タグ:ホシノ ( 94 ) タグの人気記事

W芋ベーグル@ホシノビール酵母

お友達からいただいた紫芋のペーストを使って♪


a0113779_2214555.jpg
a0113779_2214851.jpg
a0113779_22142482.jpg
粉ははるゆたか、リスドォル。
酵母はホシノビール酵母。
紫芋ペーストを生地に練り込み、成形時にさつまいもの
甘煮を巻き込み。

どーも、、水分量の計算がヘタッピーらしく、生地が柔らかく
なっちゃうのです、、。おかげで成形が大変・・・。
でも、もっちもちの生地になりますけどね(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-11-19 20:51 | Bagel@R | Comments(0)

よもぎベーグル@ホシノビール酵母

これまた久しぶりのよもぎベーグル。
少々季節外れですが、、(笑)


a0113779_2283037.jpg
a0113779_2291785.jpg
a0113779_2284099.jpg
粉ははるゆたか、リスドォル。
酵母はホシノビール酵母。
よもぎパウダーを2%ほど入れました。
成形時に大納言巻き込み~!
この大納言、お気に入りです☆
パンに入れる以外に、、そのまま食べちゃってます(笑)
と、話がそれましたが、、これも火ぶくれ登場。

うーん、、張り切ってベーグル作り始めると、トラブル発生するなぁ。
[PR]
by rbagel | 2013-11-18 21:48 | Bagel@R | Comments(0)

えびちーベーグル@ホシノビール酵母

久しぶりにえびち~を♪


a0113779_2263746.jpg
a0113779_2265254.jpg
a0113779_2264997.jpg
粉ははるゆたか、リスドォル。
酵母はホシノビール酵母。

成形時に干しエビとチーズを巻き込み。

超久しぶりに作りました、えびち~♪
この香ばしい香りがたまらなく好きです!

けど、これも成形がイマイチ・・・。発酵もイマイチ・・・。
火ぶくれさんがコンニチワ。うーん。気温が一気に下がった
せいで、発酵が思うほど進んでないのかなぁ、、トホホ。
[PR]
by rbagel | 2013-11-18 21:46 | Bagel@R | Comments(2)

ポムシナモンベーグル@ホシノビール酵母

セミドライアップルを使って。


a0113779_2235744.jpg
a0113779_2232158.jpg
a0113779_224103.jpg
粉ははるゆたか、リスドォル。
酵母はホシノビール酵母。
成形時に、セミドライアップル、ラムレーズン、シナモンを巻き込み。

デベソなベーグルになっちゃった。
成形が小さすぎたなぁ、、、トホホ。

またもやっ、成形がイマイチ。
そして、発酵に失敗しているのか、、再び、変な火ぶくれが
発生、、、。うーん、、、。

でも、この組み合わせ、大好きー。
シナモンとりんごとレーズン~、りんごがいい仕事してまーす♪
[PR]
by rbagel | 2013-11-18 05:15 | Bagel@R | Comments(2)

玄米・発芽米&さつま芋ベーグル@ホシノビール酵母

製パン用玄米・発芽米というのを買ったので使ってみました。
そのまま練り込める、、ということなので、下処理なしで。

a0113779_21581891.jpg
a0113779_21581787.jpg
a0113779_21582957.jpg
粉は春よ恋、リスドォル。
玄米・発芽米を10%ほど練り込み。
酵母はホシノビール酵母。
成形時にさつまいもの甘煮を巻き込み。

玄米発芽米はちょっと固いかな・・・?
あまり香ばしさもないしなぁ、、、。次回は下処理して使ってみようかな?

成形がひどい・・。大きかったり小さかったり、、アハハ。
火ぶくれも出ちゃったりして、、ねぇ。ブツブツ。
[PR]
by rbagel | 2013-11-18 05:09 | Bagel@R | Comments(0)

コーヒーマロンベーグル@ホシノビール酵母

間違って、、消しちゃった。
コメントも消えちゃった、、ごめんなさい。

写真だけ、のせておきます。

a0113779_21573297.jpg
a0113779_21563774.jpg
a0113779_2157426.jpg

[PR]
by rbagel | 2013-11-11 21:56 | Bagel@R | Comments(0)

初!シュトーレン

シュトーレン、初めて作ってみました。


a0113779_20505658.jpg
a0113779_2051364.jpg

ホシノビール酵母使用で、参考にしたレシピは天然酵母でつくるお菓子

あ、オレンジピールペーストがなかったので、栗の渋皮煮を入れたり
ナッツやドライフルーツは家にあるもので代用。

おまけに、、発酵バターしかなかったので、最後にかけたバターも
発酵バター。発酵バターにすると日持ちしなさそうなイメージなんですが
実際のところはどうなんでしょ?
とりあえず、冷蔵庫で保存してまーす。

周りがザクザク、中はどっしりしっとりな感じになりました。

もうちょっとスパイス入れたり、お酒をきかせたりしてアレンジしてみたいなー♪
[PR]
by rbagel | 2013-11-11 20:51 | Sweets@R | Comments(0)

五穀ベーグル@ホシノビール酵母

五穀ベーグル、再び♪


a0113779_1621638.jpg
a0113779_16202252.jpg
a0113779_16211751.jpg
粉は春よ恋、タイプER、リスドォル。
酵母はホシノビール酵母。

珍しくねじってみました♪♪
生地の水分量が少なめだったのか、、生地が乾燥気味で
うまくくっつかず、いくつか離れちゃったり、と忙しい(笑)
寒くなってきたのでもう少し水分多めでもいいんだなーと思ったり。

久しぶりのリスドォルです。
先日、お友達との会話で出てきたので買ってみました。
そして、、まさかの強力粉切れです、我が家。
ベーグル焼きたくても焼けない・・・。あーん。
早速ポチっとしなくちゃ・・・。
[PR]
by rbagel | 2013-11-10 16:23 | Bagel@R | Comments(0)

Wさつまいもベーグル@ホシノビール酵母

昨日のベーグルのリベンジ♪

a0113779_1620428.jpg
a0113779_162047100.jpg
a0113779_16205246.jpg
粉は春よ恋、酵母はホシノビール酵母。
ゆでた紫芋をつぶして生地に練り込みました。
今日は水分量に気をつけて・・・(笑)
成形時にさつまいもの甘煮を巻き込んで。

今日はデロンデロンな生地にならずにすみました♪
わーい♪

っと、昨日のも今日のもまだ食べてないので、、明日の
お昼にでも食べてみますー。

e-パン工房って・・・
[PR]
by rbagel | 2013-11-03 16:26 | Bagel@R | Comments(2)

紫芋ベーグル@ホシノビール酵母

先日いただいた紫芋でベーグルを!


a0113779_20342861.jpg
a0113779_20344121.jpg
a0113779_20343848.jpg
粉は春よ恋。酵母はホシノビール酵母。
紫芋をゆでてつぶしたものを25%ほど生地に
練り込みました。
栗の渋皮煮を成形時に巻き込みました。

が、水分量を大きく間違えたらしく、、トロトロに軟らかい生地に。
えー?これ、、成形するの?と思いましたが、、無理やり成形。
麺棒にくっつく、台にくっつく、手にくっつく、、、と大変。
転がして伸ばす、なんて、無理で、、トホホ。なんとか無理やり
輪っかにしたものの、とじ目も超適当、、で、ケトリング中に
外れた子も(笑)

手で無理やり触りながら成形したので、肌がぼろぼろですが、
もうちょっと肌がツルンと綺麗でぷっくりしてたら、見た目的には
ベーグル心酔のに似てるかも、、と思った(笑)
断面も、、ね。味はどーでしょ?まだ食べてません。


と、こんな出来上がりが悲しかったので、せっかくの紫芋だったのにぃ、
というわけで、リベンジの生地を仕込んであります。
明日は無事に成形&焼成できますように・・・♪
[PR]
by rbagel | 2013-11-02 20:41 | Bagel@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧