ジェノワーズ

しつこく、、ジェノワーズ焼きました(笑)

お誕生日ケーキを作りたいな、と思って朝から焼いたのですが、
どーもどーも、、全卵の泡立ちが悪いのです。
お友達から温度が肝心!とアドバイスをいただいていたので、
2分後、3分後、、としつこいぐらい温度チェックをしながら
泡立てていたのですが、それでも泡立ちが悪い・・・。
レシピ本に書いてある倍以上の時間をかけて泡立てても
ふんわり感がない・・・。
うーん、、ビーターの使い方が間違っているのか?
うーん、、粉との混ぜ方がいけないのか・・・?

焼く前から失敗ってわかりながらオーブンに入れて、
すぐさま、次の計量開始(笑)

2回目、、まったく同じように焼いても、きっとまた同じように
失敗するんだろうなぁ、、と思いつつ、、何をどう変えたら
いいのかわからず。

ふっと、、、ビーターに元気がないよなぁ、、と思って
もう一個のビーターを引っ張り出して、元気度を比べてみると
モーターの音が違う。(まったく同じビーターを2台持ってます(笑))
そして旦那いわく、明らかに回転数が違う音がするよって。

というわけで、2回目はビーターを替えて作ってみました。
すると、全卵の泡立ちが全然違うー!びっくりでした。

当然、ふくらみも違っていて、高さにして1.5cmぐらいの差が
出ました。(写真だとわかりづらいですが・・・)

a0113779_23244387.jpg
左が2回目、右が1回目の高さの低い方

左の高さのある方は、デコレーションする予定なので、まだ食べてません。
少し真ん中が沈んだのが気になります、、がスライスした感じは、先日の
よりはふんわり感があります。
早く実際に食べてみたいなー。


右の高さの低い方は、真ん中が盛り上がってますー。先日と一緒(笑)。
先日のよりはマシな食感ですが、それでもふんわり感ゼロ。


とりあえず、原因の1つはビーターのようです。
よく考えてみたら、使っていたビーターは10年以上経ってる、、かな?
人から譲り受けたものなので、正確な年数はわかりませんが、
かなり使い込んだものであることは確かです♪
モーターがもうだめになったのかなぁ?
でも、、去年の3月にジェノワーズを作った時も同じような失敗を
していたので、そのころからおかしかったのだろうなぁ。
もっと早く気が付きたかったなぁ・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2014-03-01 23:32 | Sweets@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧