タグ:あこ酵母 ( 26 ) タグの人気記事

過発酵なプレーンカンパーニュ@あこ酵母

前回、一次発酵不足だったので、リベンジを、と思った
のですがー、今度は過発酵なのを作っちゃいました007.gif

a0113779_9131556.jpg
a0113779_9153983.jpg
粉はトラディッション、エペ、ライ麦粉。酵母はあこ酵母ライトタイプ。

前回より加水を2%ぐらい増やしてみました。・・・が後悔(笑)。
ベタベタで、あーひー、、、大変でした。(バヌトンに粉振り過ぎ?(笑))

今回は一次発酵をしっかり取って、よしよし、と思ったのですが。
ベンチタイムで、ボールを被せておいておいたら、すっからこーんと
存在を忘れてしまってぇ、、2時間ぐらい経過@室温32度。
ボールを外してみたら、デローンと寝そべっている子とご対面~054.gif

というわけで、のっぺり煎餅カンパーニュが誕生されました。

味は、、芳ばしくて、クラム自体の味は前回より良かったけど、、
パサつきが否めませんー。
あー、前回のと足して2で割りたい~。。。。

リベンジしたいところですが、あこ酵母がなくなったので、
また手に入ったら、ですね。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-01 09:22 | Bread@R | Comments(10)

発酵不足なカンパーニュ@あこ酵母

久しぶりにカンパーニュ焼きました。

a0113779_19514019.jpg
a0113779_19514578.jpg
粉はエペ、トラディッショナル、ライ麦粉。あこ酵母ライトタイプで。
加水低め。だって、ダレちゃうんだもーん。

焼く前からわかっていたけど、発酵不足ちゃん。
一次発酵が足りなかったなぁ、、と反省。
寝たいがために、早く切り上げちゃったのでーす・・・。

しっとり&もっちりはしてるけど、重すぎる~(笑)
もう少し香ばしさが出て欲しいし・・・。

次回は一次発酵しっかりと!加水をもうちょっと上げて!で
リベンジしまーす☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-30 19:54 | Bread@R | Comments(6)

スコーン 酵母による違いは・・・?

大好きな酵母スコーンを焼きました。
今回は、あこ酵母(ライトタイプ)と梅酵母エキスを使ってみました。
参考にしたレシピはこちら♪ 超お気に入りです。

まずはあこ酵母ライトタイプで。
a0113779_21524035.jpg
a0113779_21524579.jpg
定番のチョコチップとカレンツ入り。
ホシノ天然酵母の代わりにあこ酵母ライトタイプで。
ザクザクなのが好きなので胚芽も入れてます。
冷蔵庫にて5日間発酵。
まわりがザクっと、中は少ししっとり感が残ってます。



次は梅酵母エキスで。
a0113779_2153163.jpg
a0113779_21532219.jpg
こちらはカカオニブ、チョコチップ、コーヒー入り。
こちらも胚芽入り。同じく冷蔵庫で5日間発酵。
ホシノや牛乳などの水分の代わりに梅酵母エキスを適当に。
上と比べて焼き色がつくのが遅かったので、しつこく焼いたせいか、
水分が飛び、外の中もザクッとした厚焼きクッキーみたいになっちゃった。
うーん、ちとスコーンと違う、、けど、まぁ、クッキーってことで(笑)


自家製酵母エキスでもザクザクしっとりとしたスコーンができるかな、と
思ったのですが、うーん、出来は微妙でした・・・(笑)
次回、レシピをどういじったらいいのかなー?水分が足りないのかな・・・?
それとも焼成の問題だけなのかなぁ?
うーん、食べながら悩むことにします・・・(笑)
そして、味見隊の皆様のご意見もお待ちしております♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-24 21:55 | Sweets@R | Comments(4)

プレーンベーグル@あこ酵母(ライトタイプ)

初めてあこ酵母のライトタイプを起こしました♪
早速焼くのは、、モチロン、ベーグルです☆

a0113779_21382943.jpg
a0113779_21383625.jpg
a0113779_21384232.jpg
粉ははるゆたかブレンド、エペ。
なんとなくですが、あこ酵母はしっかりと発酵させるっていう
勝手なるイメージがあって(笑)、今回はしっかり一次発酵させました。
ちょっとベタベタの生地で、成形には苦労しましたが、なんとか焼成。

クラストはパリっと、中はしっとり甘みがあり、うん、好き♪
クラムの甘みは、あこ酵母なのか粉なのかはよくわかりませんが、
芳ばしい香りがして、なかなかおいしかったです☆

酵母が元気なうちに、ハード系のパンも焼いてみたいなぁ(願望)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-20 21:42 | Bagel@R | Comments(7)

エビ♪ベーグル@あこ酵母

パサパサカンパのショックがまだ抜けきりませんが(笑)、
次、いってみよー、というわけで、ベーグルを♪

干しエビを入れたベーグルを2種類。参考にしたレシピはこちらの本から♪
a0113779_19522094.jpg
a0113779_19522782.jpg
a0113779_1952345.jpg
左:エビクリチ。
プレーンな生地で、干しエビとクリチを巻き込み。

右:エビチーズ。
干しエビ入りの生地で、さらに干しエビとチーズを巻き込み。

水分が多かったせいか(暑さのせいもね)、生地がダレダレ。
成形時に打ち粉がいるほどでした・・・。
おかげで、ぺったんこ気味。底割れまでしちゃって、、トホホ。

うーん、最近イマイチだなぁ、、パン焼き。・・ムム。
でも、冷蔵庫では元種くんたちが待機しているので、
めげずに焼くもん・・。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-06-29 19:54 | Bagel@R | Comments(12)

エビクリチベーグル@あこ酵母

エビチーズ、、ではなく、今度はエビクリチ。

a0113779_21425429.jpg
a0113779_2143020.jpg
a0113779_2143630.jpg
プロセスチーズじゃなくて、クリチもエビと合うね~。

真ん中に巻き込んでいるつもり、なのに・・・
いつも偏ってます。なーぜーにー?(私の性格が歪んでるから、とかいうのはやめてぇ)
真ん中に巻き込むコツ、是非伝授してくださいませ、、♪

やっぱりあこ酵母は焼き色がよくなりますねー。

気温が高くなってきて、、発酵がぐんぐん進んでしまいます・・。
今回のも発酵バッチリすぎて、ちとパンっぽいのが残念。
でもヒキバッチリで、これはこれで好きですけどね♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-06-03 21:46 | Bagel@R | Comments(12)

粉の違い ベーグル@あこ酵母

前回おいしくないーと思ったあこ酵母のベーグル。
生地がマズイのかなぁ、と思って、もう一度作ってみました。
粉を変えて2種類♪ 春よ恋+Type 70 と Type ER です。

ねじりあり成形
a0113779_2023129.jpg
a0113779_2023742.jpg
左:春よ恋とType 70   右:Type ER

ねじりなし成形
a0113779_20231266.jpg
a0113779_20231719.jpg
a0113779_20232259.jpg
左:春よ恋とType 70   右:Type ER
つやが違うように見えるのは、、TypeERの方は成形に失敗したからでーす。
ベタベタの生地すぎたのですが、打ち粉を使うのが嫌で、我慢して成形してたら
生地を傷めちゃったらしい・・・(笑)


Type ERのみの方が、雑味が多く、後味に若干酸味を感じました。
と同時に米?麹?和っぽい芳ばしい味がしました。
吸水はもう一個に比べると悪かったです。
ヒキ、弾力もちゃんとありました。

春よ恋+Type 70は、じわじわーんと甘みのある味。
こちらの方が吸水がよかったです。
そしてヒキ、弾力もこちらの方がわずかですが強かったと思います。

あこ酵母で作ると、焼き色がいいなーと今回感じたのですが、、
みなさんもそうですか?
あ!でも、いつもより1%ほどお砂糖を増やして作っていたので、
そのせいかも・・・(笑)  次回はお砂糖を通常通りで作ってみまーす♪



☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-26 20:33 | Bagel@R | Comments(12)

ベーグル@あこ酵母 おいしくないぞぉ・・・(涙)

久しぶりにベーグル焼きました。
あ、私的にいくと、久しぶりっていう意味ですぅ・・・(笑)
自家製酵母は、ほっとんど山食に使われてしまっているので、
あこ酵母(ストロング)で仕込みました。

a0113779_1664214.jpg
a0113779_1664997.jpg
a0113779_1665554.jpg
プレーンな生地で、黒豆とメープルシュガーを巻き込み。
見事に!シュガーが溶けだしました、底割れた部分から・・・(涙)
4個作って、、激しく底割れしたのがこの子。他のはほんのり底割れ?ぐらいだったのになぁ、、
何がいけなかったのかしら?それにしても悲しい、、貴重なメープルシュガーがぁ・・。
いつまでも成形etc、上達しない自分にうんざりだー・・・。


さて、肝心の味ですが、おいしくない・・・なぜに?
粉はType ER、Type 70、春よ恋 のブレンド。
この組み合わせがまずいのか、、、?
それとも、蒸し黒豆とメープルシュガーの組み合わせがまずいのか?

旦那くんは具がマズイと言ってます。それもあるなぁ・・・。
でもね、生地もパサついているし、味がなんか変・・・。うーん。

うーん、また作ってみます・・・。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-23 16:12 | Bagel@R | Comments(6)

シナモン&カレンツベーグル@あこ/ホシノ

あこ酵母とホシノ天然酵母ぶどう種を起こしたので、、当然のように?
ベーグル焼きました。
てか、ベーグル以外のものって焼いてない・・よね?(笑)
a0113779_16463721.jpg
a0113779_16464315.jpg
a0113779_16464991.jpg
左:ホシノ天然酵母ぶどう種(多分)   右:あこ酵母(ストロング)
中身はシナモンとカレンツを巻き込み。

同じ粉、同じ水分量で、同じように発酵時間を取りました。
けど、ホシノの方が発酵力があっちゃったみたい。理由は??
生種の出来が違ったのかな?
いつものことながら、よくわかりませーん・・・(苦笑)

ホシノはクセのある香りが苦手、、ていう声をよく聞くので
同時に焼いて比べてみよーと思ったのですが、うーん、、、
私にはあまり違いが感じられなかったです。
ドンカンなのよね、、私。。。。
頼みの綱の旦那さんにも聞いてみたのですが(特に匂いには
ウルサイ、オレガノのようにね)、あまり違いがわからないとの
こと・・・。今度は丸パンとかで試してみようかなー?

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-05 16:54 | Bagel@R | Comments(11)

ベーグル たくさん♪

GWスタートしましたね♪いい天気で気持ちがいいー!
ですが、ここ2日ほど、家に引きこもり(笑)、せっせと
ベーグルを仕込んで焼いてましたー。・・・60個近い?
a0113779_974798.jpg


これを持って、お友達とイベントに参加してきまーす。
お近くの方、ぜひぜひ~♪ って今日の話です、遅すぎる?(笑)

では行ってきますー。

ちなみに明日からはテニス三昧でーす(笑)
みなさんもよいGWを~001.gif

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-02 09:09 | Bagel@R | Comments(6)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧