「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コーヒーベーグル

カフェインものを続けて作ってしまった・・・(苦笑)
これぐらいの量だったら、子供に食べさせても大丈夫なのかな?


a0113779_1355016.jpg
a0113779_1355624.jpg
a0113779_136284.jpg
粉は春よ恋、タイプER。あ、オートミールも混ぜ込んだ。
酵母はレーズン酵母。

左:成形時にホワイトチョコとラムレーズン巻き込み
右:成形時に大納言甘納豆巻き込み。

これもひどい成形。
そして、発酵させすぎ・・・えーんemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by rbagel | 2014-06-30 13:07 | Bagel@R | Comments(0)

抹茶ベーグル

抹茶を使い切ろうとベーグルに。

a0113779_133166.jpg
a0113779_133746.jpg
a0113779_1331224.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はレーズン酵母。

左:成形時にホワイトチョコと柚子ピール巻き込み。
右:成形時に5色甘納豆を巻き込み。


・・・ひどい成形だemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by rbagel | 2014-06-30 13:04 | Bagel@R | Comments(0)

黒糖パン

黒糖レーズンパン、、の予定が、レーズン入れ忘れて
黒糖パンに(笑)


a0113779_2036544.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はレーズン酵母。

しっとりふわふわな焼き上がりでした♪
↑旦那くん好みってことですね・・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-06-29 20:37 | Bread@R | Comments(0)

プレーンカンパーニュ

プレーンなカンパーニュ♪


a0113779_22502451.jpg
粉はタイプER、春よ恋、全粒粉、ライ麦粉。
酵母はレーズン酵母。

おいしいといいんだけど、、、、って思ってる時点で
美味しくないんだろうな(笑) 焼き上がりの香りがイマイチでした。
また焼こうっと~♪
[PR]
by rbagel | 2014-06-28 22:51 | Bread@R | Comments(0)

マルチシリアルベーグル

お気に入りのマルチシリアル。

a0113779_12251530.jpg
a0113779_1225217.jpg
a0113779_12252742.jpg
粉は春よ恋、タイプER、マルチシリアル。
酵母はレーズン酵母。

成形時にクリームチーズとラムレーズンを巻き込み。

これまた発酵しすぎちゃった系(笑) ま、いっか。



どーでもいい話なんですが、ラム酒の話。

ラム酒、、はずーっとマイヤーズラムを使っていたのですが、
お勧めされたこちらと、以前に食べたガレットに入っていた
ラムの香りが気に入って、お店の方に教えていただいたこちら
買ってみました。(ていうか買ったのは結構前の話)

香りがすーっごくよかったので、コルコルの方から
使ってみたのですが、、生地に直接混ぜ込んだときは、
香りがとーってもよくって「やっぱり好き!」って思った
のですが、これを使って作ったラムレーズンは、あまり
好きじゃなくって・・。なんていうのかな、アルコールが
ババンと前面に出過ぎるっていうのか、要はアルコール度数が
強いだけなのか。

ネグリタラムで作ったラムレーズンは、ほどよい香りと
風味があって、うん、好きでした。
こちらは生地に直接練りこんだらどうなるかなー?
そのうちやってみたいなーと思ってます。
[PR]
by rbagel | 2014-06-24 12:34 | Bagel@R | Comments(0)

紅茶ベーグル

久しぶりだな、紅茶のベーグル♪なんて思いながら
仕込んでいました。

a0113779_1220542.jpg
a0113779_1221119.jpg
a0113779_1221826.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はレーズン酵母。

成形時にクリームチーズとレモンピールを巻き込み。

家にあった貰い物の紅茶で仕込んだせいか、紅茶の香りは
ほとんどしませーん、残念。
けど、クリチとレモンピールがいい感じです。

最近、発酵が行き過ぎたベーグルばっかですが、、
これはこれで好きなんだよなー(笑)
結局は、ベーグル馬鹿な私です~。
[PR]
by rbagel | 2014-06-24 12:23 | Bagel@R | Comments(0)

うっかりカンパ

ドライフルーツを入れたカンパーニュが食べたくなり
焼いたのですが、、1回目は塩を完璧に入れ忘れました。
食べて、味がないパンだ、、おいしくないー、、と(笑)
しばらくして「あ!オートリーズの後に塩を入れ忘れた」
ことに気が付きました。

で、2回目。「今度はオートリーズの後にちゃんと入れよう、
入れ忘れないように、塩の入れ物を生地の入ったボールの
横に置いておこう」、と思って、置き忘れて、そのまま
塩を入れ忘れて・・。

はっ!と気が付いたのが一次発酵途中。
無理やり塩を練りこみましたが、、、ダメでした。トホ。


そして3回目。やっとこさ、塩を入れて焼きました。

a0113779_1235864.jpg
粉はタイプER、春よ恋。
酵母はレーズン酵母。

ドライレーズンとドライアップルを入れました。
ふぅ、やっと焼けたけど、いまいちな味。えーん。
つくづく、センスないねぇ・・・。

ちなみに、1回目の塩なしカンパはフレンチトースト、
2回目の塩途中入れカンパは、クリチとジャムどっちゃり塗って、
どちらも食べきりましたよー(笑)

それにしても塩の威力恐るべし。。。。
[PR]
by rbagel | 2014-06-23 12:38 | Bread@R | Comments(0)

バニラシフォンケーキ

超久しぶりにシフォンケーキ焼きました。
父の日のケーキにしようかと思って、、ね。


a0113779_13334675.jpg
a0113779_13335242.jpg
メレンゲたてすぎて、モロモロに・・・。
また練習がてら作ろうっと~♪

とーちゃん、いっつも失敗ばかりでごめんよ・・。
[PR]
by rbagel | 2014-06-18 13:35 | Sweets@R | Comments(0)

きなこびじん

素敵なネーミングのドレッシング♪


暑い暑い日だったので、冷やしうどんにしました。

具をたーっぷり乗せて、、最後のドレッシングをかけるだけ。
a0113779_1338211.jpg
芳ばしくてとってもおいしい!
ゴマドレッシングに近い感じかな?
きなこのドレッシング?とちょっと抵抗があったのですが、
きなこ感がそこまで強くはないので、全然気になりませんでした。

美味しいドレッシングがあると、キュウリが苦手なチビもパクパクと
食べてくれるので助かります☆
この日も3人そろって完食!

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by rbagel | 2014-06-16 13:37 | モニプラさん | Comments(2)

くるみとレーズンのカンパーニュ

くるみとレーズンを入れてカンパーニュ。
久しぶりだな、具入りのパン・・・。


a0113779_1447555.jpg
粉は春よ恋、タイプE65。
酵母はレーズン酵母。サフを小さじ1/8ほど入れて。

どこか遠くに酸味が、、、。
うーん、最近酸味発生率高いなぁ。
酵母のお世話がいい加減すぎるかな・・トホ。
[PR]
by rbagel | 2014-06-14 14:48 | Bread@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧