「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シフォンケーキ ( 47 ) タグの人気記事

バニラシフォンケーキ

超久しぶりにシフォンケーキ焼きました。
父の日のケーキにしようかと思って、、ね。


a0113779_13334675.jpg
a0113779_13335242.jpg
メレンゲたてすぎて、モロモロに・・・。
また練習がてら作ろうっと~♪

とーちゃん、いっつも失敗ばかりでごめんよ・・。
[PR]
by rbagel | 2014-06-18 13:35 | Sweets@R | Comments(0)

黒糖シフォンケーキ@レーズン酵母

初めて、、酵母シフォンを焼いてみました。


a0113779_21365874.jpg
a0113779_2137749.jpg

お砂糖を黒糖にしてみました。

水分多めだけあって、しっとり感あります。
もっちり感もありました~。

・・・っとひどい型だしですね(笑)
とーっても出しにくかった。
ま、私が下手っていう噂もありますけど・・・トホ。
[PR]
by rbagel | 2014-03-30 21:38 | Sweets@R | Comments(2)

レモンバニラシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを!
先日のクイジナート仕事第一弾です♪


a0113779_21382598.jpg


a0113779_21384599.jpg
参考にしたのは小嶋ルミ先生のレシピ。
水分の一部をレモン汁にして、バニラビーンズを入れてます。

クイジナート君、思ってたより音は激しすぎませんでしたが、
パワーはやっぱりすごい。激しい(笑)
少々泡立てすぎちゃいました、卵白。って、クイジナート君の
せいじゃないんですが・・・。

そのせいか、焼き縮みました。
食感も詰まり気味。ふわふわ感がないなー。
そして、味は、、どことなーくチーズケーキのようなシフォンになりました。

クイジナートくん、さすがなパワフルさでした。
今度は、このパワフルさを活かして、バターケーキとか
作ってみたいな~♪



クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by rbagel | 2013-12-30 21:42 | Sweets@R | Comments(0)

ヘーゼルナッツとプルーンのケーキ と シフォンケーキ

先日の教室の復習を!


a0113779_17494329.jpg
突如、1人時間が出来たので、2つも焼いちゃいました。
右がヘーゼルナッツとプルーンのケーキ。
案の定、気温が高くてバターが溶けそうで大変でした。
あとあとー、卵が別立てで工程が多いので大変だったー。
はひー・・・。


左は、懐かしいシフォンケーキ!超ひっさしぶり~。
パウンドケーキの後で作ったので、工程が超シンプルでびっくり(笑)
あれ?もう終わり?みたいな・・・。
久しぶりだったけど、やっぱりシフォンケーキを作るの、楽しいなぁー。
いや、楽しいっていうか、、うん、懐かしかった(笑)
相変わらず、メレンゲが苦手なので、緊張しましたが。


a0113779_17492563.jpg
早速パウンドケーキの味見、と称してお茶time。
1人でのんびりゆっくりいただきました。
出来たてでホワホワ~♪



先週は、お気に入りの器を落として割ってしまったので、超ショックでしたが
週末に好きなことをやらせてもらってストレス発散!すっきりー~♪
・・・・ついでに割っちゃった器、ネットで注文しちゃおうっと~(笑)

シフォンも・・・
[PR]
by rbagel | 2013-06-22 17:57 | Sweets@R | Comments(0)

2年ぶりのシフォンケーキ

めーっちゃ、とっても久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
久しぶりすぎて、、色んな事を忘れていて、手際悪すぎー。
そして、レシピを読みまくって作っていたので、、
めちゃくちゃ時間がかかりました(笑)

a0113779_17523220.jpg


a0113779_15462332.jpg
バニラシフォンケーキ
ちょっと勢いのない出来上がりでしたが、久しぶりのシフォン、
おいしい!バニラの香りがたまらない~♪

反省点は、メレンゲの泡立てが足りないことと、最後の混ぜが足りないこと。
次はいつ焼けるかわからないけど、、今年は少しずつこういう
お菓子も焼いていきたいなー♪


さて、連休もおしまい。今日からお仕事でーす。
はぁ、体が重いよー・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2013-01-07 05:03 | Sweets@R | Comments(0)

楽しく&おいしく・・パンオタ会

またまたパンオタ会を~!
というわけで、PINKさんnaonaoさんとのパン会。
PINKさん~、毎回、ご自宅を提供していただき、ありがとう☆

a0113779_15174899.jpg
a0113779_15175463.jpg

PINKさんが用意してくれたランチ~。
私がチキン大好きっ子なのを覚えていてくれて大感激!
チキンのオーブン焼き、ローズマリー風味です♪

そして、パンを食べるのも作るのも語るのも大好きー!な
私たち。こんもりたっぷりパンを食べます(笑)
今回は、バゲット、お惣菜カンパ、カフェマロンパン。

PINKさんの十八番、自家製酵母バゲット。
この旨さには、毎回惚れ惚れです。
クラストの香ばしさ、クラムのしっとり加減、粉のうま味。
本当にたまらなく好きなバゲットです♪

そして、naonaoさんのカンパも大好きなの~。
今回は、ハム、チーズ、ピクルス入り。
具材加減もいいのですがー、生地がなんといってもおいしくってね♪
これまた、だーい好きなカンパなの~。

あ、カフェマロンパンは自作。ええっと、、先日適当に作った
パンなので、、以下省略(笑)

a0113779_1518234.jpg
a0113779_1518925.jpg
続いてデザートタイムに突入~♪キャンキャン!
抹茶シフォン、ガトーショコラ、スコーン♪
大好物のオンパレード、すべてnaonaoさんのお手製でーす!
しっとりふんわりなシフォン♪あー、私もシフォン焼きたい(笑)
ガトーショコラは濃厚なんだけど、口どけがよくって危険ー(笑)
スコーンはザクホロで、好みのタイプ~。
自家製ピールとチョコの相性がバッチリ♪

っと、、私は、宿題にスコーン3兄弟を置いてきましたー。
食べ比べ大会、よろしくです(笑)


食べてはしゃべって、、、しゃべってはしゃべって食べて~。
パン作り、パン屋めぐり、オーブンの話など、、話題は尽きない・・(苦笑)
また次回、暖かくなったころに開催しましょ~、楽しみにしています♪
[PR]
by rbagel | 2011-02-21 22:08 | オフ会 | Comments(6)

また~?(笑) 抹茶マーブルシフォン

しつこく作ってみてます、抹茶マーブルシフォンケーキ。
前回は、抹茶味にインパクトがなかったので、今回は
すこーし抹茶を増量してみました。

a0113779_16293392.jpg
a0113779_16293919.jpg
a0113779_16294443.jpg
うーん、今回も抹茶味のインパクトがない・・・(笑)
やはり全体に抹茶を混ぜた方がおいしいのかなぁ。
・・・また作ってみようっと~♪(しつこい?!)
[PR]
by rbagel | 2011-01-27 06:56 | Bread@R | Comments(3)

抹茶マーブルシフォンケーキ

スランプ中のシフォンケーキ・・・。
めげずに、新たなるフレーバーに挑戦です(笑)
・・・って無謀すぎる?

a0113779_1481641.jpg
a0113779_1482230.jpg
a0113779_1482957.jpg
抹茶味にインパクトがないのが残念。
もうちょっと抹茶を増やした方がよさそうです。

そしてね、ちゃーんと穴もいっぱい登場~(笑)
むー、また作ろうっと~♪
[PR]
by rbagel | 2011-01-22 09:07 | Sweets@R | Comments(6)

バニラシフォンケーキ

これも穴あきちゃんemoticon-0106-crying.gif
はー、シフォンケーキ、超スランプ突入でーすemoticon-0114-dull.gif

a0113779_1463395.jpg
a0113779_1463947.jpg
a0113779_1464459.jpg
バニラシフォンちゃんにも穴がいーっぱい登場。
こんなにたくさんの穴、見たことない。。。
って、写真撮ろうと思って切ると、隠れちゃうのよね。
猫かぶりシフォン?(笑)

めげずにまた作ろうっと♪←しつこい私でーすemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by rbagel | 2011-01-20 06:23 | Sweets@R | Comments(6)

またまた柚子シフォンケーキ

ラスト1個の柚子で、シフォンケーキを!
私もしつこいね(笑)

a0113779_14114895.jpg
a0113779_14115471.jpg
a0113779_14115983.jpg
混ぜ不足で穴が発生するのかなと思って
しーっかりと混ぜてみました。
結果・・・膨らみが減りました(笑) そして穴もまだ存在してます。

こーんな穴がいらっしゃるのよー!いらないのにぃ。
a0113779_1412432.jpg
ちなみに、この穴はまだ小さい方なの・・・。ぐすん。
味はいいので、、むしゃむしゃ食べてます(笑)
[PR]
by rbagel | 2011-01-18 06:26 | Sweets@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧