「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ドライイースト ( 149 ) タグの人気記事

シュトレン2種♪

お友達に、図々しくも、、、シュトレンの交換を
お願いしました。

えーっと、、私はまだ焼いてないのですが(笑)、先に
いただいちゃいました。うほほ☆


a0113779_16272762.jpg

a0113779_16273455.jpg
a0113779_16273995.jpg
とーっても忙しいはずなのに、こんなに素敵に
ラッピングされてやってきました♪

シュトレン2種類。
クリストシュトレンと、マロンシュトレン。
マロンのは栗の赤ワイン煮入り~♪

どちらもとても口どけがよく、コクがあり美味しい~♪

クリストシュトレンは、ほんのり柑橘系の香りが。
柚子シロップを使ってる、とのこと。
この酸味がきいていて、さわやかな後味。

マロンシュトレンは、栗の粉やら、栗のペーストやら
赤ワイン煮やら、、豪華な材料がいっぱい!
とてもバランスがよく、まろやか~で美味しかった!


彼女のセンスにはいつも脱帽emoticon-0115-inlove.gif
お菓子やパンは、味のバランスが絶妙。
ラッピングも素敵~。

・・・先に受取っちゃって、、はぁ、、私、本当に
まともなのが焼けるのかしら?と超プレッシャーです(笑)
順番、間違えたなぁ~(苦笑)。

[PR]
by rbagel | 2014-12-14 10:25 | いただき物 | Comments(2)

プレーンベーグル

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本を参考に
作ってみました、ベーグル2種類。


a0113779_1561762.jpg
a0113779_1562276.jpg
a0113779_1562755.jpg
左がしっかりタイプ。右がふんわりタイプ。

・・・むむ、大差ないね、おかしいね(笑)
食べた感じ、右のほうが若干ふんわりはしてましたが、
あはは、、自分の好みがしっかりタイプだから、ついつい・・。
って、レシピ本を見てる意味ないじゃんねぇ。


ベーグルは、自家製酵母で作ったのが一番好き。
その次がイースト。
その次がホシノ。
あ、あくまでも自作のベーグルの話です・・・。
ホシノでなかなかおいしく(自分の好み)焼けないのです。
またレシピ探してみようかなー?←というか今まで適当に
作りすぎてた(笑)


*********************

我が家の自家製酵母ちゃんたち、元気なさすぎです。
冷蔵庫に入れっぱなして一切、お世話してなかったから、
ですね、はい、すいません。

一気に秋めいてきたので、自家製酵母ちゃんでパンを、と
思ったけど、冷蔵庫のエキスはあきらめて、新たに起こすことに。
が、こちらも元気ないー。。。あれー?
王道のレーズンなのになぁ、、、とほほ。
ク〇カの房干しレーズンなのになぁ。。
違うレーズン、買ってこようかなぁ・・・。
[PR]
by rbagel | 2014-09-29 15:12 | Bagel@R | Comments(2)

レーズンベーグル

久しぶりに少量イーストのベーグルを。


a0113779_1753578.jpg
a0113779_1754178.jpg
a0113779_1754788.jpg
粉ははるゆたか。
酵母はインスタントドライイースト(サフ、少量)

生地に少しのナツメグを練りこみ、成形時にレーズン巻き込み。
「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本のレシピです☆

ちょっぴり大人な感じ(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-09-21 17:57 | Bagel@R | Comments(2)

人参パン

先日の野菜パウダーを使って、人参パンを☆

とは言っても、HBにお任せですが。

a0113779_17145338.jpg


a0113779_17144886.jpg
待ちきれないチビの手が写ってますが・・・(笑)
この後、チビによって、パンが床に落とされました、えーん。
頭っから下に落ちたので、つぶれましたよー、えーん。


っと、肝心の味は、変に人参臭いことなく、普通のパンって感じ。
もうちょっと人参の甘みが出るかなーと思ったけど、それもあまりなく、
至って普通のパン。野菜嫌いでも抵抗なく食べれそうです。

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by rbagel | 2013-08-17 17:17 | Bread@R | Comments(4)

とうもろこし&ペッパーベーグル

とうもろこしフレークも使い切ろうかと思い、ベーグルを。


a0113779_9492153.jpg
a0113779_9501349.jpg
a0113779_9493323.jpg
粉はゆめちから、タイプER。
酵母は少量サフ。

とうもろこしフレークは、これまた微妙な量で、10%なかったなー。
8%ぐらいかな・・・?

中にすこーしだけペッパーを巻き込みました。
本当はチーズとかコーンを巻き込みたかったけど、
チビが騒ぎ出したので、やめました(笑)

あ、今回は少しねじってみました。
ねじったベーグルで、穴がちょうどよくふさがるっていうのが
なかなか成形できない私・・・。うーん、もうちょっとねじりの
練習してみるかなー?

っと、またどーでもいい話でした(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-07-07 21:49 | Bagel@R | Comments(2)

また~?マルチシリアルベーグル

またもやマルチシリアル入りです。
絶賛消費活動中でーす(笑)


a0113779_9411437.jpg
a0113779_941279.jpg
a0113779_9412598.jpg
粉はゆめちから、タイプER、マルチシリアル。
酵母は少量サフ。

マルチシリアルを使い切りたかったので、微妙に少なくって
色が薄めです・・・。
さ、これで次のマルチシリアルが買えるな♪

中にはレーズンを巻き込み~♪

ひとりごとです・・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-07-06 09:43 | Bagel@R | Comments(2)

マルチシリアルベーグル

大好きなマルチシリアル、止まりませんー(笑)


a0113779_1825218.jpg
a0113779_1825734.jpg
a0113779_183224.jpg
粉はゆめちから、ゆきちから、タイプER、マルチシリアル。
酵母は少量サフ。

ブルーベリーとレーズンを巻き込みました。
っていうか冷蔵庫にあったものを入れてみただけー(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-06-27 05:02 | Bagel@R | Comments(2)

とうもろこしベーグル

とうもろこしフレークを使いたくて~、のベーグルです。


a0113779_1759274.jpg
a0113779_1759813.jpg
a0113779_17591461.jpg
粉はゆめちから、ゆきちから。
酵母は少量サフ。 とうもろこしフレークは6%強。

うーん、もうちょっととうもろこしフレーク、入れればよかったかなー?
[PR]
by rbagel | 2013-06-24 05:01 | Bagel@R | Comments(0)

パンプキンベーグル

これも冷凍庫ストック用。


a0113779_20334545.jpg
a0113779_2035573.jpg
a0113779_20335573.jpg
粉はゆめちから、1CW、はるゆたかブレンド。
酵母は少量サフ。
中身はドライクランベリーとドライレーズン。

いい加減、酵母生活復活したいなぁ、、と思っているうちに、、
夏になっちゃいそうですなー(笑)

またまた全員集合の図。
a0113779_20351428.jpg
左下のだけねじり入ってます。
むー、やっぱり成形、バラバラだねー(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-06-04 05:01 | Bagel@R | Comments(0)

マルチシリアルベーグル

冷凍庫のベーグルストックがなくなったので、せっせと焼きました☆

a0113779_2029245.jpg
a0113779_20292950.jpg
a0113779_20293344.jpg
マルチシリアル入りの生地!
ゆめちから、はるゆたかブレンド、タイプER、マルチシリアル。
酵母は少量サフ。
中身は、ドライクランベリー、ドライレーズンを適当に・・・(笑)
マルチシリアル入りの生地、だーい好きです~♪


いつもは、一番美人さんを撮ってますが、たまには全員集合の写真も♪
a0113779_20293962.jpg
たいてい1度に四個焼きます。
でもって、4個の大きさや形状はバッラバラになります(笑)
穴があったり、ふさがっていたり、底割れしてたり、穴が
裂けてたり、、、。ま、自分で食べるからいいんだけどさ~。
今回のは、左下のだけ、ねじり入れてます。ってあんまりわかんないねー(笑)

っと、、いつも思いますが、ベーグル屋さんってすごい!
見事に形が揃ってますよねー。さすがだなぁ、、と感心しちゃいます~。
[PR]
by rbagel | 2013-06-02 20:33 | Bagel@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧