タグ:失敗 ( 13 ) タグの人気記事

久しぶりの・・ジェノワーズ

とーっても久しぶりにジェノワーズを焼きました。
ほんっと、久しぶりだった・・・(笑)


a0113779_1630099.jpg
a0113779_16302516.jpg
うーん、、見た目からしてちょっと
変だったのです、このジェノワーズ。
焼きあがった時に、上部が少し盛り上がって亀裂入ってた(涙)
冷めたらわからなかったけど、ね。

2年たちました
[PR]
by rbagel | 2013-03-04 05:29 | Sweets@R | Comments(10)

同じベーグルを・・・

失敗なベーグルがどーも気に入らず、もう一回作りました(笑)



a0113779_21101171.jpg
a0113779_2195950.jpg
a0113779_21102177.jpg
粉はエペ、はるゆたかブレンド。
酵母はレーズン酵母、一次発酵あり。
成形時に、紫芋とグリーンレーズンを巻き込み。

前回は一次発酵なしでしたが、今回は一次発酵あり。
それでも発酵がイマイチな感じ・・・。
というか、味がイマイチ美味しくない・・・・。

季節的に、もうちょっと仕込み水の温度をあげないとダメかなぁ。。。。
それともレーズン酵母が軟弱すぎるのかなぁ。。。。。?
[PR]
by rbagel | 2012-11-08 21:14 | Bagel@R | Comments(4)

失敗なベーグル@レーズン酵母

久しぶりに一次発酵なしで作ろう~っと急に思い立って作ったら、
ら、ら、、やっぱり私の酵母さんは弱っちいのか、発酵してこない。
あーあ、、、なベーグルになちゃいました。


a0113779_163319100.jpg
a0113779_16333199.jpg
a0113779_16332818.jpg
左:さつまいも&レーズン  右:紫芋&レーズン

生地は同じ生地です。
粉はエペ、春よ恋ブレンド。
酵母はレーズン酵母。

今回は結構元気なレーズン酵母だったし、元種もまぁまぁいい感じに
仕上がったので、ワクワクしながら仕込みましたが、がー、がー・・・。
撃沈ーーーん!

待っても待っても発酵してくる様子がない。
あきらめて焼いたので、ケトリングでは最後の方に渋々やっと
浮いてくる状態。
あーん、つまらない・・・・。

あー、、どうも私の酵母は何かが間違っている様子です。

風邪ひいた・・・
[PR]
by rbagel | 2012-11-05 05:45 | Bagel@R | Comments(0)

シフォンケーキのはずだったのに

a0113779_22271977.jpg
a0113779_22272885.jpg
a0113779_22273482.jpg
恐怖の抹茶シフォン。
またもや、、撃沈。
しつこいようですが、味はいいのですよー。
食感がパウンドケーキって感じなだけ。
軽いパウンドケーキって思うことにします・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2010-10-30 22:28 | Sweets@R | Comments(0)

やる気なさすぎのピザ!

楽しみに育てていたいちじく酵母ちゃん、元種にしてみると
ブクブクっとかさが増していき、元気そうだったので、
張り切って「いちじくベーグルを作るぞー!」と仕込みました。

が、捏ねているときから何か変。015.gif
一次発酵させると、、ダララーンとやる気なし子ちゃん。
無理やり分割したものの、丸めても丸まらない・・・。
それでも無理やり成形してみたけど、、、形にならない。

さすがの私も「こりゃ、ベーグルには出来ない・・」と諦め
生地ごと捨てようかと思ったのですが、天板の上でだらーんと
している生地をみて、「ピザぐらいにはなるかも」と。

というわけで、ピザにしました。
けど、ピザ作る気なんて全然なかったので、具がなーい。
チーズもスライスチーズしかなーい!
なんとかトマト缶とバジルペーストでごまかしてピザ風にしました。
a0113779_2047201.jpg
小さすぎのお皿にも私のやる気のなさが表れてます(笑)
トマトソースたっぷりで、生地の味はよくわからず。(狙い通り)

うーん、原因はなんでしょうね。(でもこうなる予感はしてたのよね・・)
キゥイやパイナップルと一緒で、たんぱく質を分解しちゃう酵素でも
入っているのかな、、というぐらい、ダララーンとした生地でした。
いちじくも、ゼラチンでゼリーできないグループだっけ?
可愛いピンク色した酵母ちゃんだったのになぁ、、残念。


☆おまけ☆
a0113779_20472516.jpg
我が家に仲間入りしました、デジカメさん。
取扱説明書を読むのが面倒、、って感じるのは、歳のせい?(笑)
[PR]
by rbagel | 2010-10-14 20:57 | Bread@R | Comments(10)

失敗だー(涙) パン・ド・ミ(湯種)@サフ

ドライイーストのパンが続いてます~。
冷蔵庫には、使ってくれい!の酵母ちゃんもいるのにね(笑)

今回は湯種法とやらで、パンドミを。今回もこちらのレシピで。
(粉以外は一緒の配合にしましたー)
がぁ~、大失敗なり~007.gif 背の低い子になったっす。

a0113779_627726.jpg
a0113779_6271224.jpg
粉はキタノカオリ。サフも水分もちょっと減らしてます。

手にベッタベタにくっつきまくって、超成形しにくくって。
湯種って、こんなに扱いにくいのー?(涙)
山肌は荒れまくるし、膨らまないし、釜伸びゼロ。
いと悲し・・・。

捏ねが足りないのかな?
水分が多すぎたのかな?
湯種の温度管理が重要って書いてあったので
しっかりと温度計で見張っていたのになぁー。なぁー。

今すぐにでもリベンジしたいところですが、原因が
全然わからないので、同じものがもう一回出来そうで怖い・・。
うーん・・・。

あ、でもね、味はまぁまぁよかったの~。
超もっちもち~!で柔らかくってね。

・・・うーん、リベンジしたいなぁー(苦笑)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-10 06:33 | Bread@R | Comments(10)

・・・撃沈!抹茶シフォンケーキ

はーひー、暑いです~。
この暑い中、シフォンケーキ焼きました、2回も。
暑い暑くないは多分関係ないな、私には(笑)

初めてなのです、抹茶味のシフォンって。
なんかねー、いいイメージがなくって。
抹茶パウダーの粒子の細かさって、何か悪さをしてくれる、、
そんな気がしてね~。←何の根拠もござーません!(笑)
と、予感的中!(嬉しくないっ)
(小嶋ルミさんのレシピを参考にしました)

1回目
a0113779_19345329.jpg
a0113779_19345838.jpg
a0113779_1935482.jpg
ホワイトチョコと柚子ピール入り。
焼く前に失敗ってわかってしまった(涙)
バニラシフォンと同じ分量のはずなのに、型の半分ぐらいまでしか
生地がこなくって、、メレンゲつぶれちゃった状態(涙)

2回目
a0113779_19359100.jpg
a0113779_19351469.jpg
a0113779_19352051.jpg
柚子ピール入り。(ホワイトチョコがなかったので)
これも焼く前に失敗ってわかった~。

うーん、なぜだろう。
メレンゲの状態も生地の混ぜ具合も、ここまで膨らまないほど
ひどくはないと思うの。今までの感じからして。
でも、生地を混ぜ終わって型に入れると、バニラシフォンの
2/3ぐらいの量しかないの・・・。うーん・・・。

ホワイトチョコの油分が悪さをするのかな、と思ったけど
2回目の入れてないのも同じように膨らんでいないので
違うらしいし・・・。

メレンゲの立て具合が足りなかったのかな?

1つ思ったのは、、抹茶は薄力粉と混ぜて、卵黄生地に
加えますが、この生地が妙に硬いなーと思ったの。
でも、レシピ本では水分を増やすとか書いてないし、そのままの
水分量で見事に綺麗な抹茶シフォンケーキになってるしな。

ここまで膨らまなかったのは、、ココアを入れた時以来だなー。
あ~、あ~、あ~・・・・。

どなたか、原因に心当たりのある方!Help me!(笑)

ちなみにお味はよかったです♪ふわふわ感はゼロでしたが(笑)
ちょっと軽いパウンドケーキって感じかしら?え?

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-19 19:47 | Sweets@R | Comments(16)

またもや失敗・桜ベーグル@レーズン酵母

また~、です(笑) 今度は桜ベーグル。
これもお友達に、と思って作ったのですがー、イマイチ君。
発酵の具合もなんだか変だったし、味も微妙な感じ。
でも、作りなおす時間がなく、あげちゃいました、ごめんね。

1回目
a0113779_13335022.jpg
a0113779_13335522.jpg
a0113779_1334083.jpg
桜葉パウダー入りの生地で、小倉餡を巻き込み。
一次発酵もあまり進まず、、。
この時期、ほっておいても進むのに変だなぁ・・。
そして、ホイロも少し足りてない感じで、底割れちゃん。
小倉餡の味がイマイチというのか、なんだか生地とマッチしてない感じが。


2回目
a0113779_13341899.jpg
a0113779_13342658.jpg
a0113779_13343252.jpg
同じく桜葉パウダー入りの生地で、今度はお豆を巻き込み。
茶花豆?とかいうやつでした。
一次発酵を今度こそは、としっかり取りました。
が、生地の水分量が多かったらしく、ダレダレちゃん(涙)
ちょっとベタっとした感じで、高さのないベーグルに。


・・こういう時もある、ということにして、忘れようっと。。。(逃避♪)


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-04 13:40 | Bagel@R | Comments(0)

また失敗続きのスパイスベーグル@梅/レーズン酵母

またまた発酵しないベーグルちゃんです。とほー。

シナモンとカルダモン入りの生地でキャラメルナッツを巻き込み。
私ね、この味、お気に入りなのですよー。よー。よー。
けど、失敗ちゃん。

1回目
a0113779_1351374.jpg
a0113779_135201.jpg
a0113779_1352892.jpg
こちらは梅酵母で。
粉はゆきちから。
一次発酵の段階から発酵しなくて、、おかしいなぁ、、と
思っていたら、案の定、ホイロでも発酵してこなくて(涙)
ホイロなんて、この時期にも関わらず、3時間?4時間待った
のになぁ。ブツブツ。

発酵不足でがっつり底割れ。多分生地の水分も不足気味。


2回目
a0113779_13133245.jpg
a0113779_13133894.jpg
a0113779_13134559.jpg
リベンジと思ってレーズン酵母で。粉はゆきちから。
水分を少し増やして柔らかめの生地にしました。
が、前回同様、発酵している気配がなくてね・・・ちっとも。
一次発酵も全然あがってこなくって、、ホイロの途中で
諦めて焼きました。ので、発酵不足印の火ぶくれが!
底割れしちゃうから、そっからキャラメルが流れ出て、
天板を洗うのも大変ー!イラ!

お友達にプレゼントしたかったのになぁ、、ガックリ。
でもね、味は好きなの、発酵に失敗しても。旦那くんも
気にいってます。むー、イーストでリベンジしようかなぁ。

そーいえば、前に少量サフで作ったときも発酵しなかったなぁ。
でもね、レシピに間違いはないはずなのです、教室で習った
レシピだし、教室ではバッチリ発酵していたので・・・。
てことは、原因は私ですよねー、トホホホホホホ。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-03 13:18 | Bagel@R | Comments(6)

失敗続きのプレーンベーグル@レーズン酵母

最近、ベーグルの発酵がうまくいきません・・・。
待てども待てども、発酵してこない(涙) 基本的なレシピは今までと一緒。
酵母を変えてみてもダメ。うーん、何が変なことしているのかな、私・・・。
1回目。
a0113779_1954965.jpg
a0113779_19541786.jpg
a0113779_19542254.jpg
プレーン 粉はゆきちから100%。
発酵が足りない。待っても待ってもあがってこないので、
時間もないので、焼いちゃったです。
発酵不足のせいか底割れがねぇ、、トホホ。


2回目。
a0113779_19542794.jpg
a0113779_19543294.jpg
a0113779_19543763.jpg
同じくプレーン。 粉もゆきちから100%。
こちらも発酵の進みが鈍くて、、でも、また発酵不足は
嫌だなと思って待ってみたけど、うーん、あがりが遅い。
こんなに暑いのになぜに?こちらも底割れちゃんに。

でも、味はまぁまぁでした!
ゆきちから、おいしいです。プレーンベーグルにしてみて
「お、意外と味のある粉だ!うまい~♪」と思いました。
山食のときは、結構あっさり味に感じたのですが、、あのときが
過発酵だったのかなー?(笑)

さて、3回目のリベンジ、するべきか、、うーむ。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-02 20:00 | Bagel@R | Comments(6)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧