「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ジェノワーズ ( 10 ) タグの人気記事

作ったものたち・・・

最近作ったもの・・・。

a0113779_07043706.jpg


a0113779_07043922.jpg
レーズンたーっぷりなパン。
セントルレシピにて・・・。


a0113779_07044279.jpg
久しぶりのくるみとフィグ入りの
カンパーニュ。
数年前に比べると、くるみもフィグも値上がりしたなぁ・・・。
あ、でもくるみは最近、値下がり気味だね、嬉しいな☆



ケーキも、ときどーき作ってます。

a0113779_07043581.jpg
これは去年のクリスマスケーキ。
って今頃ですか?(笑)


a0113779_07043442.jpg
こちらは母の誕生日に。
プレーンなジェノワーズ生地に、紅茶シロップを塗り、
チョコレートクリームをサンドしたもの。
チョコ大好きなチビに好評でした(笑)
[PR]
by rbagel | 2016-02-07 20:24 | Bread@R | Comments(0)

久しぶりのショートケーキ

久しぶり、を通り越して一年に一度のショートケーキ(笑)
息子の誕生日の時だけ、作ります。


a0113779_2155430.jpg
a0113779_216041.jpg

相変わらずひどいデコレーションですな(笑)
こればっかりは練習するしかないなーと毎年思っている気がする(爆)

っと、膨らんだ方のジェノワーズで作りました。
食感も、、無事にふんわり感があり、よかったです。ふぅ。
息子も旦那くんもおいしいと食べてくれてよかったー☆

むふ、また作ろう、お誕生日じゃなくても♪
[PR]
by rbagel | 2014-03-02 21:08 | Sweets@R | Comments(2)

ジェノワーズ

しつこく、、ジェノワーズ焼きました(笑)

お誕生日ケーキを作りたいな、と思って朝から焼いたのですが、
どーもどーも、、全卵の泡立ちが悪いのです。
お友達から温度が肝心!とアドバイスをいただいていたので、
2分後、3分後、、としつこいぐらい温度チェックをしながら
泡立てていたのですが、それでも泡立ちが悪い・・・。
レシピ本に書いてある倍以上の時間をかけて泡立てても
ふんわり感がない・・・。
うーん、、ビーターの使い方が間違っているのか?
うーん、、粉との混ぜ方がいけないのか・・・?

焼く前から失敗ってわかりながらオーブンに入れて、
すぐさま、次の計量開始(笑)

2回目、、まったく同じように焼いても、きっとまた同じように
失敗するんだろうなぁ、、と思いつつ、、何をどう変えたら
いいのかわからず。

ふっと、、、ビーターに元気がないよなぁ、、と思って
もう一個のビーターを引っ張り出して、元気度を比べてみると
モーターの音が違う。(まったく同じビーターを2台持ってます(笑))
そして旦那いわく、明らかに回転数が違う音がするよって。

というわけで、2回目はビーターを替えて作ってみました。
すると、全卵の泡立ちが全然違うー!びっくりでした。

当然、ふくらみも違っていて、高さにして1.5cmぐらいの差が
出ました。(写真だとわかりづらいですが・・・)

a0113779_23244387.jpg
左が2回目、右が1回目の高さの低い方

左の高さのある方は、デコレーションする予定なので、まだ食べてません。
少し真ん中が沈んだのが気になります、、がスライスした感じは、先日の
よりはふんわり感があります。
早く実際に食べてみたいなー。


右の高さの低い方は、真ん中が盛り上がってますー。先日と一緒(笑)。
先日のよりはマシな食感ですが、それでもふんわり感ゼロ。


とりあえず、原因の1つはビーターのようです。
よく考えてみたら、使っていたビーターは10年以上経ってる、、かな?
人から譲り受けたものなので、正確な年数はわかりませんが、
かなり使い込んだものであることは確かです♪
モーターがもうだめになったのかなぁ?
でも、、去年の3月にジェノワーズを作った時も同じような失敗を
していたので、そのころからおかしかったのだろうなぁ。
もっと早く気が付きたかったなぁ・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2014-03-01 23:32 | Sweets@R | Comments(0)

久しぶりのジェノワーズ

久しぶりにジェノワーズ焼きました。


a0113779_2011870.jpg
a0113779_2012780.jpg

相変わらず下手っぴーで、、トホホ。
なんか重い食感、ボソっとした食感。
あー、、また作ろうっと。
[PR]
by rbagel | 2014-02-16 20:01 | Sweets@R | Comments(0)

久しぶりの・・ジェノワーズ

とーっても久しぶりにジェノワーズを焼きました。
ほんっと、久しぶりだった・・・(笑)


a0113779_1630099.jpg
a0113779_16302516.jpg
うーん、、見た目からしてちょっと
変だったのです、このジェノワーズ。
焼きあがった時に、上部が少し盛り上がって亀裂入ってた(涙)
冷めたらわからなかったけど、ね。

2年たちました
[PR]
by rbagel | 2013-03-04 05:29 | Sweets@R | Comments(10)

ジェノワーズ 復習中~

今月はジェノワーズ月間・・・(笑)
週末に時間があれば、焼くことにしてまーす。
ラッキーなことに、頂き物の卵が重なり、冷蔵庫には、
20個以上の卵が待機していますので、心おきなく焼けます♪

a0113779_1926821.jpg
a0113779_192614100.jpg
今回も前回とあまり変化はなかったかなぁー?
若干、パサっと感が減ったような、、気がしています(笑)

このジェノワーズ、そのままいただいても十分おいしくって、
卵の風味がしっかりとして、まるでカステラ?のようです。
疲れている日の朝食にぴったり~(笑)

自分用メモ:
160度 31分
140回
水あめ

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-15 19:28 | Sweets@R | Comments(14)

ジェノワーズ 復習♪

ジェノワーズの復習です。

a0113779_20552917.jpg
a0113779_20553454.jpg
明らかにパサっとしてます(笑)
見ても食べてもちょっぴりパサ~・・。残念。
また復習しまーす。


自分用メモ
160度 32分 
140回


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-07 20:57 | Sweets@R | Comments(8)

ジェノワーズ@お菓子教室

今まで、単発講座に参加していたお菓子教室、
今月から、月一回、定期的に通うことにしました。
先生の人柄、先生の焼くお菓子のおいしさ、教室の
雰囲気がとってもと~っても気にいってます♪

今月は単発講座でも受けたジェノワーズ。
基本のジェノワーズを復習できるのは嬉しい~。


a0113779_2317737.jpg
a0113779_23171356.jpg
上が先生の焼いたジェノワーズ。
下が私の焼いたジェノワーズ。
やはり見た目からして、全然違いますねー。

旦那くんも見た瞬間、「こっち(先生の)の方がしっとりきめ細かいね。
もう一個(私の)は見るからにパサついているし、キメが粗いー!」
・・・観察力ありすぎですってば!(涙)

食べてみるとやはり、見た目と同様・・・。
自作のはしっとりふんわり感が足りないー・・・。

でも、1回目に焼いた時より、少しですがギャップが縮まった、と
感じました。(単なる親バカかも、ですが・・・。)
確かに、1回目の時より、ヘラを動かす時に、余計な力が
入らず、少しはスムーズに出来るようになったかも、と思った
ので、やっぱり練習あるのみー、ですね。

最近、暑さを理由に何もしてないダラダメちゃんなので、
またがんばりまーす♪
・・・でも、早く涼しくなって欲しい(笑)

来月はシフォンケーキでーす。楽しみ~♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-04 23:20 | 教室etc | Comments(8)

ジェノワーズ 復習中・・・(笑)

ジェノワーズの復習を、シフォンの時と一緒で週末限定で
やってまーす(笑)

a0113779_19111153.jpg
a0113779_19111684.jpg
習ったことを思い出して、必死に
混ぜました・・・。混ぜました・・・。

膨らみはまぁ、よかったのですがー。
キメも細かくて、まぁよかったのですがー。
食感がねぇ、、。なかなか先生のお見本のようにふわっと
スーっと溶けていく感じにはなりませーん。
ま、気長に練習しましょ~っと。
・・・シフォンも忘れずにね♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-03 19:13 | Sweets@R | Comments(10)

ジェノワーズ@教室

ジェノワーズの教室に行ってきました。

こちら、先生のお見本。
a0113779_21355147.jpg
美しい・・・。そして、とってもおいしいのです。
卵の味がしっかりと。ふんわりしつつも、食べ応えのある
おいしい生地です♪

先生のデモをじーっと見学した後に、一人一台焼きました。
a0113779_21363510.jpg
a0113779_21364258.jpg
私にしてはよく出来てます(笑) こんなにキメ、細かくならないもん。
教室マジックだな~。さ、問題は家で一人で出来るか、です。


恒例の比べっこ。
a0113779_21364723.jpg
左:教室で私が焼いたもの。  右:先生のお見本。
見た目からして違ってますね・・・(笑)
先生のはしっとりしつつも、ふんわりと空気を含んでいて、
口どけがよい。
私のは、若干パサつき気味。ふんわり感が少なく、ちょっと
モソっと・・・。
同じ材料で、同じ作り方なんですけど、、ねぇ・・・。

さー、復習がんばりまっす☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-29 21:40 | 教室etc | Comments(10)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧