「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ

久しぶりにドライフルーツ入りのカンパーニュを。


a0113779_811432.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母は黒豆酵母。

レーズン、ラムレーズン、カレンツ、ドライいちじく、くるみ入り。

黒豆酵母さん、頑張ってます♪♪

こういうフルーツ入りの生地、苦手・・・。
最後の成形で丸めようとすればするほど、中のフルーツが
表面に出てくる出てくる出てくる出てくる・・・emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by rbagel | 2015-01-30 10:48 | Bread@R | Comments(2)

ロールケーキ

またまたロールケーキを。
今回はレシピを変えて、普通の?タイプ。


a0113779_941857.jpg
はちみつが入っているせいか、どことなく
カステラっぽい香りがします(笑)

実は、、数日前にも同じロールケーキ焼きました。
で、そちらも生クリームを巻きました・・・。
けど、なんかね、違ったのよね。「の」の字にならないっていうか
巻きが足りないっていうのか。
おかしいなーと思ったけどその場では気が付かず。
夜、お風呂に入っているときに「あ・・・巻く方向を間違えた?カモ」?!

で、今回は無事に巻けました(笑)

どちらも手土産用。おいしく食べてもらえますように☆
[PR]
by rbagel | 2015-01-27 09:45 | Sweets@R | Comments(0)

黒豆&大納言甘納豆ベーグル

黒豆の煮汁でベーグルを~♪



a0113779_15221872.jpg
a0113779_15222399.jpg
a0113779_15222828.jpg
粉ははるゆたか、タイプER。
酵母はみかん酵母。


黒豆の煮汁を水分の代わりに。
でもなんだか捏ねにくかった・・・。
黒豆を巻き込もうかなとも思ったけど、
なんとなーく(笑)、大納言甘納豆に変更。


ついでに、、黒豆の煮汁で酵母を起こしてみています。
さーて、、、どうなるかしら??
[PR]
by rbagel | 2015-01-25 15:24 | Bagel@R | Comments(4)

ポムシナモンベーグル

またまたポムシナモン♪


a0113779_15204377.jpg
a0113779_15204784.jpg
a0113779_1520537.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はみかん酵母。

プレーンな生地で、ドライアップル、ラムレーズン、シナモンを
巻き込みました。
[PR]
by rbagel | 2015-01-25 15:21 | Bagel@R | Comments(0)

厚焼きマフィン

厚焼きマフィンを♪
参考レシピは、同じく自家製酵母で作るワンランク上のハード系パンより。


a0113779_13545293.jpg
粉ははるゆたか、全粒粉。
酵母はみかん酵母。

いい香りのするパンに育ってくれました。
パン焼きの香りに癒されてます・・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2015-01-23 13:55 | Bread@R | Comments(2)

イビツすぎるでしょ・・・

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
参考レシピは、自家製酵母で作るワンランク上のハード系パンより。


a0113779_12472536.jpg
え・・・?何これ?(笑)
いやーん、、、こんなの初めてだよぉ・・・。

いつもよりしつこく丸めようとがんばった、、から?(笑)
クープはいつも通り適当に入れた、、、から?(笑)

ワハハー。
[PR]
by rbagel | 2015-01-22 12:51 | Bread@R | Comments(0)

コーヒーベーグル

コーヒー生地のベーグル。


a0113779_15292229.jpg
a0113779_15292667.jpg
a0113779_1529313.jpg
粉ははるゆたかブレンド、ミナミノカオリ。
酵母はみかん酵母。


コーヒーぜんざい風に大納言甘納豆を入れたのと、
なんとなーく(笑)いちじく&くるみを入れたのの2種類。
[PR]
by rbagel | 2015-01-17 15:30 | Bagel@R | Comments(0)

オートミールベーグル

オートミール入りの生地でベーグル。



a0113779_15243417.jpg
a0113779_15243971.jpg
a0113779_15244460.jpg
粉ははるゆたかブレンド、ミナミノカオリ。
酵母はみかん酵母。

中身は、いちじく&くるみ、と
シナモン&りんご&レーズン。


グラノーラを作りたくてオートミールを買ったのですが、
グラノーラにするには小粒すぎて・・・。
買う前にちゃんとチェックしないと、ですなemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by rbagel | 2015-01-17 15:26 | Bagel@R | Comments(0)

苺のロールケーキ

とっても久しぶりにロールケーキを焼きました。


a0113779_15354822.jpg
スフレロールケーキ、、だったんですけど。
ジュワっという食感からはほど遠く、固かった・・。
残念無念。。。。
ちなみにレシピは、お友達に教えてもらって、
ネットで拾ってきたものです~。

おうちの一周年記念と、両親の結婚記念日のお祝いを
かねてのケーキでした。

むむー、また焼く~!
卵、買ってこよー!
[PR]
by rbagel | 2015-01-11 15:38 | Sweets@R | Comments(4)

せっせと焼いてます☆

定番のパンをせっせと焼いてます♪


厚焼きマフィン
a0113779_15495148.jpg
粉ははるゆたかブレンド、酵母はホシノビール酵母。



五穀入り山食
a0113779_15503257.jpg
粉ははるゆたかブレンド。
酵母はホシノビール酵母。

香りが好きです~☆



カレンツ入り山食
a0113779_15503815.jpg
粉ははるゆたかブレンド、スーパーカメリア。
酵母はみかん酵母。

ドライフルーツを練りこんだパンって苦手ー。
と思っていたら、その苦手意識が伝わったらしく、
まったく釜伸びせず(笑)
一次発酵が足りなかったみたいだね・・・・トホホ。
それか、、みかん酵母の元気がなくなってきたかな?


はー、いっぱい焼きました~♪楽しかった。
さすがに消費しきれないので、ご近所ママに助けてもらいました。
いつもすんません~、ありがとう☆
[PR]
by rbagel | 2015-01-04 15:55 | Bread@R | Comments(4)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧