「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホシノ ( 94 ) タグの人気記事

またシュトレン

今年に入って、2回ほどシュトレン焼いてます(笑)
何をいまさら、、ですが。

お正月に焼いたもの。
a0113779_9574610.jpg

コーヒー、クリスト、ザクザクの3種類。
コーヒー、、なかなか難しいです。風味がいい感じにならない・・・。


これは2回目の時の。
お気に入りのクリストシュトレンとザクザクシュトレン。
a0113779_9513779.jpg

この時は、別生地でくるむ成形にしてみました。
ドライフルーツが表面に出ないので、焦げずにすみ
見た目も美しい。この成形、いいかも♪

ザクザクシュトレンは、切るとボロボロになるのが課題でしたが、
今回は少ししっかりと捏ねたら、ボロボロは回避できました。
ま、その分、ザクザク感は減ってしまいましたが。


今シーズンのシュトレン作りはおしまい。
バターと砂糖をいっぱい消費しました・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2017-01-31 09:59 | Sweets@R | Comments(0)

ご無沙汰すぎますね・・・(笑)

ご無沙汰してます・・・(笑)
もはや、年末しか更新しない?っていう勢い??

自分の記録として、更新しておきます。
今年のクリスマスケーキは、タルトにしました。
なんとなーく、タルトの気分だったので・・・。
a0113779_13472147.jpg


a0113779_13473086.jpg

色々とトラブルありまくりましたが、なんとか完成。
下から、パートシュクレ、クレームダマンド、カスタードクリーム、苺
生クリームで組み立て。
おチビさんはちょっと不満げなお顔。どうやら食べにくかった
みたいです。
来年はジェノワーズに戻しますかね・・・。



一年ぶりにシュトレンも作りました。
今年も3種類。
a0113779_13484421.jpg

左からクリスト、ショコラ、ザクザクタイプ。
昨年と変わらず、クリストが一番それっぽくて好き。
ショコラは今年は乾燥?劣化?してくるのが早かった。
ザクザクは相変わらずカットするとボロボロ・・・。

反省点を踏まえ?お正月にもう一回作る予定です・・・。

反省・・・
[PR]
by rbagel | 2016-12-29 15:49 | Sweets@R | Comments(0)

シュトーレン

今シーズン3度目のシュトーレン♪

3回目は・・・
a0113779_14464813.jpg
ざくざくシュトーレン、と抹茶シュトーレン。

ざくざくさん、切るとボロボロに崩れ見るも無残な姿になっちゃうのが
嫌で、レシピをいじってみました。
が、、、いじりすぎて、パンみたいな食感に(笑)
元に戻します、、来シーズンは・・・。

今シーズンはもうおしまい。
来シーズンはどんなのを作ろうかなー?と楽しく悩むことにします☆
[PR]
by rbagel | 2016-02-05 15:09 | Sweets@R | Comments(2)

2015年 シュトレン

今年のシュトレン記録。

今年はシュトレン作らない、作らないって、思いつつも、
10月ごろからバターをせっせと買ってみたり、フルーツを
買ってみたり、、栗の渋皮煮を作ってみたりしていた私。

12月に入って4種類、勢いで作ってしまいました(笑)

a0113779_12412847.jpg
左の3角形のから時計回りに。

①ホシノ天然酵母、増沢恵子さんレシピ。
ザクザクゴリゴリな食感。
食感は好きだけど、、このシュトレン、切るとボロボロ崩壊し、
食べにくい。私の作り方がいけないのかな、、トホホ。

これを真似して、スコーンも作ってみたけど、、うーん、
シュトレンとはいいがたいものになりました。
シナモン風味のスコーン、って感じ?(笑)


②レーズン酵母、高橋雅子さんレシピ。
しっとり系。
スパイスがほどよくきいていて、私は好き♪


③レーズン酵母、太田幸子さんレシピ。
ザクザク系。
焼き過ぎたのか、少々苦い・・。
いちじくの赤ワイン漬がいいアクセントに。
日を置くと、このザクザクな感じがどうなるのか、興味あるなー。
・・・それまで残っているかが疑問だけど。


④ぶどう酵母、高橋雅子さんレシピ。
サクホロ系。
周りがさっくり、中はホロホロ。
チョコ&フルーツ&ナッツな具がたっぷり。
バターの衣をつけないタイプ。


⑤fuuuuさん作、栗のシュトレン。
口どけよく、コクがある。
栗の風味がガツンとしていて、美味しいー♪


⑥fuuuuさん作、クリストシュトレン。
しっとり少しねっとり。
ドライフルーツ感満載なシュトレン。
スパイス感弱め、クランベリーの酸味や、オレンジピールの
風味がよくきいている。


あと、もう一種類、お店のを買いました。
けど、もう食べちゃった・・・。
これは、標準的な?シュトレンで、うーん、リピはしないかな。


あー、来年はどんなのを作ろうかなぁ、、、。
って、気が早すぎだね(笑)
[PR]
by rbagel | 2015-12-21 12:41 | Sweets@R | Comments(0)

マルチシリアル入り山食

お昼ご飯用に、山食を焼きました。

a0113779_20111874.jpg
粉は華梓、マルチシリアル。
酵母はホシノビール酵母。

初めてマルチシリアル入りのを焼きました。
マルチシリアル入りのベーグルが大好きすぎて、、
勿体なくてほかのパンには使えなかったのです(笑)

美味しかったのでまた焼きたいな~♪
[PR]
by rbagel | 2015-05-10 20:12 | Bread@R | Comments(2)

やっと・・・

2カ月ぶりに、昼間に一人時間が持てるようになりました。
あー、長かった・・・(笑)

一人時間ないなりに、てきとーにパンは焼いてました。

a0113779_12433396.jpg

ベーグル。
久しぶりに華梓を買ったので、少量サフとホシノで作り比べたり。


a0113779_12434186.jpg

山食。
ホシノビール酵母+華梓


a0113779_12443573.jpg

なーんちゃってメロンパンもどき。
ホシノビール酵母+華梓。


しかーし、おチビさんの園に出向く用事が多いこと多いこと。
なかなかゆっくりとパンやお菓子を焼くことは出来なさそうだな・・・。
[PR]
by rbagel | 2015-05-07 12:47 | Bagel@R | Comments(0)

丸パンとメロンパンもどき

ブランを使って・・・今度はパン。


a0113779_13134242.jpg
厚焼きマフィンの生地にブランを混ぜてみました。
で、それを丸めてマフィン型に入れてやいただけー、が左。
上にクッキー生地を乗せたメロンパンもどきが右。

クッキー生地がメープル風味なので、メロンパンというより
メープルパンですね~♪
[PR]
by rbagel | 2015-03-06 13:15 | Bread@R | Comments(2)

スコーン

スコーンを焼きました。

気になっていたので3種類・・・(笑)

a0113779_12225861.jpg
左から
①バター牛乳使用、寝かせ5日
 ホワイトチョコとクランベリー入り。

②グレープシードオイル使用(少な目・スキムミルク)、寝かせ2日
③グレープシードオイル使用(多め・スキムミルク)、寝かせ2日
②と③はどちらもオートミールとカレンツ入り。

で、カットの仕方も変えてみて、奥から
普通サイズ、小さ目サイズ、薄く切って断面を上にして焼く、です。

①は発酵させすぎちゃった感があり、ちょっと軽すぎ。
でも、乳製品の香りはよかった。

②はザクザクですが、中のしっとり感が少し足りない感じ。

③はザクザクかつ、中のしっとり感もあって私はこれが一番好きー。

カットの仕方は、、スコーンらしさを求めるなら普通サイズですね、
やっぱり(笑)
ビスコッティのように焼いたやつは、スコーンではなくクッキーでした、
って当たり前か・・・。


そして~、久しぶりに、外がさっくり、中がふんわりなスコーンを
食べたくなってきた・・・。レシピ、探そうっと。
[PR]
by rbagel | 2015-02-18 12:29 | Sweets@R | Comments(0)

せっせと焼いてます☆

定番のパンをせっせと焼いてます♪


厚焼きマフィン
a0113779_15495148.jpg
粉ははるゆたかブレンド、酵母はホシノビール酵母。



五穀入り山食
a0113779_15503257.jpg
粉ははるゆたかブレンド。
酵母はホシノビール酵母。

香りが好きです~☆



カレンツ入り山食
a0113779_15503815.jpg
粉ははるゆたかブレンド、スーパーカメリア。
酵母はみかん酵母。

ドライフルーツを練りこんだパンって苦手ー。
と思っていたら、その苦手意識が伝わったらしく、
まったく釜伸びせず(笑)
一次発酵が足りなかったみたいだね・・・・トホホ。
それか、、みかん酵母の元気がなくなってきたかな?


はー、いっぱい焼きました~♪楽しかった。
さすがに消費しきれないので、ご近所ママに助けてもらいました。
いつもすんません~、ありがとう☆
[PR]
by rbagel | 2015-01-04 15:55 | Bread@R | Comments(4)

シュトレン2種とクッキー

シュトレン、、、焼きました。

今年はレシピを変えて2種類。


a0113779_14173576.jpg
レーズン酵母使用。
洋酒たっぷり。スパイス入り。バターももちろんたんまり。
真ん中に栗の渋皮煮入れたり、ドライアップル入れたり。
こちらはしっとりタイプ。



a0113779_14174094.jpg
ホシノビール酵母使用。
ナッツたっぷり。フルーツたっぷり。
真ん中にはドライアップル入り。
こちらはザクザクタイプ。


バターがもうちょっと気楽に手に入るなら、
もう一回ぐらい焼きたかったなー(笑)


a0113779_14203195.jpg
クリスマスらしくこんなクッキーも。
クリスマスとパンダは関係ないけど(笑)

こちらはバター不使用。
バター不足の時にはありがたいクッキーです。
お手軽だしね。

人にプレゼントしよう、ってときに限って、生地が超ゆるくて。
今回は白生地が緩くてゆるくて、、、半泣きで型抜きしました。
って、泣いてもダメなものはダメなようで・・・いびつな
パンダになりましたー。はぁ、、、ガックシ。
[PR]
by rbagel | 2014-12-20 19:16 | Sweets@R | Comments(4)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧