タグ:スコーン、クッキー類 ( 59 ) タグの人気記事

スコーン

スコーンを焼きました。

気になっていたので3種類・・・(笑)

a0113779_12225861.jpg
左から
①バター牛乳使用、寝かせ5日
 ホワイトチョコとクランベリー入り。

②グレープシードオイル使用(少な目・スキムミルク)、寝かせ2日
③グレープシードオイル使用(多め・スキムミルク)、寝かせ2日
②と③はどちらもオートミールとカレンツ入り。

で、カットの仕方も変えてみて、奥から
普通サイズ、小さ目サイズ、薄く切って断面を上にして焼く、です。

①は発酵させすぎちゃった感があり、ちょっと軽すぎ。
でも、乳製品の香りはよかった。

②はザクザクですが、中のしっとり感が少し足りない感じ。

③はザクザクかつ、中のしっとり感もあって私はこれが一番好きー。

カットの仕方は、、スコーンらしさを求めるなら普通サイズですね、
やっぱり(笑)
ビスコッティのように焼いたやつは、スコーンではなくクッキーでした、
って当たり前か・・・。


そして~、久しぶりに、外がさっくり、中がふんわりなスコーンを
食べたくなってきた・・・。レシピ、探そうっと。
[PR]
by rbagel | 2015-02-18 12:29 | Sweets@R | Comments(0)

シュトレン2種とクッキー

シュトレン、、、焼きました。

今年はレシピを変えて2種類。


a0113779_14173576.jpg
レーズン酵母使用。
洋酒たっぷり。スパイス入り。バターももちろんたんまり。
真ん中に栗の渋皮煮入れたり、ドライアップル入れたり。
こちらはしっとりタイプ。



a0113779_14174094.jpg
ホシノビール酵母使用。
ナッツたっぷり。フルーツたっぷり。
真ん中にはドライアップル入り。
こちらはザクザクタイプ。


バターがもうちょっと気楽に手に入るなら、
もう一回ぐらい焼きたかったなー(笑)


a0113779_14203195.jpg
クリスマスらしくこんなクッキーも。
クリスマスとパンダは関係ないけど(笑)

こちらはバター不使用。
バター不足の時にはありがたいクッキーです。
お手軽だしね。

人にプレゼントしよう、ってときに限って、生地が超ゆるくて。
今回は白生地が緩くてゆるくて、、、半泣きで型抜きしました。
って、泣いてもダメなものはダメなようで・・・いびつな
パンダになりましたー。はぁ、、、ガックシ。
[PR]
by rbagel | 2014-12-20 19:16 | Sweets@R | Comments(4)

美味しいものでリフレッシュ

1年ぶりのお友達に会ってきました。
忙しい中、お付き合いいただきありがとう~♪♪


子供や家族の話から人生の話、あ、モチロン、パンや
スイーツの話もして、美味しいケーキを食べながらの
リフレッシュタイム。

a0113779_1602437.jpg
大好きなお店初めましてのお店で焼き菓子を買ったり~。


a0113779_1601520.jpg
行きたかったカフェでケーキも。
マロンタルト、いちじくのタルト、洋ナシのタルトを3人で
シェアしました。 写真はマロンタルト。


帰り道、自分の抱えている問題は本当に些細なことだな、と反省。 
うん、また今日から、前向いてがんばろーって。
いつもこのお二人からは刺激&パワーを貰っています。
ありがとうね。

また『近いうちに』会いましょう~!



a0113779_1603263.jpg
お土産もいただきました。
・・・食べたいーっていうラブコールに応えてくれてありがとう!

スフレロールケーキにパウンドケーキ。
スフレ生地がシュワっと口の中で溶ける感じが
あって、絶品。

あ、どちらも自家製の栗の渋皮煮が入ってます。
この渋皮煮がアールグレーを使っていて、香りがとっても
いいのです~。
特に私はパウンドケーキとの相性がすごくいいなーと!
バターの風味が格段にupする気がします。
来年は私も真似っこしてみようかなー♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by rbagel | 2014-11-02 16:12 | いただき物 | Comments(2)

クッキーたくさん☆

久しぶりに引っ張り出しました、パンダの型♪


a0113779_13183640.jpg
レシピは『かんたんお菓子』を参考に。

不器用&手際が悪く、これ全部を焼き終わるのに3時間もかかった。。。

あ、ハロウィーンの型もついでに引っ張り出して焼きました。
チビがオバケ好きなのでね♪♪
[PR]
by rbagel | 2014-11-02 13:17 | Sweets@R | Comments(0)

クッキー三種類

制服のお古をいただいたので、お返しに、、と思って
クッキーを焼きました。


a0113779_20202190.jpg
ココアとマーマレード。
メープル。
ピーナッツバターとチョコ、の3種。

焼きすぎたのかマーマレードの風味が薄い・・。
メープルのは、なんだか甘い。

・・・こんなんでお返しになるのか、不安・・・。
[PR]
by rbagel | 2014-04-21 20:21 | Bread@R | Comments(0)

チョコチップクッキー

余った生クリームの消費でクッキーを作りました。


a0113779_21102465.jpg
チョコチップ、オートミール入り。
表面さっくり、中は少しふんわり系。

もうちょっと平らに薄く伸ばせばよかった・・。
あとあと、ナッツも入れればよかった。
そうしたら、全体的にガリっとしたタイプになったかな、、と。

また生クリームが余ったら作ってみようーっと。

この3日間で、、パンにお菓子にといっぱい焼きました。
・・・当然の結果ですが、1キロ増えた、体重。チーン。
今週は、チビと一緒にいっぱい散歩しようっと♪
[PR]
by rbagel | 2014-03-31 21:13 | Sweets@R | Comments(0)

ビスコッティ@レーズン酵母

自家製酵母で、ビスコッティを焼いてみました。


自家製酵母の本に載っていたレシピはエキス使用だったので
元種使用にアレンジ。お好みでシナモン、オートミール、レーズンを
入れました。

普段焼く、BP使用のより固めな仕上がり。

実は自家製酵母のビスコッティを焼くのは2回目。
前回のは固すぎて、、あまり好みじゃなかったけど
今回のぐらいの固さならいいかなー?と。

そうそう、マフィンも2回焼いてみました。
焼きたては、フワンフワン&しっとりでいいのですが、
うーん、、外が固すぎるし、キメの粗さが気になったです。

マフィンもビスコッティも、BP使用の方が私は好みかな。
・・・自家製酵母のは、私の作り方に問題があるかも、ですが(苦笑)
a0113779_220389.jpg

[PR]
by rbagel | 2014-03-22 22:00 | Sweets@R | Comments(0)

ビスコッティ

久しぶりにビスコッティを。
初めてレーズン酵母で作ってみました。

a0113779_14584539.jpg
こんなに膨らむんだーとびっくり。
もっと平たく伸ばさないとなぁ・・・(笑)
焼いているときから何とも言えない香ばしい香りで
部屋がいっぱいになりました。
自家製酵母でお菓子、、いいかもです☆

ところで、、私が作ったこのビスコッティ、かなーりかなーり固く、、
チビのおやつには不向きでした。
作り方がまずいのか、、我が家の酵母が弱いのか、、。
もう一回作ってみるかな~?
[PR]
by rbagel | 2014-03-09 21:44 | Sweets@R | Comments(0)

パンダクッキー♪

パンダクッキーセットを試す機会があったので
早速作ってみました。
レシピもついていて便利ー!
セットになっているので、かわいらしいパンダがお手軽にできました。

が、私はかなーり不器用なので、結構大変でした。
不器用っていうかセンスがないっていうか、手際が悪いって
いうか、、、、台所が粉まみれ(笑)


a0113779_1952852.jpg
と、こんな感じです。
ベタベタせずに作りやすい生地でした。
お味は懐かしい感じ~(笑)

工作気分で台所で熱中してしまいました。
今回は子供がいない時に作ったので、今度は一緒に作りたいな。
・・・でも子供と一緒だと台所じゅう、めっちゃ粉まみれになること
間違いなしだなー(笑)


アーネストファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by rbagel | 2014-02-16 19:54 | モニプラさん | Comments(4)

今年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます。
って、3が日過ぎましたが・・・(笑)

重い腰をあげて、今日、初詣に行って来ました。
チビが最後まで歩くかな、、と少々心配してましたが
ほぼ最後まで歩いてくれたので助かったー。
(14キロ超えなので、抱っこは勘弁してー)

今年も、自分の焼きたいものを焼いて、マイペースに
のんびりやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしまーす。


と、オーブン初稼働は、、元旦の朝(笑)
突然思い立って、、クッキーを焼きました。
レシピはかんたんお菓子のビスケットです~。

a0113779_13292528.jpg
サクっとしていてなかなか美味しかったです。
型抜きせずに、ナイフで切ってフォークで穴開けました(笑)
実家へのお土産にしましたが、なかなか好評♪


さー、今年も家族揃って元気にがんばるぞー!
[PR]
by rbagel | 2014-01-04 13:33 | Sweets@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧