人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ 再び@教室

シフォンケーキをケーキ教室で作りました。
はい、2回目ですー!

1回目は夏前。もう、、ずーっとさぼっていたせいで、、
すっかりと忘れてしまっていて、、、先生、ごめんなさい。
直前に復習ぐらいしておけばよかったです。

シフォンケーキ 再び@教室_a0113779_9281686.jpg
こちらは教室で先生がデモで焼いてくれたもの。
左:アールグレイ   右:バニラ
しっとり感が違うのです、自作のと。うーん、、うーん。
先生曰く、混ぜ方と作業スピードが大切とのこと。
忘れないうちに、また復習しなくては・・・。
(この木の器、素敵だなぁ、、、♪)

シフォンケーキ 再び@教室_a0113779_9273697.jpg
シフォンケーキ 再び@教室_a0113779_9274139.jpg
こちらは教室で自分で焼いたもの。
ハハハー、久しぶり過ぎて型出し失敗・・。ボッソボソです(涙)
何事も練習あるのみだわ。

シフォンケーキ 再び@教室_a0113779_927479.jpg
そして恒例の比べっこ。
左:教室で自分で焼いたもの。  右:先生作
明らかに高さに違いが出てます。
そして、そして、、、食べるとね、水分量が明らかに違うのー。
そのしっとり加減が口どけの良さにつながっていると思います。

うーん、うーん、、、、。今月はシフォン月間かしらねぇ・・・。
by rbagel | 2010-10-09 09:33 | 教室etc


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧