<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

五穀ベーグル@ホシノビール酵母

これもホシノビール酵母で。


a0113779_23224933.jpg
a0113779_23225553.jpg
a0113779_2323092.jpg
粉は春よ恋、タイプER。五穀mixを10%ほど混ぜて。
酵母はホシノビール酵母。

本当は、、紫芋のペーストか何かを巻き込みたかったのですが、
フィリングの準備が間に合わず、、で、シンプルになりました。
ま、食事にはこの方がいいけどね~♪

うん、やっぱりこの五穀mix好きー!

ところで、久しぶりにホシノでベーグル作ったけど、、
季節が変わって、発酵がおっそい。。。。
下のりんご入りのもこちらの五穀ミックスのも、発酵不足気味。
時間ないから焼いちゃったけど・・・。
これからはもうちょっと時間に余裕を持って焼かないとだなぁ。
[PR]
by rbagel | 2013-10-29 05:02 | Bagel@R | Comments(4)

アップルシナモンベーグル@ホシノビール酵母

以前に作った無水酵母(プレーン)はあっという間になくなり、、
次の酵母は何にしよう?と悩んでいるうちに、作れなくて
困ったのでホシノビール酵母を起こしました♪

ので、ベーグルを。

a0113779_23201549.jpg
a0113779_2321746.jpg
a0113779_23202573.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はホシノビール酵母。
セミドライリンゴとラムレーズンとシナモンを巻き込み。

ちょっと発酵不足気味、、でしたが、なんとか焼きあがった!
[PR]
by rbagel | 2013-10-28 05:01 | Bagel@R | Comments(0)

おいしくいただいてまーす!

お友達からのいただきもの。
おいしくいただいてまーす。


a0113779_23161745.jpg
お友達のお気に入りのお店のダックワーズ。
おいしかったー、ほぼ独り占め・・・えへへ。

そしてお友達お手製のベーグル&栗の渋皮煮~!
栗の渋皮煮が、絶品~。
甘さ控え目で、栗の上品な味がしっかり!
うほ、私のとは全然違うー。。。←私のは栗の渋みが残り過ぎということが判明。
っと、ベーグルは宿題付だったので、↓に・・・。


おまけ。
a0113779_2316672.jpg
久しぶりにお出かけしたので、自分へのご褒美。
なーんちゃって、欲しかっただけですが、、あは。
カフェの焼き菓子と、富澤商店でのお買い物~。
いっぱい買ったなぁー、何を作ろうかなー?

宿題ベーグル
[PR]
by rbagel | 2013-10-27 21:40 | いただき物 | Comments(0)

念願のカフェへ!

久しぶりのお友達と一緒に、前から行きたいー!と
思っていたカフェに♪

a0113779_2243314.jpg


a0113779_22444255.jpg
評判通りの美味しさ!に感動。
お菓子もコーヒーも美味しかったー!
お店も、お姉さんの雰囲気もステキでした~。


パンつながりのお友達2人とも、久しぶり!で、
色々な話をたーっくさんしました☆

パンや酵母の話、子供の話、世間話、そしてパンの話・・と。
あ、あとfacebookの使い方も教えてもらったー(笑)

お二人とも、年齢は一緒だったり近いのですが、が、が、
こうやって話をしていると、二人がとっても大人ーって
感じます。出来た人間っていうのかしら・・・?
自分の未熟さを感じさせられます。

そんな二人にいっぱい話を聞いてもらって、聞かせてもらって
パワーをたんまりと貰ってきました。
最近、ちょっとブルーになりがちで、引きこもりがちでしたが、、
そんなもったいないことをせずに、がんばりまっす。
・・・運悪く、大嫌いな冬がやってきちゃうけど(苦笑)

お二人とも超忙しい中、時間を作ってくれてありがとう!
また会えるのを楽しみにしてまーす。
・・・とりあえず、Facebook、がんばってみる・・・♪
[PR]
by rbagel | 2013-10-26 23:10 | Sweets@お店 | Comments(4)

今年も・・・・

お友達が丹精丁寧にそだてた子たちが我が家にもやってきました。
りんご(紅玉)にさつまいも(紫芋&安納芋)!!
毎年本当にありがとう!

a0113779_2046321.jpg
まずはお勧めのりんごの生食!
ジューシーでほどよい酸味があって、おいしいー!
紅玉大好き~!!
それから、、やっぱりパンにも使いたいので、加工も。
セミドライにアップルチップ、そしてジャム~!


a0113779_204676.jpg
りんごの加工をするついでにオーブンに
放り込んでおきました、安納芋。
ホクっとしてとろける甘さでおいしかったー!
チビと競うようにして食べました(笑)


無農薬、化学肥料を使わない、というこだわり!
とってもおいしかったです。いつもありがとう!
大切に味わっていただきまーす☆
[PR]
by rbagel | 2013-10-23 20:49 | いただき物 | Comments(4)

マドレーヌ

久しぶりにマドレーヌを焼きました。

a0113779_20131257.jpg
少々、、焼き過ぎました、、かねぇ(笑)
レシピより20度下げて、15分焼成のところ、10分焼成だったの
ですが、、こんな色になっちゃった。
もっと温度下げてもいいってことかなー?

っと、バニラビーンズとレモン入り。
最近、このレシピ、気にいってます♪
ついでに、このホタテ型も気に入ってますー!

これを焼いたのが先週の金曜の夜。
この後、、体調崩し、週末はグッタリ。
今日もまだグッタリ。すこーし復活してきました・・・。
まだ月曜日、がんばらないとー、おー!
[PR]
by rbagel | 2013-10-21 20:15 | Sweets@R | Comments(2)

五穀ベーグル

前から気になっていた製パン用五穀ミックスとやらを買ったので
早速ベーグルに。


a0113779_2132645.jpg
a0113779_2125028.jpg
a0113779_2133843.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はプレーン酵母。

この五穀ミックス、下処理が不要で、ドライフルーツを混ぜ込む
要領で気軽に使えるので便利!
香ばしくて健康的~♪
[PR]
by rbagel | 2013-10-08 05:01 | Bagel@R | Comments(6)

かぼちゃベーグル

かぼちゃパウダーを使って、かぼちゃベーグル♪

a0113779_20563938.jpg
a0113779_2057403.jpg
a0113779_20564990.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母はプレーン酵母。
レーズンとシナモンを巻き込み。

ハロウィンに向けて、中身もかぼちゃなベーグル、焼きたいな♪
[PR]
by rbagel | 2013-10-06 20:58 | Bagel@R | Comments(2)

コーヒーマロンベーグル

自家製酵母でもういっちょ♪

a0113779_10424940.jpg
a0113779_10421618.jpg
a0113779_10425933.jpg

粉は春よ恋、タイプER。
酵母はプルーン酵母。

コーヒー生地で、栗の渋皮煮を巻き込み♪

前回、コーヒー生地が少々苦かったなぁ、、と思い、今回は
控え目にしました。(1.6%)
[PR]
by rbagel | 2013-10-03 09:14 | Bagel@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧