タグ:なかしましほさん ( 23 ) タグの人気記事

スコーン

チビのおやつ用に、、っていう名目でスコーンを焼きました。
私が結局のところ、食べたかったらしい(笑)


a0113779_2126526.jpg
なかしましほさんのレシピで。
黒く細かい点は、、ベーキングパウダーのせいかな?
今回はラムフォードのアルミフリーのを使ったので・・・。

このスコーン、この間お友達にいただいたジャムをのせて
いただきました~♪ ウマっ☆
[PR]
by rbagel | 2013-04-15 21:27 | Bread@R | Comments(2)

ほうじ茶と大納言のビスコッティ

初めてビスコッティを焼きました。


a0113779_215338.jpg
ほうじ茶と大納言のビスコッティ。
これもなかしましほさんのレシピです。

お友達がおいしいよ~と言っていたので真似っこ。
卵を少し泡立てて作るって、ちょっと珍しいのかな?

ガリガリっと噛みごたえのある食感で、満腹に♪
これはちょっとオチビには無理そうかな・・・?(笑)

さてさて、次は何を焼こうかなー?
[PR]
by rbagel | 2013-01-05 16:07 | Sweets@R | Comments(0)

きなこぼうろ

またまた焼き菓子・・・♪

a0113779_2125321.jpg
きな粉と黒ゴマのぼうろ。
なかしましほさんのレシピを参考に。
ですが、片栗粉がなくて、コーンスターチで代用(笑)
ホロっとした食感で、おチビもモグモグしておりました。

おチビの普段のおやつに使えそうなレシピでした!
[PR]
by rbagel | 2013-01-04 21:06 | Sweets@R | Comments(0)

初焼きはクッキー♪

明けましておめでとうございます。
ドタバタな毎日で、ブログも記録のみと化していますが、
今年もどうぞよろしくお願いします♪


元旦の朝に思い立って焼いたのは・・・・
a0113779_6313482.jpg
きなこクッキー。
きなこたっぷり、、、すぎて、ちょっとむせそうなぐらい(笑)
参考にしたのはまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本です。

久しぶりにクッキー型を引っぱり出して、楽しく焼きました。
(型抜きしにくい生地だったけど・・・・)
元旦の朝からゴソゴソ焼きだした私を見て、旦那くんは呆れてましたが(笑)


今年は、もう少し上手に時間を使って、チビの相手をしつつも
色んなお菓子やパンも焼いていきたいなと思っています。
チビも色々と食べられるようになったので、手作りのおやつも増やしたいし。
そして、お菓子教室にも少しずつ参加できるといいなと♪

そしてそして、、親子3人、健康で元気に生活できるように、
まずはしっかりとした食生活ができるよう、がんばっていきたいと
思っています。


今年もどうぞよろしくお願いしまーす!



【お正月企画】今年もやります!森永お菓子福袋プレゼント! ←参加中

いちおー・・・
[PR]
by rbagel | 2013-01-02 06:41 | Sweets@R | Comments(2)

お手軽にクッキー~

お客さんがくる、というので、お土産にクッキーを焼きました。
てか、理由が欲しいだけで、要は焼きたいのよねー(笑)

a0113779_1425375.jpg
オートミールクッキー、バーチ・ディ・ダーマ
どちらもなかしましほさんのレシピ本を参考にしてます。
オートミールクッキーはもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ
バーチ・ディ・ダーマはまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本です。

オートミールのザクザク感がたまらない~☆
バーチ・ディ・ダーマは、アーモンドパウダーのせいか、濃厚なタイプ。
チョコをもうちょっと固めにしてたっぷりサンドすればよかったな☆

なかしまさんのクッキーは、お手軽に作れるので重宝していまーす。

この一週間は・・・
[PR]
by rbagel | 2012-04-28 14:41 | Sweets@R | Comments(6)

マドレーヌ

またまた、なかしまさんの『おやつですよ』から作ってみました。


a0113779_18322413.jpg
たまごたっぷり入ったマドレーヌ。
レモンがなかったのでバニラビーンズを入れました。

ガスオーブンの風のせいか、涙ちゃんなマドレーヌに(笑)
[PR]
by rbagel | 2012-02-25 18:33 | Sweets@R | Comments(6)

チョコケーキ

またまたチョコものを焼きました。
なかしましほさんのおやつですよにあったチョコケーキを。

a0113779_14422763.jpg
こちらはしっとり濃厚なタイプ。
・・・なんですが、出来たてでほんのりあったかい状態で
食べたせいか、なんかコクがなくイマイチ。
冷やして食べるとまた違うのかなー?

そして~、私はやっぱりバターの風味がいいなーと・・・。
なんか菜種油のこの匂いが、うーん、イマイチ好きじゃないかも。
クッキーみたいにしっかりと焼ききって香ばしさが勝つような
お菓子だったら気にならないんだけどなぁ・・・。

[PR]
by rbagel | 2012-02-11 14:45 | Sweets@R | Comments(4)

チョコブラウニー

寒い~と家に引きこもっていたので、オーブン稼働してみました。

作ってみたのはやはりお手軽に作れる
「もっちりシフォンさっくりクッキ-どっしりケ-キ」より・・・

a0113779_871635.jpg
全粒粉のブラウニーです。
全粒粉の粒々感がなかなかきいていて面白い。
思ったよりも軽めの食感。←もうちょっと濃厚なのが好きだな。

ホロホロしすぎて、、ホロホロっていうよりボソボソな感も
強くって、ちょっと食べにくい。←焼き過ぎかもね。
もうちょっとしっとり~な感じがいいかな。

なかしまさんの本はお手軽に作れるのでいいですねー。
また色んなレシピに挑戦してみたいでーす♪
今度は菜種油で作るガトーショコラにしようかなー?
[PR]
by rbagel | 2012-02-10 08:10 | Sweets@R | Comments(4)

カシス&ホワイトチョコマフィン

立て続けに作ってます・・・(笑)
食感が気になったんだもーん、って私らしい理由?

a0113779_1550244.jpg
a0113779_1550724.jpg
本当はブルーベリーで作りたかったの
ですが、なかったので、カシスで代用。
ついでにホワイトチョコも入れちゃいました!

さて、肝心の食感は、、昨日のチョコマフィンよりは
もっちりしておらず、柔らかめ・・・。
やはり、昨日のチョコマフィンは混ぜすぎかなー?

他の本には豆腐を混ぜるレシピもあったので、
そちらも作ってみたいなー☆

関係ないけど、一緒に放り込んでおいた焼き芋・・
ショックなことにイマイチなお芋さんたちで、おいしくなった。
マフィンより楽しみに?していたのになー。
またお芋、買ってこようっと~(笑)
[PR]
by rbagel | 2012-02-03 16:49 | Sweets@R | Comments(6)

チョコマフィン

ふと思い立って作ってみました。
季節が季節だしね~☆
参考にしたレシピはこちらの本より。

a0113779_15462100.jpg
a0113779_1546432.jpg
チョコたっぷり入れちゃいました(笑)
初めて菜種油でマフィンを作ってみました。
食感はかなーりもっちり。そしてなぜか硬い生地・・・。
って、つまりは失敗ってことだねー(苦笑)
混ぜすぎちゃったのかなー?

この本のレシピで作ってみたことある人いますかー?
どういう食感になるはずなのかなぁー?
教えてくださーい☆(笑)
[PR]
by rbagel | 2012-02-02 15:48 | Sweets@R | Comments(4)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧