タグ:ロールケーキ ( 12 ) タグの人気記事

ロールケーキ

またまたロールケーキを。
今回はレシピを変えて、普通の?タイプ。


a0113779_941857.jpg
はちみつが入っているせいか、どことなく
カステラっぽい香りがします(笑)

実は、、数日前にも同じロールケーキ焼きました。
で、そちらも生クリームを巻きました・・・。
けど、なんかね、違ったのよね。「の」の字にならないっていうか
巻きが足りないっていうのか。
おかしいなーと思ったけどその場では気が付かず。
夜、お風呂に入っているときに「あ・・・巻く方向を間違えた?カモ」?!

で、今回は無事に巻けました(笑)

どちらも手土産用。おいしく食べてもらえますように☆
[PR]
by rbagel | 2015-01-27 09:45 | Sweets@R | Comments(0)

苺のロールケーキ

とっても久しぶりにロールケーキを焼きました。


a0113779_15354822.jpg
スフレロールケーキ、、だったんですけど。
ジュワっという食感からはほど遠く、固かった・・。
残念無念。。。。
ちなみにレシピは、お友達に教えてもらって、
ネットで拾ってきたものです~。

おうちの一周年記念と、両親の結婚記念日のお祝いを
かねてのケーキでした。

むむー、また焼く~!
卵、買ってこよー!
[PR]
by rbagel | 2015-01-11 15:38 | Sweets@R | Comments(4)

美味しいものでリフレッシュ

1年ぶりのお友達に会ってきました。
忙しい中、お付き合いいただきありがとう~♪♪


子供や家族の話から人生の話、あ、モチロン、パンや
スイーツの話もして、美味しいケーキを食べながらの
リフレッシュタイム。

a0113779_1602437.jpg
大好きなお店初めましてのお店で焼き菓子を買ったり~。


a0113779_1601520.jpg
行きたかったカフェでケーキも。
マロンタルト、いちじくのタルト、洋ナシのタルトを3人で
シェアしました。 写真はマロンタルト。


帰り道、自分の抱えている問題は本当に些細なことだな、と反省。 
うん、また今日から、前向いてがんばろーって。
いつもこのお二人からは刺激&パワーを貰っています。
ありがとうね。

また『近いうちに』会いましょう~!



a0113779_1603263.jpg
お土産もいただきました。
・・・食べたいーっていうラブコールに応えてくれてありがとう!

スフレロールケーキにパウンドケーキ。
スフレ生地がシュワっと口の中で溶ける感じが
あって、絶品。

あ、どちらも自家製の栗の渋皮煮が入ってます。
この渋皮煮がアールグレーを使っていて、香りがとっても
いいのです~。
特に私はパウンドケーキとの相性がすごくいいなーと!
バターの風味が格段にupする気がします。
来年は私も真似っこしてみようかなー♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by rbagel | 2014-11-02 16:12 | いただき物 | Comments(2)

ロールケーキ

お友達の家に遊びに行った時のお土産用に
焼いたロールケーキです。
レシピは教室レシピ

a0113779_16244981.jpg
うーん、今回も残念な感じに仕上がりました(笑)

ダマダマがいっぱいな生地ー!
キメも粗い~!
ふんわり感もない~。
・・・うーん、、、またがんばろー!

・・・我が家のオーブンは、若干火力が強いのかな。
先生のところと同じ温度設定&時間なのに、焼き色が強いなー。

[PR]
by rbagel | 2011-01-25 06:23 | Sweets@R | Comments(8)

ロールケーキ・・

ロールケーキの復習をしました。

a0113779_2155551.jpg
ショックなことに、、巻いてたら割れました、ガーン。
(写真で言うと左下付近・・・涙)

先生は、このレシピで焼いたら、割れることはアリエナイって
言ってたのにぃ、、、トホホ。
ショックのあまり、旦那くんに八つ当たりしましたー、え?!(笑)

気を取り直して食べてみたら、なかなかおいしかったので、
少し、気が晴れた単純な私でーす(苦笑)

また作ってみようっと~♪
[PR]
by rbagel | 2010-12-23 06:26 | Sweets@R | Comments(4)

ロールケーキ@ケーキ教室

ケーキ教室の単発講座に参加してきました。

今回はロールケーキ!
上手く焼けなくて&巻けなくて、、、と最近避けていたので
是非是非コツをつかみたいなぁ~と♪

a0113779_21174635.jpg
先生作。
ひゃん!このおいしそうな姿にうっとりです。

食べてみると、、ふわふわ感&卵味たっぷりな生地と
濃厚な生クリームがうまーーーい!
生地が美味しい~。ふわふわですが、存在感・食べ応えばっちり。
今まで、私が作ってたロールケーキは、ロールちゃん以下だにゃ(笑)


a0113779_21175269.jpg
こちら、教室で自分で作ったロールケーキ。
生地の厚みが先生のと全然違うー、とほほ。
おまけに、ダマダマがいっぱい~・・・ぐすん。
うーほー、、またまた作りたいものが増えました(笑)。

毎年、クリスマスケーキは、お店ケーキを買って楽しむことに
していますが、今年は、、ロールケーキ三昧になりそうな予感満載でーす!
[PR]
by rbagel | 2010-12-15 06:15 | 教室etc | Comments(12)

ロールケーキの失敗が続いてます(涙)

最近、何度かロールケーキを作ってます。
が、失敗が続いています。ドーン、、落ち込み中・・・。

a0113779_11174164.jpg
米粉100%で作りました。
あ、お砂糖を黒糖にしていまーす。
クリームはマロンペースト入りemoticon-0115-inlove.gif

この米粉100%のロールケーキ、レシピ本には「しっとりもっちりとした
生地が・・・」と書いてあるのですが、私が作るとそうなりません。
しっとり、ですがもっちり、ではないのです。 どちらかというとちょっと
ボソボロっとした食感で、、うーん。

しかもね、巻くと割れるのです、ガッツリ。ガッツリです。ガッツリ(←しつこい?)
オオカミのクチ?っていうぐらいガッツリ・・。(写真にはたまたま写ってませんが)

下火が強いのかも、と思って天板を2枚にしても×。
焼き時間を減らしたり温度を下げても×。
なーぜーにー?

米粉がいけないのかなと思って、小麦粉100%で作ってみても
割れちゃいました・・・トホホ。

今まで、ロールケーキを作って割れたことがなかったのです。
(除く、ショコラロールケーキ)
今までと同じレシピで作っても割れちゃうのです・・・。
てことは、焼き方ってこと?うーん・・・。うーん・・・。
どなたか原因らしきものをご存じでしたら、教えてくださいマセ~♪

ここ1週間ほどで、かなりの卵を消費しております(笑)
あーー、このスランプの原因は何だー?
・・・また卵買ってこようっと~♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


ちなみにレシピ☆
[PR]
by rbagel | 2010-03-13 11:29 | Sweets@R | Comments(2)

ロールケーキと・・・

前回作った栗粉を入れたロールケーキのリベンジを、、と
作ってみました。
今回はちゃんと、お粉をよくあわせてふるいました、3回も(笑)。

a0113779_1663260.jpg
さすがに今回は目立ったダマダマはなかったです(笑)
けど、この栗粉、ダマになりやすいのか、よく見るとダマができてます。
パンを作った時はあまり感じなかったのだけどなぁ・・・。

で、このロールケーキを使って・・・
a0113779_166413.jpg
モンブランもどきを作りました。
マロンペーストと生クリームを混ぜて絞り出しただけですが(笑)。
あまり硬いクリームだと絞り出すのが大変だなぁ、と思って
生クリームを多めにしたら、やっぱり栗度が薄い・・・って当たり前か(笑)

今回はこちらのマロンペーストを使ってみました。
甘さ控えめでいいな、と思ったのですが、ちょっと水分が多いのが
気になりました。やっぱり以前に使ったマロンペーストの方が濃厚な
仕上がりになるので私としてはそちらの方がいいかな。ちょっと甘いけど。



☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-21 16:15 | Sweets@R | Comments(14)

久しぶりのロールケーキ

久しぶりにロールケーキを焼きました。

参考にしたレシピはこの本でーす。
a0113779_1655498.jpg
米粉と栗の粉のブレンド、、にアレンジ・・・のはずでしたが、
栗の粉が超ダマダマになっちゃいましたー。トホホホ。
中のクリームは、マロンペーストと生クリームを混ぜたもの。
こちらはおいしかったのに、、肝心の生地がダマダマではねぇ、、とほ。
(生地に見えるブツブツがそれです、、トホホホ)

肝心の米粉の生地、、思っていたよりパサっとしてしまったのですね、
これまた、、とほほ。焼き過ぎかもしれないなぁ、、ということで、また
作ってみます~。

そうそう、初めてガスオーブンでお菓子を焼きました。
ふんわりとした焼きあがりで、ウホ!嬉しい~。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-07 17:02 | Sweets@R | Comments(10)

リーブル ディマージュ

久しぶりに、、ケーキ屋さんへ♪
初めてのお店、リーブル ディマージュです。
ケーキと紅茶のお店、とありました。

買ってみたのは
a0113779_2212074.jpg

トライフルロール
ずっしりとした生地にたっぷりフルーツと生クリームにカスタード。
フルーツを楽しむケーキですね。


a0113779_672190.jpg

ガトーオショコラ
ホロ苦なケーキ♪
チョコ度はまぁまぁ、かな。私はもうちょっと濃くてもいいけどー(笑)
あと、ちょっと不思議な匂いがしたの、、何のにおいかなぁ?
冷蔵庫の匂いが移ったのかなぁ?


残念ながらこの日はチーズケーキはありませんでしたが、
普段はスフレタイプとチーズタルトがあるとのこと。
あと、モンブランは季節のモンブランを置いています、とのことで
この日は黒豆のモンブランでした。
(私としては、やっぱりモンブランは栗か芋がいいので(笑)、買いませんでした)
今度は、、シュークリームとチーズケーキ狙いだなー。


名古屋市天白区原5-206
マルカビル 1F
052-848-6116

10時~20時 月曜&奇数週火曜休み
[PR]
by rbagel | 2009-06-04 06:30 | Sweets@お店 | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧