タグ:稲田多佳子さん ( 7 ) タグの人気記事

桜風味のスコーン

季節外れ?ですが、桜葉パウダーを混ぜてスコーンを。
今回参考にしたレシピはこちらの本から。

a0113779_19474791.jpg
スイート系のプレーンスコーンレシピに、桜葉パウダーと黒豆と
ホワイトチョコを適当に混ぜ込みました。
今回もバターではなく生クリーム使用。ただ、前回と違って卵も入ってます。
卵が入っているせいか、ふわっと感が前回よりも出てるかな。
やさしい感じのスコーンになりました。

ひとりごと~。
新しく起こした苺酵母を使って、山食を仕込んだのにぃ・・・
室温に12時間も放置したのにぃ、、発酵しない・・・。
あ~あ~、またエキスが失敗かぁ、、とほほ。前回よりもシュワシュワっと
元気に見えたのになぁ、、、ぐっすん。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-28 19:51 | Sweets@R | Comments(8)

黒糖スコーン

久しぶりにスコーンを作ろう!と・・・。
いや、違った、使いかけの生クリームを消費したくて、生クリームで
作るスコーンを作りました(笑)
レシピは稲田多佳子さんのこちらの本より。

a0113779_2115352.jpg
黒糖&ラムレーズン&くるみのスコーン
レシピに忠実に・・・と思いつつ、家にあるものを色々と入れちゃった♪
おまけに、粉の一部を胚芽にしてみたり、砂糖を黒糖にしちゃったり、
生クリームが足りないから、大きめの卵でごまかしたり、、、と大雑把な
ことをしたら・・・・・トラブル発生008.gif

フープロでガ、ガ、ガーっと回して、ボロホロの状態になるはずが、
絞り出しクッキーよりも柔らかい生地になったった・・・えええー?

あわてて、粉を足して足しすぎた、なんていうさらに大雑把なことをしたので、
配合も何もあったもんじゃないですぅ・・・071.gif

飲み物必須のモソボソスコーンでした。
でも、黒糖の風味はよかったなぁ(笑)

慣れないスコーンで、豪快なアレンジは無謀ってことですね。
今度こそ、レシピに忠実に作ります~。

おまけ
我が家にもやっと来てくれました、生キャラメルさん。
a0113779_21222270.jpg
a0113779_21222939.jpg
花畑牧場の生キャラメル
ニセモノは何度か食べたことあるけど、本物?は初めて♪
噂どおり、あっという間に口の中で溶けていきました~053.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-19 21:24 | Sweets@R | Comments(8)

チーズケーキ三昧な日

いろーんなお店のチーズケーキを食べてみよう、というわけで
お友達とシェアをして、こんな感じで↓、チョっとずつ食べてみました。
a0113779_20591453.jpg

全部で8種類かな♪
これだけ大好きなチーズケーキが並ぶとテンションあがる~!

さて、感想です。←あくまでも濃厚なのが大好きな私の意見ですよ~♪
a0113779_210108.jpg
パサディナ(ダウニー
 しっかりと甘いチーズケーキの上にはサワークリームっぽい層。
 下の部分はメレンゲが入っているのか、シュワっとした食感。

a0113779_2103120.jpg
NYチーズケーキ(ダウニー
 ヨーグルトの?酸味がきいたチーズケーキ。
 土台部分のクルミがアクセントに。

a0113779_2112492.jpg
チーズケーキ(ブールヴァール・デ・ガトー
 前回食べた時は超好み!と思ったのですが、、今回は
 あれれ?という感じでちょっと残念。
 チーズ度がかなり低くなり、うーん、、普通のチーズケーキに
 なっちゃった・・・。


a0113779_2114558.jpg
チーズケーキ(正式名ではない)(ピネード
 小さくて安くてお手軽!の割には濃厚で満足!


a0113779_212837.jpg

チーズタルト(coffee kajita
 なめらかで柔らかく酸味のあるチーズ部分の上には
 ジャリ&カリっとした クランブル。
 タルトの部分が香ばしくておいしい!


a0113779_2123159.jpg

レアチーズ(coffee kajita)
 かなり濃厚なレアチーズ!今回の中では一番好きでした。


キャラメルチーズケーキ(スイーツオブオレゴン
全体像を取り忘れました・・・トホ007.gif
一番上の写真の真ん中の茶色っぽいケーキです。
これは、キャラメル味が濃厚!
今度はここのお店の オレゴニアンチーズケーキ
食べてみたいな♪

a0113779_2161567.jpg

NYチーズケーキ(稲田多佳子さんレシピ)
 先日作った自作もこっそり混ぜてみた・・(笑)
 こうやって食べ比べてみると、チーズ度がイマイチ低く、柔らかい上に
 ミルキーすぎる・・。もうちょっとレシピをいじって自分好みのを作りたいなー。


濃厚なのが好きなのですが、なかなか大ヒットするのがないですねぇ(笑)
おいしいチーズケーキのお店&レシピ情報がありましたら、是非教えてくださいねー016.gif
(ついでにモンブランも♪)


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-07-27 21:20 | Sweets@お店 | Comments(12)

NYチーズケーキ

ケーキの中でも特にチーズケーキが大好き♪
・・・というわけで、久しぶりに手作りしました。

a0113779_655975.jpg
NYチーズケーキ
稲田多佳子さんのレシピで。
うっかりレモンを買い忘れ、、が、買いに出る元気もなく・・・
グランマニエでごまかしちゃいました。
このケーキ、焼いてから2日ほど熟成させた方がおいしい、と
勝手に信じて(笑)、冷蔵庫でギューっと冷やすこと2日。

カットするとこんな感じです。
a0113779_66196.jpg
やっぱりこのレシピ、好きです。
まったり濃厚なタイプ。
材料費がめちゃ高い(私にとっては)ので、滅多に作れませんが、
まぁ、カロリーも高いこと間違いなしなので、ちょうどいいのかな(笑)

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-07-20 06:07 | Sweets@R | Comments(10)

そしてまたスコーン

最近、スコーンにどっぷりハマってます。

がちまい家のレシピで。
a0113779_1144848.jpg
a0113779_1144167.jpg
左はほぼレシピ通り。
右は勝手にアレンジして一部強力粉にして、酒粕酵母で仕込んでみた、、
ら、、、らら、パンっぽくなっちゃった。素人アレンジはダメだねー。


a0113779_11442335.jpg

a0113779_11442991.jpg
コーンミールスコーンも。
こちらはバターに牛乳使用。
ザクポロって感じ(笑)


多佳子さんのレシピでも。
a0113779_11443511.jpg
プレーンなスイートスコーン。
少しふんわりしていて優しい感じ。

最近、お店でもついついスコーンに手が伸びてしまいます(笑)
焼き菓子止まらない病です・・。042.gif
[PR]
by rbagel | 2009-03-20 06:20 | Sweets@R | Comments(15)

ロールケーキ

前回のリベンジでございます・・・(笑)

a0113779_14521722.jpg


今回は、卵白との混ぜ方をやんわりにしました。
けどー、今度は足りなかったみたい、でこれまた粗い目に。
しょんぼり。
相変わらずメレンゲ苦手でーす・・。
ま、でも食感は前回より全然よかったので、いっか・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2009-02-02 20:50 | Sweets@R | Comments(4)

毎年恒例のロールケーキ

ここ数年、毎年のように年末年始には、せっせとロールケーキ焼いてますー。


今回は、多佳子さんレシピで・・・
a0113779_13375140.jpg

ダブルロールのレシピを参考に、米粉を混ぜて。

a0113779_1338771.jpg

抹茶ときなこのレシピを参考に、米粉を混ぜて。

油脂類を入れてから、混ぜすぎちゃったらしく、
キメの粗いぺったんこなケーキになっちゃいました、トホホ。

またリベンジしなくちゃだなあ・・・025.gif
[PR]
by rbagel | 2009-01-28 21:00 | Sweets@R | Comments(4)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧