紅茶シフォンケーキ

再びシフォンを・・・ってしつこい?(笑)
前回同様、小沢さんレシピにて。

a0113779_16123539.jpg
a0113779_16124229.jpg

やっぱり奇妙な焼き上がりです・・・
おまけに、これも断面には穴がポコンポコンとありました。
なんだよ、この穴は・・・022.gif

で、珍しくデコレーションを・・。
a0113779_16125196.jpg

a0113779_161301.jpg

センスのかけらもないデコレーションですいません・・015.gif
ま、いっか、今更、言ってみてもしょーがない・・(笑)

そそ、生クリームのお砂糖をかなり控えめにしたら、小学生から
「このクリーム、おいしくない・・・」と苦情が出ました。
やっぱり生クリームはふんわり甘くないと、、ってことですね。

言われてみると確かに・・・甘さ控えめすぎでは、乳臭いだけで、
せっかくの生クリームのおいしさが半減。
特に、こうやって生地に対して多めの生クリームを乗せる時は
生クリームの味も重要だなぁ、、と反省。
人に食べてもらって素直な感想が聞けるのは嬉しいですね053.gif
次回はおいしいケーキを持っていくからねー、待っててね067.gif
[PR]
by rbagel | 2009-05-25 20:40 | Sweets@R | Comments(8)
Commented by fuuuu at 2009-05-25 21:54 x
Rくんシフォン焼いてますね~
コーヒーシフォンの大きな穴・・・ゴメン、声だして笑っちゃった(^^;
だってかわいいんだもん。
まん丸なのね。ナンでしょうねぇ。
それはおいといて・・・Rくんのシフォ元気がいいね。
すっごい膨らんでる。いいなぁ。
いちごと生クリームのデコレーションもいいね。
生クリームは甘くないとダメなのね?

私は昨日ロールケーキ焼いたの。
でも撃沈・・・基本的な間違いをおかしました(--;
ブログアップはできません。
ガンバリマス~



Commented by watersky-fly at 2009-05-25 22:24
こんばんわー。ナルりです。
シフォン、めちゃめちゃ美味しそうですねー!!全然奇妙じゃないですよ??
しっかり膨らんでて、すごいです!! 私めちゃめちゃ焼き縮みするんです(涙)
デコレーションも素敵♪ ん~食べたい!!
でも子供は甘い方が好きだったのかな^^;
Commented by rbagel at 2009-05-26 06:14
>fuuuuさん
はい、焼いてますよー。
しかも、、紅茶とかコーヒーとか、、メレンゲの敵じゃないのをね(笑)

コーヒーの穴、、何でしょうね?あんなまん丸君が、結構いたのです。
紅茶は、、コーヒーよりは少なかったかなぁー?
誰か、ナゾを解いてほしい・・・(苦笑)

私のシフォン、元気いいですかー?わーい!
卵が大きいから、、かもですね。って一応、計量はしてますが、、
多少卵白を多めにいれちゃってます、面倒で(笑)
そのせいか、ちょっと生地量が多めなので、膨らんでいるように
見えるのかも、、です。型の7分目、、どころか9分目まで
入ってしまってまーす・・・アハ。

生クリーム、、ガトーショコラみたいにギッシリ甘アマなケーキなら
甘くなくてもいいと思うのですが、、シフォンみたいのならば
ある程度甘い方がいいのかも、、と思いました。次回はきっちり
甘くしてみまーす。

fuuuuさんのロールケーキ、、基本的な間違いって何かしら?
塩と砂糖を間違えた?・・・なわけはないですね(笑)
次回作を楽しみにしていまーす♪
Commented by rbagel at 2009-05-26 06:22
>ナルりさん
なんかね、レシピ本の写真だと、表面がもっとパンと張った感じで
山状に膨らんでいるのですよ、、。私のはムクムクキノコみたい、、(笑)
きっと何か工程が間違っている、、そんな気がしますー。

焼き縮み・・・私もしてました~!今でも、少ししてるかな、、度合いは減ったものの・・・。
メレンゲを立てすぎず、程よく立てる、、のと、メレンゲ生地と
卵黄生地をしっかりと混ぜる、、と焼き縮み度が減るような気がしますー。
(あくまでも「気」がするっていう程度なのですが・・・)

しっかし、、シフォン、難しいです・・・。奥が深いです・・・(笑)

生クリームは、、甘さが控えめすぎたみたい、、特に子供には。
大人でも、もうちょっと甘い方が、、という意見もあったので、
次回はもうちょこっと砂糖を入れてみますー♪
Commented by YUI at 2009-05-26 18:37 x
最近はベーグルよりシフォン作りにハマってるのかな??
シフォンってすごく難しそうですね・・・(><)
でも完璧でしょ!?ってくらいキレイだし美味しそうですよ♪
私が人生に1度だけ作ったシフォン・・・・オーブン開けたら・・・1ミリたりとも膨らんでませんでした!!笑。
才能ないみたいです☆
とは言っても何年も前の話なので、またリベンジで挑戦してみようかな♪
Commented by kojiko at 2009-05-26 23:43 x
Rくん♪

紅茶シフォン、きれいじゃないですか!
デコもステキですよ。
イチゴもだいぶ店頭に並ぶ量が少なくなってきて、今のうちに使わなきゃって思いました。
私、シフォンにこうやってデコしたことが数回しかないから、シフォンのデコって浮かばないんですよ。
それこそ、小沢さんレシピを参考にさせていただいたり、このRくんのデコもリスト入りさせていただくわ。

私、今日、ルバーブのコンポートいれてシフォンやいたんですよ。
型だしするまでは成功だと思っていたの。

でも・・・(--;)

シフォンって本当に手ごわいわ。って痛感しました。

ルバーブの性質ももっと理解しないとできないなって思いました。
また明日もシフォン作ってしまいそうです。
Commented by rbagel at 2009-05-27 06:19
>YUIちゃん
最近は、シフォンに「も」ハマってまーす(笑)
裏で?ベーグルもちゃんと焼いてます・・・(苦笑)

シフォン、、難しいし、おまけに作り方、レシピでずいぶんと
違ってくるので、、面白いです♪

YUIちゃんのシフォン、、1ミリたりとも、、って笑っちゃったよ、、
ごめんごめん。メレンゲのお菓子って難しいよねー。
YUIちゃんも、シフォン作り、復活してみましょうー♪ぜひぜひ。
で、一緒に悩んでくださーい(笑)
Commented by rbagel at 2009-05-27 06:26
>kojikoさん
あは、、ありがとうございますー・・。
デコ、、実は生クリームがボソボソになってきちゃって、、
ので真ん中の穴はかなりヤバイことになってまーす(笑)
ま、いっか、、(ってよくないけど・・・)。
シフォンのデコ、私にとっても初なんですー。
このデコを作った後に、色々と本やレシピサイトを見てちょっと
学習したので(したつもり)、またやってみたいなー。

ルバーブのシフォン!おいしそうですねー。
でも手ごわかったのですね。コンポートをシフォンに入れるっていう
時点で私にとっては十分手ごわいのですが、、ルバーブの酸味も
手ごわそうですよね。
後で遊びに行きますー♪

そして、、今日のシフォンも楽しみにしていまーす(笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧