<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

焼き納め~のベーグル@柚子酵母

今年最後のベーグル、何にしようかな、、と思って
冷蔵庫をのぞいたら、少し残っていた五穀ミックスと目が
あったので、1つはこの子にしました。

【五穀ベーグル】
a0113779_15412235.jpg

a0113779_15465183.jpg
a0113779_15413257.jpg
粉はミナミノカオリ、キタノカオリに、五穀ミックスをプラス。
酵母は柚子酵母。今年最後の酵母ちゃん、元気です♪



そしてもう一種類!
こちらは、、大好きなりんごを使って作ったセミドライアップルと
シナモンを使ってこの子に・・・。

【ポムシナモン】
a0113779_15395315.jpg
a0113779_1541329.jpg
a0113779_1540577.jpg
粉はミナミノカオリ、キタノカオリ。
酵母は柚子酵母。
成形時にセミドライアップルとシナモンを巻き込み。

どちらもぷっくりと仕上がり、満足満足。
実家へのお土産ベーグルにしまーす♪


今年一年、ドタバタで、記録のみの淡々としたブログでしたが
お付き合いありがとうございました。

来年も、、まぁ、、、淡々と記録のみになるだろうな(笑)

少しずつベーグル以外のパンも焼いていきたいなー。
お菓子も焼きたいなー。と思ってますので、、来年も
どうぞよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by rbagel | 2013-12-31 15:45 | Bagel@R | Comments(2)

レモンバニラシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを!
先日のクイジナート仕事第一弾です♪


a0113779_21382598.jpg


a0113779_21384599.jpg
参考にしたのは小嶋ルミ先生のレシピ。
水分の一部をレモン汁にして、バニラビーンズを入れてます。

クイジナート君、思ってたより音は激しすぎませんでしたが、
パワーはやっぱりすごい。激しい(笑)
少々泡立てすぎちゃいました、卵白。って、クイジナート君の
せいじゃないんですが・・・。

そのせいか、焼き縮みました。
食感も詰まり気味。ふわふわ感がないなー。
そして、味は、、どことなーくチーズケーキのようなシフォンになりました。

クイジナートくん、さすがなパワフルさでした。
今度は、このパワフルさを活かして、バターケーキとか
作ってみたいな~♪



クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by rbagel | 2013-12-30 21:42 | Sweets@R | Comments(0)

退職

a0113779_21343724.jpg


ながーいこと、勤めてきた会社を退職しました。
なんと、14年もいたらしい・・・(笑)

在職中は文句ばっかり言ってましたが、いざ辞めるとなると
寂しいものですね。

役立たずの社員でしたが、最後は平和に追い出して
くれました、花束と一緒に。
花束なんて、、前の仕事を辞めた時以来だわ(笑)

女子会?忘年会?と称して送別会もしてもらいました。
って、忘年会として認定していただいたので、費用は
会社持ちです、わーい!

でもって、さらに上司がおいしいスイーツでも食べておいで、と
カンパしてくれた上に、お店まで推薦してくれて(笑)
出来た上司だわ~012.gif
ので、みんなでご推薦のピエールマルコリーニに016.gif
パフェを目の前にしたときが、みんなの一番テンションあがったなー(笑)

文句ばかり言ってた会社ですが、、この会社勤めの間に
仕事は勿論のこと、世間の常識、社会の厳しさ、
人付き合いの難しさなど色んな事を勉強させてもらい、
感謝もしてます。


しばらくは、のんびりと子育てさせてもらう
ことにしまーす011.gif
のんびりにも飽きると思うので←性格的に
そしたら何かパートを探します(笑)
とりあえず今は、、大掃除するかー・・・トホ。
[PR]
by rbagel | 2013-12-28 10:49 | ひとりごと | Comments(6)

サンタさん、ありがとう♪

今年も我が家にサンタさんが来てくれました☆

a0113779_2231926.jpg


a0113779_224041.jpg

自家製酵母&自家製小麦によるパネトーネ、と丸山珈琲♪
今年はショコラと紫芋のパネトーネさん♪

彼女のパネトーネを食べてから、市販品には一切見向きもしません(笑)
それぐらいおいしいの~♪しっとり加減がたまらなく好き。

軽く焼くと、外がサックリ、中しっとりでおいしいー。
特にショコラはチョコがトロトロになって美味しい♪

そのままでも勿論おいしいですよー。

ショコラは冷やしても美味しいかもなぁー。

旦那くんと奪い合うようにして食べてます。

さっちゃん!いつも本当にありがとうー!
いつか私もさっちゃんのようなパネトーネ、焼いてみたいなー♪
[PR]
by rbagel | 2013-12-26 22:06 | いただき物 | Comments(2)

マルチシリアルベーグル@柚子酵母

柚子酵母、第二弾は、、
マルチシリアルベーグルに。
柚子の香りを生かしてないベーグルになっちゃうね(笑)


a0113779_2049337.jpg


a0113779_20492950.jpg


a0113779_20494423.jpg
粉はミナミノカオリ、リスドォル。
酵母は柚子酵母。

成形時にラムレーズンとドライアップルを巻き込み。
あ、ラムレーズンとシナモンを巻き込んだのも作ってみました。
マルチシリアルとシナモンの相性ってどうなのかな?と思って。
明日のお昼が楽しみでーす♪
[PR]
by rbagel | 2013-12-24 21:01 | Bagel@R | Comments(0)

柚子ベーグル@柚子酵母

いただきものの柚子で酵母を起こしました。
ひっさしぶり~☆

で、自家製柚子ピール(母作)を入れてベーグルに。

a0113779_2046179.jpg


a0113779_20464866.jpg


a0113779_20463022.jpg
粉はミナミノカオリ、リスドォル。
酵母は柚子酵母。

柚子ピールとチョコを巻き込みました。
柚子の香りたっぷりなベーグル♪

1個だけプレーンも作りました。
口の中に柚子の香りがほんのーり残る~!


ホシノやイーストもそれぞれ良さがあるけど・・・
やっぱり自家製酵母で作るベーグル、好きだなぁー。
クラストが少し厚めでバリっと、クラムはしっとり~。
あー、がんばって自家製酵母生活、しようっと~☆
てか、カビとバイバイしたいですぅ。
[PR]
by rbagel | 2013-12-23 20:48 | Bagel@R | Comments(0)

イングリッシュマフィン とおまけ

Pascoファンサイトファンサイト参加中

先日のおうちパン工房シリーズ、今日はイングリッシュマフィンを。

a0113779_1536323.jpg

ざっくり割ってトーストして、ピーナッツバターとセミドライの柿をサンド。
無糖のピーナッツバターなので、柿の甘みがいいアクセントに。
ピナバタ好きの旦那くんウケがよかったです(笑)


・・・おまけ
a0113779_15354261.jpg
こちらは米粉パンで。
成形失敗ですが、、本当はあんぱんまんになるはずでした(笑)

えーっと、鼻とほっぺをもうちょっとぺったんこにしないとダメですな(笑)
いや、鼻とほっぺがでかすぎるのか??

そして、チョコで目や口を書く予定でしたが、今日はチビの
体調が悪いのでやめました。
次回はもうちょっと成形に工夫して、、チョコでお絵かきしようっと♪
[PR]
by rbagel | 2013-12-21 15:39 | モニプラさん | Comments(0)

スマートパワーハンドミキサー

あ、あ、あ、憧れの!!クイジナートのハンドミキサー、
スマートパワーハンドミキサーが我が家にやってきました。
モニターさせていただく機会をいただき、めっちゃ嬉しいです!!
クイジナート~♪おおお♪

a0113779_22205049.jpg


a0113779_22204550.jpg


a0113779_22212473.jpg

と、、早速使いたいのですがー、、がー、、がー、、、、
今日の昼間にチビの通う保育園より電話があり、「息子君、
発熱ですー。で、、先ほど嘔吐しちゃいました」って。ギョギョ。
あー、、、ノロやロタとかじゃない、軽い胃腸風邪で済むといいなぁ。

というわけで、チビが回復次第、早速使わせていただきます♪

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by rbagel | 2013-12-20 22:21 | モニプラさん | Comments(4)

ビスコッティ

またまたビスコッティを。


a0113779_21355274.jpg
グラノーラ風のとピーナッツバター入り。
今回はちゃんとシナモン入れました、グラノーラ風(笑)

ピーナッツバターは、オイルの代わりに入れてみました。
風味が飛んじゃったのが残念・・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-12-15 21:22 | Sweets@R | Comments(0)

おうちパン工房

Pascoファンサイトファンサイト参加中

おうちパン工房を試す機会がありました。

クロワッサン2種、米粉パン、イングリッシュマフィン、、それぞれが
成形された状態で冷凍したものが届きました。
a0113779_2131773.jpg




それを解凍して、
a0113779_21294251.jpg



2次発酵を取って焼きます。
a0113779_21302746.jpg


うーん、お手軽だ~♪



a0113779_2132463.jpg


a0113779_2131078.jpg
米粉パン。
お米っぽい甘みのあるパン。
とってももっちりしていておいしいー♪


a0113779_2133047.jpg


a0113779_21315695.jpg
ミニクロワッサン。
プレーンとチョコの2種でした。
クロワッサンがこんなにお手軽にーとびっくり♪
外はサク、中はもっちりなクロワッサンでした。
・・・って、焼きが足りないのかな?
中もある程度サクっとしていて欲しいなぁ、と思うのですが、、
次回はもうちょっとホイロを取って、しっかり焼いてみようかな?


いずれにせよ、こーんなに簡単に焼きたてパンが食べられるのは
すごいなぁ、、と♪
残るイングリッシュマフィンも楽しみですー☆
[PR]
by rbagel | 2013-12-14 21:34 | モニプラさん | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧