タグ:和菓子 ( 4 ) タグの人気記事

母の日にたい焼き♪

母の日に、、とたい焼きを焼きました(笑)
私同様、甘いもの大好きな母。そして私と好きなものが
似ているのです。てか、私が似たのね♪

a0113779_12353399.jpg
a0113779_12353961.jpg
cookpadで検索したレシピで。
ずーっと前に作った、あっさり味でパリっと薄皮なのを
探したのですが、見つけられなくって・・・。

中身は、、小豆餡・マロンペースト+小豆餡・桜餡、の3種類。
あ、チビ用に桜エビ+チーズというのも作りました(笑)

皮は少々ふんわり+あっさり味。
うーん、、なんだろう、重曹がかなり多いレシピなんですが
私はちょっと苦手かもなぁ、、と。


重曹が多いとちょっと独特な味?匂い?になりますよね。
最近気づいたのですが、私、この重曹の香り、苦手かもって(笑)
今更ですが・・・。

前に作ったプレッツェルも、最初はおいしいとおもったのだけど
段々、重曹の香りが鼻につくようになっちゃって・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2014-05-11 12:42 | Sweets@R | Comments(0)

ワッフル&たい焼き

賞味期限ギリギリのホットケーキミックスの消費活動のために(笑)
アメリカンワッフルを作ってみました。
ワッフルベーカーを使いたかった、というべきでしょうかね、、(笑)

a0113779_21463820.jpg

デコボコがしっかりくっきり。意外と深いのね、この型。
表面のパリポリが楽しめます♪

せっかくワッフルベーカーを引っ張り出したので、、同じ生地でたい焼きも☆

a0113779_21481299.jpg
a0113779_21483628.jpg

生地に抹茶を混ぜてみました。

さてさて、次は何を作ろうかな♪
[PR]
by rbagel | 2009-02-28 23:51 | Sweets@R | Comments(14)

和な甘いものもいいね♪

阿佐ヶ谷にあるうさぎやで買ってみました。

a0113779_18215970.jpg
どら焼き

うーひー!うまいっす。
ふわっとしつつも、もっちり感のある皮がウマイ!
つぶ餡も豆の味が残る程度の甘さ加減が絶妙♪
皮がウマイどら焼きに久しぶりに出会いました。

後日ネットで調べたら、、上野や日本橋にも別のうさぎやさんがあるのですね。
次回はそちらにも行きたいでっす。


a0113779_18225572.jpg
うさぎ饅頭(多分)

漉し餡の入った薯蕷饅頭、上品な味で、スルっとお腹に入りました。
こちら、可愛らしいので買ってしまいましたが・・・
実はこの手の皮、ちょっぴり苦手(苦笑)。山芋の香りがしすぎるんだもん。
ついでに、、薯蕷饅頭で粒餡って見たことないですよね。
つぶ餡派としては、ちょっぴりつまらない、、ので普段は買わないお饅頭です(笑)



おまけで、こちらの豆大福も♪
(帰りの新幹線でコソコソっと食べちゃったので写真なしです)

お友達のうまい物情報アンテナにヒットしたらしく(笑)、
連れて行ってもらいました。
こーれーがー、美味しかった!
豆がゴッロゴロ、お餅少なめ、餡甘さ控えめでたっぷりと♪
強いて言うなら、、お豆の塩加減がもうちょっとあってもいいような、、
でも、大量に入っているから、あれぐらいがちょうどいいのかなー?
また食べたいー!
ついでに、次回は群林堂にも行きたいでーす♪

は~、美味しいものにありつけて幸せ~016.gif

帰ってきてからも、甘いもの欲しい病が止まらず、
すごい勢いで甘いもの食べてます。バレンタインもあったし。
↑女なのになんで?っていう突っ込みはなしで・・・(笑)
・・・当然の結果ですが、たった数日間でブクブク太っちゃった。ブーブー。
そろそろ控えてみようっと・・・。
[PR]
by rbagel | 2009-02-18 18:07 | Sweets@お店 | Comments(6)

今年初の衝動買い

うしし、買ってしまいましたー
ビタントニオのワッフルベーカー。

一番惹かれたのは、この子でーす。

a0113779_13284288.jpg


いろいろ焼いて遊ぶぞー☆
[PR]
by rbagel | 2009-01-27 23:29 | Sweets@R | Comments(6)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧