<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレーンベーグル

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本を参考に
作ってみました、ベーグル2種類。


a0113779_1561762.jpg
a0113779_1562276.jpg
a0113779_1562755.jpg
左がしっかりタイプ。右がふんわりタイプ。

・・・むむ、大差ないね、おかしいね(笑)
食べた感じ、右のほうが若干ふんわりはしてましたが、
あはは、、自分の好みがしっかりタイプだから、ついつい・・。
って、レシピ本を見てる意味ないじゃんねぇ。


ベーグルは、自家製酵母で作ったのが一番好き。
その次がイースト。
その次がホシノ。
あ、あくまでも自作のベーグルの話です・・・。
ホシノでなかなかおいしく(自分の好み)焼けないのです。
またレシピ探してみようかなー?←というか今まで適当に
作りすぎてた(笑)


*********************

我が家の自家製酵母ちゃんたち、元気なさすぎです。
冷蔵庫に入れっぱなして一切、お世話してなかったから、
ですね、はい、すいません。

一気に秋めいてきたので、自家製酵母ちゃんでパンを、と
思ったけど、冷蔵庫のエキスはあきらめて、新たに起こすことに。
が、こちらも元気ないー。。。あれー?
王道のレーズンなのになぁ、、、とほほ。
ク〇カの房干しレーズンなのになぁ。。
違うレーズン、買ってこようかなぁ・・・。
[PR]
by rbagel | 2014-09-29 15:12 | Bagel@R | Comments(2)

レーズンベーグル

久しぶりに少量イーストのベーグルを。


a0113779_1753578.jpg
a0113779_1754178.jpg
a0113779_1754788.jpg
粉ははるゆたか。
酵母はインスタントドライイースト(サフ、少量)

生地に少しのナツメグを練りこみ、成形時にレーズン巻き込み。
「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本のレシピです☆

ちょっぴり大人な感じ(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-09-21 17:57 | Bagel@R | Comments(2)

五穀ベーグル

久しぶりに五穀ミックスを買ったので、ベーグルに☆


a0113779_20122932.jpg
a0113779_20123524.jpg
a0113779_20124235.jpg
粉はゆきちから。酵母はホシノビール酵母。

具なしとチーズ入りの2種。

五穀ミックス、以前ほどおいしいって感じなかった。
・・・のは、私の体調のせい?歳のせい?なんでかね?(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-09-14 20:13 | Bagel@R | Comments(2)

かぼちゃベーグル

おいしそうなかぼちゃを買ったので、、実はお菓子に使おうと
ペーストに。残った皮はベーグルに入れちゃえー♪


a0113779_2014858.jpg
a0113779_2015378.jpg
a0113779_2015876.jpg
粉はゆきちから。酵母はホシノビール酵母。

水分調節失敗して、、ベタベタの生地で、成形に苦労しました・・。

っと、具なしと、大納言甘納豆入りの2種☆
[PR]
by rbagel | 2014-09-14 20:02 | Bagel@R | Comments(4)

ライ麦ベーグル

a0113779_11572014.jpg
a0113779_11572541.jpg
a0113779_11573031.jpg
粉はゆきちから、ライ麦粉(15%)
酵母はホシノビール酵母。

左:成形時にチーズ&レーズン巻き込み。(なつかしー♪)
右:プレーン
[PR]
by rbagel | 2014-09-04 11:57 | Bagel@R | Comments(2)

全粒粉&ライ麦ベーグル

a0113779_11553865.jpg
a0113779_11554392.jpg
a0113779_11554863.jpg
粉はゆきちから、ライ麦粉(10%)、全粒粉(6%)。
酵母はホシノビール酵母。

左:成形時にえび&チーズを巻き込み。
右:成形時に大納言甘納豆を巻き込み。
[PR]
by rbagel | 2014-09-04 11:56 | Bagel@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧