シュトーレン

今シーズン3度目のシュトーレン♪

3回目は・・・
a0113779_14464813.jpg
ざくざくシュトーレン、と抹茶シュトーレン。

ざくざくさん、切るとボロボロに崩れ見るも無残な姿になっちゃうのが
嫌で、レシピをいじってみました。
が、、、いじりすぎて、パンみたいな食感に(笑)
元に戻します、、来シーズンは・・・。

今シーズンはもうおしまい。
来シーズンはどんなのを作ろうかなー?と楽しく悩むことにします☆
[PR]
# by rbagel | 2016-02-05 15:09 | Sweets@R | Comments(2)

2016年 スタート

今年もよろしくお願いします♪

放置気味のブログですが、、今年も気まぐれに更新して
いきます。たまーにのぞいてやってください♪(笑)

更新は途絶え気味ですが、パン焼きはせっせとしています。

a0113779_13015410.jpg

こちらは2015年の焼き納め。
マルチシリアルベーグルと、、なんだっけ?



a0113779_13014917.jpg

こちらは2016年初焼き。
えびち~と抹茶&黒豆。
黒豆はお節の残りです~。



a0113779_13015181.jpg

なーんちゃってでお節もどきを作りました。
食べたいものだけーです。
真ん中の昆布巻きは市販のものですが、いつかは
自分で作ってみたいなー。昆布巻き大好き~♪



a0113779_13072736.jpg

そして、こちらは黒豆の煮汁で起こした酵母ちゃん。
元気いいですー!
早速元種を作っています、楽しみ~☆


と、こんな感じで相変わらずのマイペースで生活しています。
今年もいっぱいベーグル焼いて楽しみたいと思います、よろしくね☆
[PR]
# by rbagel | 2016-01-06 13:12 | ひとりごと | Comments(4)

サンタさん 3

サンタさんがまたまたやってきてくれました。

a0113779_15025061.jpg


シュトレン再び♪
研究熱心なfuuuuさん、別レシピでシュトレンを
焼いてくれました。
そして~、志賀さんのクグロフとシュトレンのおまけつき。
ありがとうございますー☆

志賀さんのクグロフ、チョコ&マロンの味が濃厚~!
シュトレンは、、口どけがよく、上品な甘さ。さすがなお味♪


a0113779_15025461.jpg


今回はナッツ&スパイス控えめ、
そしてバニラ風味をメインに、、とのこと。

むふー、これまた口どけがよく、バターのいい香り。
全体的にまろやかなお味。
ホロっとした食感の上品なシュトレンでした。
日を置くとどう変化していくか、、楽しみ♪


一年に2回も来てくれてありがとう、サンタさん☆
私も色々とアドバイスをいただいたので、、また焼きたいな~♪
[PR]
# by rbagel | 2015-12-26 14:33 | いただき物 | Comments(2)

サンタさん 2

信州からもサンタさんがやってきてくれました。

a0113779_21062114.jpg
パネトーネ2種とコーヒー。
私、どちらも大ファンなのです♪



a0113779_21062492.jpg
早速いただきました、夜なのに・・・(笑)

ドライフルーツたっぷりなパネトーネとショコラパネトーネ。
どちらの美味しいのだよー♪
そして、かるーくトーストすると、外がサックサクになって
違った美味しさもある~。
毎年、そのままでと軽くトーストしてと、楽しんでいただいて
います。
止まらないのです、危険キケン。

お仕事で忙しい中、ありがとうー、サンタさん☆
[PR]
# by rbagel | 2015-12-24 13:40 | いただき物 | Comments(0)

2015年 シュトレン

今年のシュトレン記録。

今年はシュトレン作らない、作らないって、思いつつも、
10月ごろからバターをせっせと買ってみたり、フルーツを
買ってみたり、、栗の渋皮煮を作ってみたりしていた私。

12月に入って4種類、勢いで作ってしまいました(笑)

a0113779_12412847.jpg
左の3角形のから時計回りに。

①ホシノ天然酵母、増沢恵子さんレシピ。
ザクザクゴリゴリな食感。
食感は好きだけど、、このシュトレン、切るとボロボロ崩壊し、
食べにくい。私の作り方がいけないのかな、、トホホ。

これを真似して、スコーンも作ってみたけど、、うーん、
シュトレンとはいいがたいものになりました。
シナモン風味のスコーン、って感じ?(笑)


②レーズン酵母、高橋雅子さんレシピ。
しっとり系。
スパイスがほどよくきいていて、私は好き♪


③レーズン酵母、太田幸子さんレシピ。
ザクザク系。
焼き過ぎたのか、少々苦い・・。
いちじくの赤ワイン漬がいいアクセントに。
日を置くと、このザクザクな感じがどうなるのか、興味あるなー。
・・・それまで残っているかが疑問だけど。


④ぶどう酵母、高橋雅子さんレシピ。
サクホロ系。
周りがさっくり、中はホロホロ。
チョコ&フルーツ&ナッツな具がたっぷり。
バターの衣をつけないタイプ。


⑤fuuuuさん作、栗のシュトレン。
口どけよく、コクがある。
栗の風味がガツンとしていて、美味しいー♪


⑥fuuuuさん作、クリストシュトレン。
しっとり少しねっとり。
ドライフルーツ感満載なシュトレン。
スパイス感弱め、クランベリーの酸味や、オレンジピールの
風味がよくきいている。


あと、もう一種類、お店のを買いました。
けど、もう食べちゃった・・・。
これは、標準的な?シュトレンで、うーん、リピはしないかな。


あー、来年はどんなのを作ろうかなぁ、、、。
って、気が早すぎだね(笑)
[PR]
# by rbagel | 2015-12-21 12:41 | Sweets@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧