いてるのね♪
お元気そうで何よりです^^/
Commented by Rくん at 2010-02-09 15:12 x
>annちゃん
大好きなシナモンフレーバーが食べたくなり
作りました♪ もっとシナモン入れればよかったー!

火ぶくれ、、今回のはかなりマシなのー。
もっとひどいのがいっぱいいる日もあって、もう
何が何だかわからなくなっちゃった・・・トホホ。
Commented by Rくん at 2010-02-09 15:18 x
>HR★さん
そうっかー、、HR★さんも火ぶくれで悩んで
いるのですねー。うーん、本当に困りました・・。
でも仲間がいるとわかって心強いです♪

発酵不足系だと火ぶくれが出やすいのですかねぇ。
確かに、発酵不足だと火ぶくれが出る、というのは
わかるのですがー、がー、発酵不足じゃなくても出るって
いうのが理解できなくって・・・(笑)
火ぶくれが出ないように発酵を取ると、なんだか違う
ベーグルになっちゃう、、って感じで、うーん・・・。

確かに、強烈な熱風は違う点ですよね。

safで回転させると綺麗になる、、うーん・・・
今度やってみます~。

HR★さん!私もかなり元気をもらってます、ありがとう!
情けないベーグルばかりでブログにアップするのもウンザリ
なのですが、アップしてよかった。こうやってHR★さんの
お話が聞けたんだもの~。
こちらこそ本当にお世話になってます、励まされてます。
是非!一緒に満足の行くベーグルを目指しましょー♪おー!
Commented by Rくん at 2010-02-09 15:24 x
>nokkoちゃん
助けてくれぃ・・・(笑)
是非、うちまできてガスオーブンで焼いてみてみてー♪(爆)

底割れも天板予熱なしでも出来る時と出来ない時、あるねー。
あれも不思議ちゃん。

穴裂けも不思議ちゃん・・・のままだしなぁ。
nokkoちゃんも最近は穴裂けちゃんと闘い中?
前はあまり裂けてなかった、、よね?
季節(温度)も関係あるのかなぁ?

あー、nokkoちゃんー、台所でオーブンを目の前にして
おしゃべりしたいよーぉーぉー(涙)
是非是非、一緒に解明してくださーい☆
Commented by Rくん at 2010-02-09 15:30 x
>さっちゃん
本当に、、ベーグルっておくが深い。深すぎる!

言われてみると、、長時間でゆーっくりゆっくり発酵させた
生地が火ぶくれがひどかったのかも、、うーん。
うーん、、うーん、、、うーーーーーん。
でもさぁ、あんまり元気よく発酵させると、パンになるしなぁ。
うーん、、、でも言われてみると、最近、酵母の量を
減らしちゃったかも。元に戻してみようかなぁ?

いつかさっちゃんに食べてもらえるように、がんばる!
今のままではとてもとても・・・(涙)

nokkoちゃん、嬉しい復活だよね♪
Commented by miiko at 2010-02-11 16:35 x
天板予熱やってみました・・・予熱なしとありではあまり違いがなかったです(私のレシピだけかも?)慣れてないのでやけどしそうで(@_@;)難しいです。
最近の研究では、なぜか春よ恋100%だと底割れはないということがわかりました!!穴さけはありますが、これは閉じ方が甘いときになります。多分吸水率がいいので、グルテンができやすい??
他の粉はやっぱり割れます・・・これからは春よ恋で練習してみます。Rくんも機会があれば使ってみてください。もしかしたら割れないかも??
Commented by guruguru at 2010-02-12 14:38 x
うーん!!
頬ずりしたくなるぐらい、ツヤピカだね(*´∀`*)

皆さんのコメとかも読ませてもらいながら
そうだよねーなるほどねー ・・・独り言がつい出ちゃいました~
私も冷蔵発酵だと火ぶくれ出る率、高いような?
成型時やケトで生地を傷めちゃったかなぁーって思ってたんだけど。
美ベーグル作るのは難しい~!!

Commented by ずぼらっち at 2010-02-12 16:01 x
色々用語があるんですね。
穴裂け、底割れ、火ぶくれ。
股割り、わないよね^^;。
でも相変わらず美味しそうだよ。
Commented by rbagel at 2010-02-12 16:16
>miikoさん
天板予熱、、きっと作る生地にもよるのでしょうね。
我が家では結構な確率で底割れを防いでくれています☆

春よ恋は大好きな粉の一つで常備しています♪
多分このシナモンのベーグルも春よ恋、、、あ、でも
他の粉もブレンドしています。

最近、底割れはあまりしなくなってきました。
天板予熱が一番私はよかったみたい・・・。
そして、今のブームは火ぶくれ、、トホホ。
なんで次から次へと嫌なブームがやってくるのかしら?(涙)
Commented by rbagel at 2010-02-12 16:18
>guruguruさん
冷蔵発酵だと火ぶくれが出やすいのですねー。
うーん、でも、、今までもほとんどが冷蔵発酵で作って
いたのですが、、火ぶくれは発酵不足の時以外は出なかったのー。
ので、今のオーブンと私の作る生地の何かが相性が悪いの
だろうなぁーと思うのですが、、何なのかがわからない(涙)

確かに成形時に生地を傷めているっていのは関係ありそうだよねー。
うーん、、しばらく悩めそうです(笑)
Commented by rbagel at 2010-02-12 16:19
>ずぼらっち
用語っていうかねー、勝手に呼んでみてるの(笑)
股割り、、はないね、てかさー、股がない!(爆)
ってそういう問題じゃないってね~(苦笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧