タグ:モンブラン ( 11 ) タグの人気記事

スイーツな会

美味しいケーキが食べたいー!と思ったら止まらなくなり、
お友達に付き合ってもらってケーキ屋さんへ!

「お昼ご飯かわりにも、スイーツいける?」というアホな申し出にも
「全然いけるよ~♪」と快諾してくれてありがとう!

1軒目は、焼き菓子のお店へ!
シュークリームやモンブランにも惹かれつつ、、後があるので
ググっと我慢して、焼き菓子だけ買いました。
(モンブラン、やっぱり食べればよかった、、カモ(笑))

2軒目(お昼御飯代わり?)
a0113779_16343969.jpg
お友達曰く、リニューアルして品ぞろえが
残念な方向に変わっちゃったー、と。
生ケーキ系があまりなく、タルト系が多かったかな。
っと、私はぶどうのタルト。お友達はタルトタタン♪


3軒目(お茶の時間?)
a0113779_16344976.jpg
もう1人のお友達とはここで待ち合わせ!
私は和栗のモンブランにショートケーキ!
お友達は、マロンタルトにえーっと、、ナッツとキャラメルのケーキ。
別のお友達は、カシスとマンゴーのケーキ。

お昼御飯代わりにケーキを食べてきた、と言ったら「ありえん!」と呆れられた・・・アハ。
全然いけるもんねー、と豪語したけど、、途中からちょっと苦しくなった(のよ、実は・・・(笑))。
歳を感じた日でした、、ワハ。 あ、でも、ちょっと時間をおいたら、全部食べれましたが。。。。



この日もよーくしゃべって食べて、酵母話やパン話もしたなー。
子育ての話もしたし~、鈍感でいるべしっていう話もしたし~。
このお二人に会うと、めっちゃパワーをいただきます。
とーっても輝いてるお二人、この日もありがとう!


っと、お土産にお手製パンをいただきました。
a0113779_21502732.jpg
栗の渋皮煮酵母で渋皮煮とチョコ入りのパン。
すごい贅沢だよね~。

そして、コーヒー酵母のツォップ。
ぷっくり綺麗に編まれていて、可愛い成形♪
コーヒー酵母なんてすごいー!そしてコーヒーの香りがするのに
感動~♪ コーヒー豆でも酵母が起こせるのね☆

美味しく頂きました、ありがとう!ごちそうさまでした♪

さ、一週間、またガンバロー!
[PR]
by rbagel | 2013-11-17 21:54 | Sweets@お店 | Comments(0)

なーんちゃってモンブラン

マロンペーストがあったので、なんちゃってモンブランを。

a0113779_17331844.jpg
スポンジでも焼いて台にしたかったけど、
そんな時間はなく、、ビスケットで代用(笑)

マロンペーストはお手軽にモンブランが作れるのでいいね~♪
[PR]
by rbagel | 2012-03-15 10:32 | Sweets@R | Comments(0)

今回はハズレかなぁ・・

またまたお一人カフェtime♪

けど今回はイマイチだったなぁ、、残念。
a0113779_16124782.jpg
生クリームがね、ホイップクリーム系だったのが
超超残念・・・。むー・・。
[PR]
by rbagel | 2011-02-25 16:13 | Sweets@お店 | Comments(4)

久しぶりのピエールプレシューズ♪

大好きだけど、一年に1,2度しか行かない(重い腰なので)
ケーキ屋さん、ピエール・プレシュウズさんに行ってきました☆

食べかけの、汚い断面でごめんなさい~。
a0113779_22444329.jpg
a0113779_22444973.jpg
エソール
滑らかなマロンムースの中には
甘酸っぱいカシスのムースが入っています。
周りには当店自慢のモンブランと同じ
フランス産マロンのクリームをたっぷりと絞りました。
(HPより)
モンブランと同じマロンクリームに惹かれちゃいました。
あああ、栗万歳~♪(笑)

a0113779_22445571.jpg
a0113779_2245023.jpg
タルト・ヴァレ
四国・四万十川源流のみで収穫した和栗のみで仕上げたタルトです。
タルトの中には、和栗と和栗のクレームブリュレ。
上には、和栗のクリームをたっぷりのせました。
(HPより)
去年食べて美味しかったので、今年も買っちゃった~♪
栗LOVEな私にはたまらないー。

ここまできたら、モンブランも買って、栗三昧にしようかと思ったけど
こちらのケーキにも惹かれたので・・・
a0113779_2245778.jpg
タルト・シトロン・フロマージュ
クリーミーなチーズタルトの上には、
レモン味のさっぱりバタークリームをのせました。
フランス・パリ風のレモンクリームはぬっとりとしてとても美味です。
私が考えるチーズケーキの進化とも思っております。
(HPより)
最後の一文に納得!
レモン風味のチーズケーキのようでした♪かなりお気に入り☆

こちらも断面撮ろうと思ったら、食いしん坊くん(旦那)がすでに食い散らかしてました、チっ!

うーん、やっぱりここのケーキ好きー。
また、、来年、行きます(笑) ←すぐに行かないところが私らしい?(笑)
[PR]
by rbagel | 2010-11-12 22:57 | Sweets@お店 | Comments(0)

たまには手作りで・・・

先日、誕生日を迎え、30代最後の年に突入。ぎょ~005.gif
平日だったというのもあって、何をするでもなく、普通に過ぎていきました。
私にしては珍しく、当日にケーキも食べずに、、ね。

食べてないと食べたくなるのがケーキ、というわけで(私の場合は年中
食べたい人だけどね)後日、作りました。
自分の誕生日に自分でケーキを作るのは好きじゃないので(笑)
毎年お店のを買ってくるのですが、今年は、自作・・。
というか、家にあったケーキを並べてみただけですが(笑)
a0113779_20505069.jpg
先日作ったチーズケーキ
復習したシフォンケーキに、冷凍庫にあったマロンペーストと
生クリームを混ぜて作った、簡単モンブラン。
自分の好きなものばかり並べるっていいですねー016.gif

・・・でも、やっぱりお店のケーキも食べたいナ。今度買ってもらおうっと☆
[PR]
by rbagel | 2010-10-13 21:09 | Sweets@R | Comments(12)

久しぶりのピエール・プレシュウズ

久しぶりに行ってきました、ピエール・プレシュウズ。一年ぶりぐらいかな?
好きなんだけど、、微妙に遠いのよね・・・(笑)

週末の午後3時すぎに行ったら、イートインの長い行列。
そしてショーケースは空っぽ・・・。相変わらずの混雑でした。
(遅くにしか行けないとわかっていたので、予約しておきました。)

タルト・ヴァレ
a0113779_1912150.jpg
a0113779_1912788.jpg
和栗のタルトです♪
中は栗のクリーム・ブリュレ☆
サクサクのタルトに、優しい栗の味わいたっぷりでした。


アプソリュ
a0113779_19135738.jpg
a0113779_1914216.jpg
チョコレートムースの下のタルトの中は、、
ドライフィグにドライアプリコット、ピスタチオや胡桃などが
キャラメルで和えられていて、酸味、甘み、コクがあっておいしい♪
去年、食べ損ねただけに、食べることができて嬉しいなぁ♪


サントノレ
a0113779_19155725.jpg
これ、断面図は不可能でした、、、。
キャラメリゼされた部分が硬くってかたくって・・・切れなかった。
中はクリームたっぷり♪ 

やっぱりおいしいなぁ、ピエール・プレシュウズ。
もっと近くて、、混んでないと、嬉しいのだけど、、なんてね。
また機会を見つけて、行かなくちゃ・・。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-06 19:19 | Sweets@お店 | Comments(6)

ロールケーキと・・・

前回作った栗粉を入れたロールケーキのリベンジを、、と
作ってみました。
今回はちゃんと、お粉をよくあわせてふるいました、3回も(笑)。

a0113779_1663260.jpg
さすがに今回は目立ったダマダマはなかったです(笑)
けど、この栗粉、ダマになりやすいのか、よく見るとダマができてます。
パンを作った時はあまり感じなかったのだけどなぁ・・・。

で、このロールケーキを使って・・・
a0113779_166413.jpg
モンブランもどきを作りました。
マロンペーストと生クリームを混ぜて絞り出しただけですが(笑)。
あまり硬いクリームだと絞り出すのが大変だなぁ、と思って
生クリームを多めにしたら、やっぱり栗度が薄い・・・って当たり前か(笑)

今回はこちらのマロンペーストを使ってみました。
甘さ控えめでいいな、と思ったのですが、ちょっと水分が多いのが
気になりました。やっぱり以前に使ったマロンペーストの方が濃厚な
仕上がりになるので私としてはそちらの方がいいかな。ちょっと甘いけど。



☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-21 16:15 | Sweets@R | Comments(14)

ケーキ!けーき♪

クリスチャンじゃないし~、といいつつも毎年、クリスマスの
時期はケーキを楽しんでいます(笑) しかも、手作りじゃなくて
必ずお店ケーキ! 
今年は、ラ・レネットというお店で、いくつか買ってみました。

苺のショートケーキ ¥420
a0113779_1263771.jpg
クリームと苺の組み合わせって最高~!
スポンジは口どけがよく、すーっと消えて行きました。
個人的にはもうちょっとコシのあるような食感が好きだけどね


チーズタルト ¥330
a0113779_1264593.jpg
お!なかなかおいしい!
濃厚!というわけではないけど、結構好みです♪


モンブラン ¥380
a0113779_1265346.jpg
洋酒がかなりきいてます。
上から渋皮栗、マロンペースト、バニラ?ムース、渋皮栗、チョコスポンジ、クッキー生地の土台。
一番下のクッキーの台がおいしかった~♪


和栗のモンブラン ¥400
a0113779_127174.jpg
和栗バージョン。
上からマロン、和栗ペースト、抹茶ムース、マロン、抹茶スポンジ、カスタード、パイ生地の土台。
抹茶が結構きいていて、かなり和な雰囲気。マロン味が弱く感じちゃったかな。

どのケーキもおいしかったです。
そして、お値段が良心的なのが嬉しいな~♪
今回は夕方に行ったので、商品が少なめだったのが残念ー。
次回は早い時間に行ってみたいと思います~☆

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-12-28 12:23 | Sweets@お店 | Comments(2)

ケーキな日々・・・

前から行ってみたいー、と思っていたお店、シュークレールにやっと
行ってきました。あ~、幸せ016.gif

a0113779_23221146.jpg
テベール
ミルクチョコムースの中に抹茶ムースと小豆入り。
抹茶ムースの苦味がいいアクセントになってます。
おいしい!

a0113779_23221844.jpg
モンブラン
タルトの上にピスタチオブリュレ、生クリーム、栗クリーム。
個人的には栗クリームがもーっと多いと嬉しいですが(笑)
でも全体的にとってもよくまとまっていて、ウマーイ!
お気に入りのケーキです。

a0113779_23222432.jpg
ラルク
チョコタルトの上に、ピスタチオとカシスのムース。
うん、これも美味しい053.gif
でも、、個人的にはもうちょっとピスタチオの風味が強い方がいいな・・。
他の方のブログでピスタチオの風味が濃厚と聞いて、期待しすぎたのかな?(笑)


a0113779_23223299.jpg
ショートケーキ
残念ながら、ほとんど食べれなかったの・・。
一口食べた生クリームがおいしかったなぁ♪


こちらはパティシエラボテツヤのケーキ。
a0113779_23224721.jpg
完熟栗のモンブラン
パイ生地の上に生クリームと栗、そして栗クリーム。
栗の風味がばっちり。サクサクのパイの部分もおいしかったです。
でも、数年前に食べた時よりも甘さがくどく感じられました。
私の味覚が変わった・・・のかな?

a0113779_23225522.jpg
チーズケーキ
NYタイプですよーと言われてついつい買ってしまいました。
おいしいのですが、ちょっと軽め。メレンゲが入っているのかな?
私としてはもうちょっと濃厚なタイプがいいなぁ~♪

最近、ケーキ食べすぎな私。
ぶよーんとした脂肪・・・かなーりやばいでーす(笑)


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-15 23:33 | Sweets@お店 | Comments(8)

私らしい・・・?

先日、めでたく3☆歳の誕生日を迎えてみました067.gif
みなさんにお祝いのメッセージをいただき、めちゃ嬉しかったです、
ありがとうございました001.gif

誕生日といえば、やっぱりケーキでしょー♪(誕生日じゃなくてもケーキですが、私は)
a0113779_22474079.jpg
a0113779_224747100.jpg
平日というのもあって、近所のケーキ屋さんで済ませることに。
私の好みが丸わかりなチョイスですねー(笑) おいしかったマロンたちですが
庶民的な?お味のケーキでした・・・ので、ちゃんとしたケーキはそのうち
買ってもらうことにしまーす。え?(笑)

ところで、この日は平日だったのですが、旦那さんがお休みだったので、夕ご飯でも食べに
行くかーという話も出たのですが。。。。
2日ほど前に仕込んであったものの、焼く時間がなく冷蔵庫に放置してあった
ベーグルの生地が気になっちゃって。
会社から帰宅するなり、「ベーグル焼いていいー?」と。。。。アリエナイよね(笑)

結局、ちゃちゃっとベーグルを焼かせてもらって、夕食はケンタ(爆)と↑のケーキ。
だって、、ケンタのCMっておいしそうなんだもーん。
なんとも私らしい誕生日だなぁ、、、、(苦笑)。

というわけで、新たなる一年も、またベーグル&ケーキ食べまくりな一年になりそうです。
これからもどうぞ『呆れずに』よろしくお願いいたしまっす024.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-10 22:58 | Sweets@お店 | Comments(8)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧