人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ♪

パンではなく、、ケーキ教室に参加してきました♪
今回はシフォンケーキ~!
一時期、シフォンケーキにハマって作りまくった時があったのですが、
上手くいかないことが多く、最近はサボリ気味でしたが、、、、、
またまたハマりそうな予感満載~(笑)

この日は、バニラシフォンとジャスミンティーシフォンを
デモで見せていただき、そのあとに一人一台作成。
そして、みんなで先生の作ってくださったシフォンを試食してきました。
先生作 
シフォンケーキ♪_a0113779_231166.jpg
ジャスミンティーシフォン
シフォンケーキ♪_a0113779_2312250.jpg
バニラシフォン
卵感たーっぷり&バニラビーンズたっぷり♪ 口どけがよく、
何もつけずにいただくのが、一番好きだったかも、というぐらい
生地がおいしかったです。


プププっと噴き出しちゃった自作 
シフォンケーキ♪_a0113779_23127100.jpg
シフォンケーキ♪_a0113779_2313373.jpg
あ~・・・焼き縮んじゃったですぅ~。
早速先生にお聞きしてみたら、多分オーブンの火のあたりが
イマイチな所にあったためだと思う、、とのこと。ちょっとホっとしたりして(笑)

本で読んだだけではわかりにくい、泡立て器やヘラの使い方、混ぜ方、
ボールやカードの扱い方も丁寧に教えていただき、とても濃い内容で、
大満足。あとは復習あるのみー!がんばりまっす。
って、、実はもう1個作ったけど、ゲキチーン!また後日、アップしやす。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-06-15 23:10 | 教室etc


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧