<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

りんごのクランブルチーズケーキ

やっと、やっと焼きました。
焼きたくてクリチ買ってスタンバイしてから、、
何か月経ったかしら?(笑)


a0113779_1312869.jpg
小嶋ルミさんのレシピです。
父の誕生日ケーキにしちゃおうかと・・・♪
早く冷えないかなぁー☆
[PR]
by rbagel | 2014-05-28 13:02 | Sweets@R | Comments(0)

今度はシンプルな山食

で、また山食です、結局は(笑)


a0113779_12572821.jpg
粉は春よ恋、タイプE65。
酵母はレーズン酵母。

ぶどうなしで焼きました。
ここ最近では一番膨らんだかも。
膨らめばいいってもんじゃないけどね(笑)
もうちょっとホイロを早目に切り上げると釜伸びするのかなー?

味はOK。ふんわりしっとりと美味しかったです。

そーいえば、今回は一次発酵が行きすぎ?なぐらいでした。
(3倍ぐらいいってたと思われる・・・多分ですが)
自家製酵母の生地は、発酵行き過ぎ?なぐらいがいいんだよね。
わかっているけど、ついつい不安になって途中でやめちゃうのです、
私って。
みんなはどれぐらい一次発酵を取ってるのかなー?気になる気になる(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-05-28 13:00 | Bread@R | Comments(0)

ぶどうパン

新しく元種を作ったので、早速!です(笑)


a0113779_106349.jpg

粉は春よ恋、タイプE65。 
酵母はレーズン酵母。

ハハ、相変わらず成形に難ありですな。
奥の山は、綴じ目が側面にきてました。
てか、どうやるとそうなるの?(笑)

味は、、まだ不明。これからです。
酸味ありませんように・・・♪


追記☆
早速食べてみたら、酸味なかったー、わーい。
ようやく食べたかったぶどうパンにありつけました♪
長かったなぁ・・・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-05-27 10:08 | Bread@R | Comments(2)

しつこく山食♪

気になりだすと止まらない性格でーす♪

山食再び。
味は遠くに酸味があって過発酵かと思ったけど、
食感は重たく、断面も詰まり気味で発酵不足かなとも思う。

ということで、今回は、発酵不足を疑ってみてのリベンジ。


a0113779_1531510.jpg
粉は春よ恋、タイプE65。
酵母はりんご酵母。

今回は一次発酵はいままでより気持ち多めに、更にたーっぷり。
ホイロもしっかりと長めにとりました。

と、ふんわりと焼きあがりました。
が、酸味があるのー。ゲゲゲ。
元種はマズイけど、そんなに酸味は感じなかったのになぁ。

ん?と思ってエキスを舐めてみたら、酸っぱかった(笑)
なんだろう、、酸っぱいアルコールって感じ?

ので、りんご酵母エキスはその場でさようなら。
で、残っていたレーズンエキスで、新しい元種を仕込み始めました。
早くー、次の山食、焼きたいー♪(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-05-24 15:34 | Bread@R | Comments(0)

オレオベーグル

気になっていたオレオベーグルも焼きました。


a0113779_1415576.jpg
a0113779_14151061.jpg
a0113779_14151519.jpg
粉は春よ恋、タイプE65。
酵母はりんご酵母。

オレオを生地に練りこみ、半分は成形時にも巻き込みました。
むふー、オレオだー(笑)

オレオってカロリーすごいのね。
小袋のを買ったけど、あんなに小さい袋なのに、一袋300キロカロリー超。
ひぃ、、、。
[PR]
by rbagel | 2014-05-23 14:17 | Bagel@R | Comments(0)

プレーンベーグル

元種が酸っぱい?と疑惑があったので、プレーンを焼きました。


a0113779_14125723.jpg
a0113779_1413276.jpg
a0113779_1413740.jpg
粉は春よ恋、タイプE65。
酵母はりんご酵母。

半分は成形時にメープルシュガーとラムレーズンを
巻き込みました。


焼きたてのプレーンをすこーし食べてみたけど、ほんのーり
かなり遠くに酸味がある、、気がする。気がするだけかも(笑)
今は疑惑の気持ちがいっぱいあるので、、。
もうちょっと落ち着いてからもう一回食べてみますー♪
[PR]
by rbagel | 2014-05-23 14:13 | Bagel@R | Comments(0)

ぶどうパン食べたい・・・

ので、また焼いた。
けど、またイマイチ。

a0113779_1491997.jpg

粉は春よ恋、タイプE65。
酵母はりんご酵母。

ほんのーり酸味がある気がしたので、過発酵なのかなと
思ったけど、発酵不足な食感なんだよね。
てことは元種に問題あり?うーん。
元種舐めてみたけど、元種はマズイってことぐらいしか
わからず・・・(苦笑)
あ、でも酸っぱくはなかったなぁ。

ふぅ、、もう一回焼こうかなぁ、もう辞めようかなぁ、
元種作り直そうかなぁ・・・。ブツブツ。
[PR]
by rbagel | 2014-05-23 14:11 | Bread@R | Comments(0)

山食

山食焼きました。
ひさーしぶりに、、です。
ぶどうパンが食べたくなって、、で、焼いたのです。


a0113779_12594257.jpg
粉は春よ恋、タイプE65。
酵母はりんご酵母。

・・・・これが、美味しくなくってぇemoticon-0106-crying.gif
はぁ、、がっくり。ほんのーり遠いところに酸味もいらっしゃいました。
生地の味も、なんでしょー、深みはないし、味もないし。
あ、塩も砂糖もちゃんと入れてますよ(笑)
レーズンの味も全然してこないし。
私、体調悪い?と疑ったぐらい。
過発酵かねぇ?

とりあえず、元種チェックのため、プレーンベーグル仕込みました。

最近、久しぶりにパンを焼いたりしてるけど、マズいパンばっか。
えーん・・・。
[PR]
by rbagel | 2014-05-22 13:01 | Bread@R | Comments(0)

ベーグルたち(写真なし)

週末は大抵ベーグルを一回は焼いてます。

今回は、写真、、撮ったはずだったのに、メモリカードを
入れ忘れた、アハハ・・・。


抹茶生地で大納言甘納豆巻き込み、と柚子ピールとホワイトチョコ巻き込み。
粉は春よ恋、タイプE65.酵母はレーズン酵母とサフひとつまみ。

ライ麦生地にシナモンを仕上げに練りこみ、ドライアップルとレーズン巻き込み。
粉は春よ恋、タイプE65、ライ麦。
酵母はレーズン酵母とサフひとつまみ。

サフを入れたのは、元種がかなり古くてリフレッシュもしてなかったので。


また、気に入ったものばかり作ってます(笑)
最近、少々ハマっているのが抹茶生地。
なんだろう、他のよりもキメが細かく仕上がる気がするの。
でもって、むっちり感が他のよりもある気がして、、、
まぁ、要するに私の好みらしいです(笑)

でも、抹茶がなくなっちゃったー。
さて、来週は何を作ろうかなぁ・・・♪
[PR]
by rbagel | 2014-05-17 14:37 | Bagel@R | Comments(0)

マルチシリアルベーグル@レーズン酵母

本当に、、ワンパターンですな、焼くものが(笑)


a0113779_12455032.jpg
a0113779_12455650.jpg
a0113779_1246013.jpg
粉は春よ恋、タイプE65、マルチシリアル。
酵母はレーズン酵母。

左 成形時にマロンペーストと大納言甘納豆巻き込み。
右 成形時にラムレーズン巻き込み。

たまには違ったものを焼きたいなぁ。。。と思って、
どこかで見かけたオレオベーグルを焼こう!と思い買ってあったのに
すっかり忘れていつものベーグルになりました(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-05-11 12:47 | Bagel@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧