タグ:小嶋ルミさん ( 20 ) タグの人気記事

ご無沙汰すぎますね・・・(笑)

ご無沙汰してます・・・(笑)
もはや、年末しか更新しない?っていう勢い??

自分の記録として、更新しておきます。
今年のクリスマスケーキは、タルトにしました。
なんとなーく、タルトの気分だったので・・・。
a0113779_13472147.jpg


a0113779_13473086.jpg

色々とトラブルありまくりましたが、なんとか完成。
下から、パートシュクレ、クレームダマンド、カスタードクリーム、苺
生クリームで組み立て。
おチビさんはちょっと不満げなお顔。どうやら食べにくかった
みたいです。
来年はジェノワーズに戻しますかね・・・。



一年ぶりにシュトレンも作りました。
今年も3種類。
a0113779_13484421.jpg

左からクリスト、ショコラ、ザクザクタイプ。
昨年と変わらず、クリストが一番それっぽくて好き。
ショコラは今年は乾燥?劣化?してくるのが早かった。
ザクザクは相変わらずカットするとボロボロ・・・。

反省点を踏まえ?お正月にもう一回作る予定です・・・。

反省・・・
[PR]
by rbagel | 2016-12-29 15:49 | Sweets@R | Comments(0)

作ったものたち・・・

最近作ったもの・・・。

a0113779_07043706.jpg


a0113779_07043922.jpg
レーズンたーっぷりなパン。
セントルレシピにて・・・。


a0113779_07044279.jpg
久しぶりのくるみとフィグ入りの
カンパーニュ。
数年前に比べると、くるみもフィグも値上がりしたなぁ・・・。
あ、でもくるみは最近、値下がり気味だね、嬉しいな☆



ケーキも、ときどーき作ってます。

a0113779_07043581.jpg
これは去年のクリスマスケーキ。
って今頃ですか?(笑)


a0113779_07043442.jpg
こちらは母の誕生日に。
プレーンなジェノワーズ生地に、紅茶シロップを塗り、
チョコレートクリームをサンドしたもの。
チョコ大好きなチビに好評でした(笑)
[PR]
by rbagel | 2016-02-07 20:24 | Bread@R | Comments(0)

フルーツケーキ

久しぶりにパウンドケーキ♪
ドライフルーツ入り。



a0113779_1472174.jpg
焼きあがった後に、ラム酒入りの
シロップをたっぷりと♪

焼き過ぎちゃったのが残念(スマホに夢中になっちゃった007.gif
[PR]
by rbagel | 2014-11-20 14:09 | Sweets@R | Comments(0)

りんごのクランブルチーズケーキ

また(笑)です。

前回のは型出しに失敗してヨレヨレに・・。。
それが残念だったので、もう一回作りました。
お友達にアドバイスもらって、レシピをよーく読んで。
(ていうか、最初からよく読めってね・・(苦笑))


a0113779_16452180.jpg
りんごの甘煮の汁気をよーく切り。
敷き紙をレシピ通りに敷き。
そして、クランブルもレシピをよく読んで握りしめて(笑)

と、今回は型出し成功!
全体的に、なじみ具合がよかった気がします。
っと、焼き過ぎだろうけどね、っていつものことか。
[PR]
by rbagel | 2014-06-01 16:43 | Sweets@R | Comments(0)

りんごのクランブルチーズケーキ

やっと、やっと焼きました。
焼きたくてクリチ買ってスタンバイしてから、、
何か月経ったかしら?(笑)


a0113779_1312869.jpg
小嶋ルミさんのレシピです。
父の誕生日ケーキにしちゃおうかと・・・♪
早く冷えないかなぁー☆
[PR]
by rbagel | 2014-05-28 13:02 | Sweets@R | Comments(0)

ジェノワーズ

しつこく、、ジェノワーズ焼きました(笑)

お誕生日ケーキを作りたいな、と思って朝から焼いたのですが、
どーもどーも、、全卵の泡立ちが悪いのです。
お友達から温度が肝心!とアドバイスをいただいていたので、
2分後、3分後、、としつこいぐらい温度チェックをしながら
泡立てていたのですが、それでも泡立ちが悪い・・・。
レシピ本に書いてある倍以上の時間をかけて泡立てても
ふんわり感がない・・・。
うーん、、ビーターの使い方が間違っているのか?
うーん、、粉との混ぜ方がいけないのか・・・?

焼く前から失敗ってわかりながらオーブンに入れて、
すぐさま、次の計量開始(笑)

2回目、、まったく同じように焼いても、きっとまた同じように
失敗するんだろうなぁ、、と思いつつ、、何をどう変えたら
いいのかわからず。

ふっと、、、ビーターに元気がないよなぁ、、と思って
もう一個のビーターを引っ張り出して、元気度を比べてみると
モーターの音が違う。(まったく同じビーターを2台持ってます(笑))
そして旦那いわく、明らかに回転数が違う音がするよって。

というわけで、2回目はビーターを替えて作ってみました。
すると、全卵の泡立ちが全然違うー!びっくりでした。

当然、ふくらみも違っていて、高さにして1.5cmぐらいの差が
出ました。(写真だとわかりづらいですが・・・)

a0113779_23244387.jpg
左が2回目、右が1回目の高さの低い方

左の高さのある方は、デコレーションする予定なので、まだ食べてません。
少し真ん中が沈んだのが気になります、、がスライスした感じは、先日の
よりはふんわり感があります。
早く実際に食べてみたいなー。


右の高さの低い方は、真ん中が盛り上がってますー。先日と一緒(笑)。
先日のよりはマシな食感ですが、それでもふんわり感ゼロ。


とりあえず、原因の1つはビーターのようです。
よく考えてみたら、使っていたビーターは10年以上経ってる、、かな?
人から譲り受けたものなので、正確な年数はわかりませんが、
かなり使い込んだものであることは確かです♪
モーターがもうだめになったのかなぁ?
でも、、去年の3月にジェノワーズを作った時も同じような失敗を
していたので、そのころからおかしかったのだろうなぁ。
もっと早く気が付きたかったなぁ・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2014-03-01 23:32 | Sweets@R | Comments(0)

久しぶりのジェノワーズ

久しぶりにジェノワーズ焼きました。


a0113779_2011870.jpg
a0113779_2012780.jpg

相変わらず下手っぴーで、、トホホ。
なんか重い食感、ボソっとした食感。
あー、、また作ろうっと。
[PR]
by rbagel | 2014-02-16 20:01 | Sweets@R | Comments(0)

レモンバニラシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを!
先日のクイジナート仕事第一弾です♪


a0113779_21382598.jpg


a0113779_21384599.jpg
参考にしたのは小嶋ルミ先生のレシピ。
水分の一部をレモン汁にして、バニラビーンズを入れてます。

クイジナート君、思ってたより音は激しすぎませんでしたが、
パワーはやっぱりすごい。激しい(笑)
少々泡立てすぎちゃいました、卵白。って、クイジナート君の
せいじゃないんですが・・・。

そのせいか、焼き縮みました。
食感も詰まり気味。ふわふわ感がないなー。
そして、味は、、どことなーくチーズケーキのようなシフォンになりました。

クイジナートくん、さすがなパワフルさでした。
今度は、このパワフルさを活かして、バターケーキとか
作ってみたいな~♪



クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by rbagel | 2013-12-30 21:42 | Sweets@R | Comments(0)

豆乳ブランマンジェ

生クリームの消費に作ってみました~♪

a0113779_21263318.jpg
ちょっと板ゼラチンの分量を間違えて、少なめに入れて
しまったけど、、なんとか型から出せました(笑)
豆乳が苦手な私でも、ぜーんぜん気にならずにペロリ。
たまらないおいしさでした。

っと、簡単だからおいしい!お菓子のレシピでーす♪
[PR]
by rbagel | 2013-06-04 21:31 | Sweets@R | Comments(0)

久しぶりの・・ジェノワーズ

とーっても久しぶりにジェノワーズを焼きました。
ほんっと、久しぶりだった・・・(笑)


a0113779_1630099.jpg
a0113779_16302516.jpg
うーん、、見た目からしてちょっと
変だったのです、このジェノワーズ。
焼きあがった時に、上部が少し盛り上がって亀裂入ってた(涙)
冷めたらわからなかったけど、ね。

2年たちました
[PR]
by rbagel | 2013-03-04 05:29 | Sweets@R | Comments(10)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧