タグ:T先生 ( 11 ) タグの人気記事

ロールケーキ

またまたロールケーキを。
今回はレシピを変えて、普通の?タイプ。


a0113779_941857.jpg
はちみつが入っているせいか、どことなく
カステラっぽい香りがします(笑)

実は、、数日前にも同じロールケーキ焼きました。
で、そちらも生クリームを巻きました・・・。
けど、なんかね、違ったのよね。「の」の字にならないっていうか
巻きが足りないっていうのか。
おかしいなーと思ったけどその場では気が付かず。
夜、お風呂に入っているときに「あ・・・巻く方向を間違えた?カモ」?!

で、今回は無事に巻けました(笑)

どちらも手土産用。おいしく食べてもらえますように☆
[PR]
by rbagel | 2015-01-27 09:45 | Sweets@R | Comments(0)

フルーツケーキ

久しぶりにパウンドケーキ♪
ドライフルーツ入り。



a0113779_1472174.jpg
焼きあがった後に、ラム酒入りの
シロップをたっぷりと♪

焼き過ぎちゃったのが残念(スマホに夢中になっちゃった007.gif
[PR]
by rbagel | 2014-11-20 14:09 | Sweets@R | Comments(0)

バニラシフォンケーキ

超久しぶりにシフォンケーキ焼きました。
父の日のケーキにしようかと思って、、ね。


a0113779_13334675.jpg
a0113779_13335242.jpg
メレンゲたてすぎて、モロモロに・・・。
また練習がてら作ろうっと~♪

とーちゃん、いっつも失敗ばかりでごめんよ・・。
[PR]
by rbagel | 2014-06-18 13:35 | Sweets@R | Comments(0)

ヘーゼルナッツとプルーンのケーキ

超久しぶりにバターたっぷりなケーキを焼きました。


a0113779_21405592.jpg
a0113779_2141116.jpg
a0113779_2141643.jpg

ヘーゼルナッツパウダーとプルーンの紅茶煮が入ってる
パウンドケーキ☆

久しぶりに洗い物がいっぱいのお菓子を焼いたなー(笑)
久しぶりすぎて、、手際悪すぎたー。
痛恨のミスは、、ボールの大小を間違えたこと。
めちゃくちゃ混ぜにくかった(涙)
そのせいか、、口どけ悪し(笑)

でも久しぶりにお菓子焼いたーって気分を満喫できました♪
[PR]
by rbagel | 2014-03-30 21:42 | Sweets@R | Comments(0)

ヘーゼルナッツとプルーンのケーキ と シフォンケーキ

先日の教室の復習を!


a0113779_17494329.jpg
突如、1人時間が出来たので、2つも焼いちゃいました。
右がヘーゼルナッツとプルーンのケーキ。
案の定、気温が高くてバターが溶けそうで大変でした。
あとあとー、卵が別立てで工程が多いので大変だったー。
はひー・・・。


左は、懐かしいシフォンケーキ!超ひっさしぶり~。
パウンドケーキの後で作ったので、工程が超シンプルでびっくり(笑)
あれ?もう終わり?みたいな・・・。
久しぶりだったけど、やっぱりシフォンケーキを作るの、楽しいなぁー。
いや、楽しいっていうか、、うん、懐かしかった(笑)
相変わらず、メレンゲが苦手なので、緊張しましたが。


a0113779_17492563.jpg
早速パウンドケーキの味見、と称してお茶time。
1人でのんびりゆっくりいただきました。
出来たてでホワホワ~♪



先週は、お気に入りの器を落として割ってしまったので、超ショックでしたが
週末に好きなことをやらせてもらってストレス発散!すっきりー~♪
・・・・ついでに割っちゃった器、ネットで注文しちゃおうっと~(笑)

シフォンも・・・
[PR]
by rbagel | 2013-06-22 17:57 | Sweets@R | Comments(0)

ケーキ教室へ!

先月に続き、今月もケーキ教室へ!

a0113779_1237101.jpg


a0113779_1238868.jpg
今回はパウンドケーキの応用版。
ヘーゼルナッツとプルーンのケーキでした。
パウンドケーキなのに、メレンゲ入りのせいか、とっても軽くて
ススっと食べれちゃう危険なおいしさでした~♪

材料もわけてもらってきたので、暑いけど一度ぐらいは復習しなくちゃ☆
[PR]
by rbagel | 2013-06-18 05:00 | 教室etc | Comments(0)

バニラパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを・・・・。

a0113779_13572471.jpg
久しぶり過ぎたので、何度も何度も
レシピを読み返しました・・・(笑) 
それでもなかなか思い出せないことがいっぱいあった(汗)

でも、なんとか完成したー!
それにしても、気温が高くて、バターがダレるダレる・・・。
これからの季節はちょっと難しいなぁ・・・。

a0113779_1358713.jpg
で、早速、端っこを味見。
うーん、、口溶け、悪ぅ~(笑)
いいのは、バターとバニラの香りだけ?かしら、トホ。


勢いにのってベーグルも焼きたかったけど、疲れたので終了。
さ、今日はまったりしましょーっと♪
[PR]
by rbagel | 2013-06-09 14:01 | Sweets@R | Comments(0)

フロランタン

こちらも復習♪


a0113779_5195618.jpg
サブレ生地の敷き込みが難しかった・・・。
でもサクサク&少しネッチョリな感じでおいしかった!
・・・ハチミツの風味があまり感じられなかった、のは、、
焼き過ぎかな・・・?

しかーし、バターの量にビビるなぁ(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-06-01 05:20 | Sweets@R | Comments(0)

紅茶サブレ

今週もまた作ってみた・・。


a0113779_2043224.jpg
先週よりマシになった・・・(笑)
すこーし食感が軽くなりました。ホ。
バターの温度が原因、、かな?
[PR]
by rbagel | 2013-05-26 20:44 | Sweets@R | Comments(0)

紅茶サブレ、、の復習

はい、早速、復習しました。やる気のあるうちに。


a0113779_2150046.jpg
a0113779_21502126.jpg
a0113779_2150920.jpg
左 先生作  真ん中 教室で私が作った  右 家で復習

食感が見事に違う!違いすぎる~025.gif

先生のは程よく空気を含んでいて、サクホロっと
口の中で、心地よく消えていきます。

自作は、、、、特に家で復習したのは、ヒドイ~。
サクッ、はどこへやら。
口の中に、重く粉感が残る。アハハー。

あと、自作は、焼くとダレるんだよね。
バターの温度が高すぎる、、のかなぁ?

めげずにまた作ってみよう、おー!
でも、消費が進まないです(笑) 
急に暑くなり始めたので、どちらかというと、ツルリンと
したのが食べたい(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-05-22 05:00 | Sweets@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧