「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チョコチップクッキー

余った生クリームの消費でクッキーを作りました。


a0113779_21102465.jpg
チョコチップ、オートミール入り。
表面さっくり、中は少しふんわり系。

もうちょっと平らに薄く伸ばせばよかった・・。
あとあと、ナッツも入れればよかった。
そうしたら、全体的にガリっとしたタイプになったかな、、と。

また生クリームが余ったら作ってみようーっと。

この3日間で、、パンにお菓子にといっぱい焼きました。
・・・当然の結果ですが、1キロ増えた、体重。チーン。
今週は、チビと一緒にいっぱい散歩しようっと♪
[PR]
by rbagel | 2014-03-31 21:13 | Sweets@R | Comments(0)

プレーンプレッツェル@レーズン酵母

プレッツェルに初挑戦。
茹でる仲間で、、ついつい惹かれました(笑)

a0113779_2183882.jpg
粉は春よ恋。
酵母はレーズン酵母。

切込みが、、ためらい傷になってしまいましたが(笑)
美味しかったですー♪
この香り、、癖になりそうな予感☆☆
[PR]
by rbagel | 2014-03-31 21:09 | Bread@R | Comments(2)

ヘーゼルナッツとプルーンのケーキ

超久しぶりにバターたっぷりなケーキを焼きました。


a0113779_21405592.jpg
a0113779_2141116.jpg
a0113779_2141643.jpg

ヘーゼルナッツパウダーとプルーンの紅茶煮が入ってる
パウンドケーキ☆

久しぶりに洗い物がいっぱいのお菓子を焼いたなー(笑)
久しぶりすぎて、、手際悪すぎたー。
痛恨のミスは、、ボールの大小を間違えたこと。
めちゃくちゃ混ぜにくかった(涙)
そのせいか、、口どけ悪し(笑)

でも久しぶりにお菓子焼いたーって気分を満喫できました♪
[PR]
by rbagel | 2014-03-30 21:42 | Sweets@R | Comments(0)

黒糖シフォンケーキ@レーズン酵母

初めて、、酵母シフォンを焼いてみました。


a0113779_21365874.jpg
a0113779_2137749.jpg

お砂糖を黒糖にしてみました。

水分多めだけあって、しっとり感あります。
もっちり感もありました~。

・・・っとひどい型だしですね(笑)
とーっても出しにくかった。
ま、私が下手っていう噂もありますけど・・・トホ。
[PR]
by rbagel | 2014-03-30 21:38 | Sweets@R | Comments(2)

よもぎベーグル@レーズン酵母

春らしい?のを目指して、よもぎベーグルを。


a0113779_20432540.jpg
a0113779_20433334.jpg
a0113779_20433924.jpg
粉は春よ恋ブレンド。
酵母はレーズン酵母。

よもぎ入り生地で、成形時に大納言と柚子ピール巻き込み。

ねじり入り成形だと、きれいに出来ないんですー。
なんだか歪んだ成形で、、、というわけで、ねじりなしの成形。
ねじり入りの成形、上手になりたいなぁ。
[PR]
by rbagel | 2014-03-28 20:46 | Bagel@R | Comments(4)

グラハムベーグル@レーズン酵母

らでぃかさんのグラハム粉もいただいていたので
またもやベーグルに♪


a0113779_20234526.jpg
a0113779_20235164.jpg
a0113779_20235757.jpg
粉は春よ恋ブレンド、グラハム粉。
酵母はレーズン酵母。

半分はプレーンで、残りの半分はメープルシュガーと
ラムレーズンを巻き込みました。

癖のない芳ばしさでした♪
[PR]
by rbagel | 2014-03-28 20:24 | Bagel@R | Comments(0)

おいしい粉でベーグル♪

お友達においしい粉をわけていただいたので、
早速ベーグルを作りました。

北海道のらでぃかさんの粉♪

a0113779_2056356.jpg
a0113779_2056411.jpg
左:プレミアム入り  右:全粒中力粉入り
どちらもはるゆたかブレンドに混ぜて使用。
酵母はレーズン酵母です。

どちらも風味がとってもよくて、焼き上がり前からとても芳ばしい香り。
焼いた日のお昼に食べようと、早朝に焼き上げました。
で、朝食はご飯を、、と用意していたのですが、が、チビの鼻は見事に嗅ぎ付け、
朝食はご飯じゃなくてパンをよこせと大泣きされ、焼きたてを
食べてました・・・(笑)

っと、どちらも香ばしく味わい深いのですが、、プレミアムのほうが
何だろう、、上品な感じ。
全粒中力粉のほうが、ガツンと風味が感じられ、ワイルドな感じ、
でした、、、、って、私の舌はかなりいい加減なので、、すいません。

今度は、山食焼いてみたいなぁー。
[PR]
by rbagel | 2014-03-24 21:02 | Bagel@R | Comments(2)

マルチシリアルベーグル@レーズン酵母

コーヒー味が食べたくなり、、マルチシリアルと一緒に
生地に混ぜ込みました。

a0113779_2261954.jpg
a0113779_2262433.jpg
a0113779_226301.jpg
粉ははるゆたかブレンド、酵母はレーズン酵母。

マルチシリアルを混ぜ、コーヒーで仕込みました。
成形時にラムレーズン巻き込み~☆
[PR]
by rbagel | 2014-03-22 22:07 | Bagel@R | Comments(2)

五穀入りベーグル@レーズン酵母

パン用の五穀ミックス、、の賞味期限が近いことに
気が付き、慌てて仕込みました(笑)

a0113779_224271.jpg
a0113779_2243299.jpg
a0113779_2243722.jpg
粉ははるゆたかブレンド、酵母はレーズン酵母。
10%ほどの五穀mixを入れてます。
[PR]
by rbagel | 2014-03-22 22:04 | Bagel@R | Comments(0)

ビスコッティ@レーズン酵母

自家製酵母で、ビスコッティを焼いてみました。


自家製酵母の本に載っていたレシピはエキス使用だったので
元種使用にアレンジ。お好みでシナモン、オートミール、レーズンを
入れました。

普段焼く、BP使用のより固めな仕上がり。

実は自家製酵母のビスコッティを焼くのは2回目。
前回のは固すぎて、、あまり好みじゃなかったけど
今回のぐらいの固さならいいかなー?と。

そうそう、マフィンも2回焼いてみました。
焼きたては、フワンフワン&しっとりでいいのですが、
うーん、、外が固すぎるし、キメの粗さが気になったです。

マフィンもビスコッティも、BP使用の方が私は好みかな。
・・・自家製酵母のは、私の作り方に問題があるかも、ですが(苦笑)
a0113779_220389.jpg

[PR]
by rbagel | 2014-03-22 22:00 | Sweets@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧