<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

抹茶ベーグル@レーズン酵母

抹茶にはどちらが合うのか・・・?(笑)


a0113779_2115155.jpg
a0113779_2115716.jpg
a0113779_212448.jpg
粉はミナミノカオリ、タイプER。
酵母はレーズン酵母。

左:大納言甘納豆を成形時に巻き込み。
右:黒豆甘納豆を成形時に巻き込み。
[PR]
by rbagel | 2014-04-27 21:03 | Bagel@R | Comments(2)

桜餡ベーグル@レーズン酵母

桜の季節が終わった今頃になって食べたくなりました、桜餡♪


a0113779_20581566.jpg
a0113779_20582196.jpg
a0113779_20582929.jpg
粉はミナミノカオリ、タイプER。
酵母はレーズン酵母。

左:桜餡とクリチを成形時に巻き込み。
右:桜餡と大納言甘納豆を成形時に巻き込み。

時々無性に食べたくなるんだよね、この甘じょっぱさ♪
[PR]
by rbagel | 2014-04-27 20:59 | Bagel@R | Comments(0)

カンパーニュ@レーズン酵母

再び・・・♪


a0113779_20561740.jpg
a0113779_20562468.jpg
粉はミナミノカオリ、ライ麦、ふすま。
酵母はレーズン酵母。

今回は、加水低め。そのせいかクープ開いた。
・・・1本だけね(笑) 
[PR]
by rbagel | 2014-04-27 20:57 | Bread@R | Comments(0)

クッキー三種類

制服のお古をいただいたので、お返しに、、と思って
クッキーを焼きました。


a0113779_20202190.jpg
ココアとマーマレード。
メープル。
ピーナッツバターとチョコ、の3種。

焼きすぎたのかマーマレードの風味が薄い・・。
メープルのは、なんだか甘い。

・・・こんなんでお返しになるのか、不安・・・。
[PR]
by rbagel | 2014-04-21 20:21 | Bread@R | Comments(0)

カンパーニュ@レーズン酵母

また焼いてみました・・・。
でもって、今回もイケテナイ・・・(苦笑)


a0113779_20182313.jpg
a0113779_20182924.jpg
粉はミナミノカオリ、ライ麦、全粒粉。
酵母はレーズン酵母。

クープや焼き上がりの表情は相変わらずイケテナイ(涙)
が、今回は味はよかった。酸味ナシ。
[PR]
by rbagel | 2014-04-21 20:19 | Bread@R | Comments(0)

Wごまベーグル@レーズン酵母

練りごまと炒りごまを入れてベーグルを。

a0113779_11455095.jpg
a0113779_11455618.jpg
a0113779_1146164.jpg
粉は春よ恋。タイプER。
酵母はレーズン酵母。

練りごまと炒りごまを生地に練りこみました。
フィリングはなし~。
すんごいゴマの香りがします(笑)

練りごまの油脂分のせいか、クラムがソフト。
柔らかいパンが好きな旦那くんが、「これ、食べやすい」と
喜んでました(笑)
[PR]
by rbagel | 2014-04-19 11:47 | Bagel@R | Comments(0)

プレーン/ポムシナモンベーグル@レーズン酵母

仕込み水の一部をヨーグルトに置き換えてみました。


a0113779_11444445.jpg
a0113779_11444929.jpg
a0113779_1144546.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はレーズン酵母。
仕込み水の半分量ぐらいをヨーグルトに置き換え。

左はプレーンのままフィリングなし。
右はシナモンを生地に練りこみ、成形時にドライアップル巻き込み。
シナモンをこうやって生地に練りこむ方がおいしいなぁー、やっぱり。

ヨーグルト効果なのか、、クラムがソフト&もちもち感up。
そして、ミルクっぽい味がします、って当たり前か(笑)
でも、どことなーくシナモンと合わない気がする、個人的には。

今回のポムシナモンはシナモン風味がいい感じだったので、、
今度はヨーグルト仕込みじゃない生地で同じように作ってみようっと~☆
[PR]
by rbagel | 2014-04-19 11:45 | Bagel@R | Comments(0)

ふすま入りべーグル@レーズン酵母

確認のついでに?これも焼きました(笑)


a0113779_1035345.jpg
a0113779_10353970.jpg
a0113779_10354447.jpg
粉は春よ恋、タイプER、ふすま(らでぃいかさんの)。
酵母はレーズン酵母。

左はフィリングなし。
右はレーズン、ドライアップル、シナモンを成形時に巻き込み。
[PR]
by rbagel | 2014-04-16 10:36 | Bagel@R | Comments(0)

プレーンベーグル@レーズン酵母

カンパーニュに酸味を感じてショックだったので、、
ベーグルでも酸味が出るかを確認したくて焼きました。
元種も舐めてみたけど、うーん、酸味はほとんど感じなかった。
でも、実は元種を舐めてみたのは初めてなのでよくわからない(笑)


a0113779_10325857.jpg

a0113779_1033398.jpg
a0113779_1033851.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はレーズン酵母。

左はプレーンのまま。
右は成形時に桜葉パウダー入りのクリチと大納言甘納豆を巻き込み。

まだ食べてないので、食べたら追記しまーす。

酸味はなかったので、、原因は元種じゃないみたい。
でも、元種、作り直してます、、結局(笑)

[PR]
by rbagel | 2014-04-16 10:34 | Bagel@R | Comments(0)

超ひっさしぶりなカンパーニュ 追記あり

久しぶりすぎるカンパーニュ♪


a0113779_11574034.jpg
a0113779_11574523.jpg
a0113779_11575014.jpg
粉は春よ恋、タイプER、全粒粉、ライ麦粉。
酵母はレーズン酵母。


相変わらず、ガックリな焼き上がりー。
もうちょっとお尻がどっしりと地について焼きあがって
欲しいのですが、、。発酵不足なんでしょうかねぇ?
焼き色も付きすぎだしねぇ、、トホホ。

あー、、リベンジしたい。でもその前にある程度の原因を
知りたいー。誰かー、教えてー♪♪


食べてみたら、酸味があるのでーす。さらにがっかり。
うーん・・・。元種がもうダメなのかなぁ。
先日ベーグル焼いたときは酸味は感じなかったと思うの
だけどなぁ。。
そして、焼きたて冷めたてよりも、半日ぐらい時間を
置いて食べた方が酸味がマイルドになった。
うーん・・・・。うーん・・・。今までは、逆なんだよね。
酸味が出ちゃったときは、時間を置いた方が酸味が強くなった、、
という記憶があるんだけどなぁ、、うーん。
わけわかんないことだらけだなぁ。

[PR]
by rbagel | 2014-04-13 12:00 | Bread@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧