タグ:がちまい家 ( 7 ) タグの人気記事

焼き菓子色々

ちょっとドタバタしていましたが、オーブンはまわしていました♪(笑)

a0113779_1716340.jpg
がちまい家のレシピ本より
カフェビスケット(左)と紅茶サブレ(右)
ビスケットはガリゴリっという食感で、ほろ苦味。
サブレはサクホロ。後からふんわりと紅茶がやってくる、という感じかな?

a0113779_1716985.jpg
おなじみ(笑)のホシノのスコーン
奥が勝手にアレンジした紅茶&オレンジ&ホワイトチョコ(ホシノ丹沢酵母)
手前がチョコ&カレンツ(ホシノぶどう酵母)

うーん、ガスオーブンだと、かなり焼成時間が短くてもいいのかも。
今回は焼き過ぎで、中がパサっと気味、、残念。

a0113779_17161484.jpg
これもおなじみのNYチーズケーキ。
今回も長尾智子さんのレシピ本から、です。
やっぱり柔らかすぎるなぁ、、。湯煎焼きをやめてみようかな・・?

こってりコックリ、濃厚で柔らかすぎないお勧めチーズケーキレシピ、
教えてください~(笑)♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-12 17:36 | Sweets@R | Comments(4)

スコーン4兄弟

スコーンを作るか、と軽い気持ちで仕込み始めたのですが、
自家製酵母やホシノ、ドライイースト、ベーキングパウダーで
どう変わるのかなぁ、、と気になり始めて、、一通り作っちゃいました(笑)

a0113779_21162696.jpg
a0113779_21163463.jpg
左からホシノ天然酵母ぶどう種、自家製りんご酵母、BP、サフ使用。

ま、配合はぜーんぶそれぞれ違っているので、比較になってませんが・・・(苦笑)

1.ホシノ天然酵母ぶどう種
  (増沢恵子さんのレシピをアレンジして)
  私はこの食感が大好きです。ザクザクっとした感じがたまりません♪
  今回はざくざく感をアップさせようー!というわけで胚芽も入れてます。

2.自家製りんご酵母
  ((増沢恵子さんのレシピを自家製酵母に置き換えて)
  栗粉を入れたのですがー、自家製酵母の風味の方が強くなりましたー。
  栗はどこへ~?(笑)
  食感は水分足りないのか、かなり喉に詰まる感じ(苦笑)
  強力粉使用。

3.BP
  (がちまい家のレシピ本のをアレンジして)
  玄米粉や米粉を入れたのですが、あまりわからず。
  フィグも入れてみたけど、これまたよくわからず・・・
  目立っていたのは黒ゴマの香ばしさ・・・(笑)

4.サフ
  (高橋雅子さんのレシピで)
  紅茶とオレンジピール入り。一番バターの配合が多いのもあってか
  一番お菓子チックな味。 食感はサクっとザクっとの中間。
  強力粉使用。

スコーン「も」いろんな種類があるなーとしみじみ・・。
今のところ、私の一番のお気に入りは増沢恵子さんレシピの
スコーンかな。ザクザクっとした感じが好きみたい。
けど、のどに詰まる感じも嫌いじゃなかったりもするな(笑)

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-12-09 21:32 | Sweets@R | Comments(20)

クッキー大好き☆

久しぶりにがちまい家のレシピで焼きました056.gif

a0113779_17212735.jpg
おはようビスケットシリーズから・・・
ライ麦とくるみのビスケットを。
甘さ控えめだし、ざっくりコリコリっとしていて好きです。


a0113779_1721412.jpg
紅茶のサブレ
アーモンドプードル入り。
サクホロっとした食感でこれもお気に入りです。


クッキーって大好きなんだけど、、買うと結構高いよね。
んでもって、自分で作ると、、食べすぎちゃうんだよね・・。
なかなか難しい問題です(笑)
[PR]
by rbagel | 2009-05-11 06:20 | Sweets@R | Comments(2)

スコーン@酒粕酵母

お気に入りの「がちまい家」のスコーンを本当に今年最後の(笑)酒粕酵母で。
4日ほど冷蔵庫で寝かせました。

a0113779_233240100.jpg

外はサクっと。いや、もうちょっと皮が厚めな感じかな。
中はしっとり。酵母らしい仕上がり。

きな粉やら黒ゴマを入れたので、それらの香ばしさと
酒粕の香ばしさがいい感じでした。

・・・このスコーン、玄米粉で作ったらおいしそうだなー♪
[PR]
by rbagel | 2009-04-08 06:20 | Sweets@R | Comments(6)

そしてまたスコーン

最近、スコーンにどっぷりハマってます。

がちまい家のレシピで。
a0113779_1144848.jpg
a0113779_1144167.jpg
左はほぼレシピ通り。
右は勝手にアレンジして一部強力粉にして、酒粕酵母で仕込んでみた、、
ら、、、らら、パンっぽくなっちゃった。素人アレンジはダメだねー。


a0113779_11442335.jpg

a0113779_11442991.jpg
コーンミールスコーンも。
こちらはバターに牛乳使用。
ザクポロって感じ(笑)


多佳子さんのレシピでも。
a0113779_11443511.jpg
プレーンなスイートスコーン。
少しふんわりしていて優しい感じ。

最近、お店でもついついスコーンに手が伸びてしまいます(笑)
焼き菓子止まらない病です・・。042.gif
[PR]
by rbagel | 2009-03-20 06:20 | Sweets@R | Comments(15)

ビスケットなどなど

焼き菓子病、止まりませんー。

まずは、がちまい家のオーガニックな焼き菓子から、おはようビスケット。
家にある材料的に金曜日のライ麦&くるみをチョイス♪

a0113779_0485215.jpg

ガツンと厚めに焼くスタイル、いいですねー。
こちらはサク&ホロっとした感じですが、卵黄+バターが入っているので
コクやしっとり感もあります。
ちょっと焼きすぎだね、、こりゃ。次回はちょっと温度を下げてみようかな。


もういっちょ、もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートからメープルビスケット。

a0113779_051169.jpg

こちらはザクサクっとした感じで、あっさり目。バターではなくサラダ油、卵なしだからかな。
甘さもググっと控えめ。

うしし、どちらも会社のコーヒータイムにいただきましょー♪
[PR]
by rbagel | 2009-03-06 06:20 | Sweets@R | Comments(2)

スコーン(レーズン&ゴマ入り)

見ているだけで楽しいこちらの本、がちまい家のオーガニックな焼き菓子、からスコーンを焼いてみました。

が、いざ計量を始めると、、卵がなーい・・・。あり?
では卵なしのきまぐれスコーンを、、と思ったら今度は豆乳がなーい・・・。
黒五類の粉とかいうのもなーい。黒ゴマもなーい・・・。ありり?
でも作る気満々だったので、牛乳に白ゴマ、胚芽などなどで代用しちゃいました。

a0113779_21291029.jpg
a0113779_21292268.jpg

レーズンが黒焦げになっちゃいましたがー、このスコーン、簡単な割に
ちゃんとスコーンです!
ザクザク&ホロシットリ。食事にぴったりなスコーン!
うししー、材料をちゃんと揃えて、また作ってみたいです。
[PR]
by rbagel | 2009-02-26 21:31 | Sweets@R | Comments(10)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧