<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりの自家製酵母ベーグル

ほんっとうに久しぶりに自家製酵母でベーグル焼きました。
いつ以来だろう、、、?と思ったら、この時のプレーンベーグル以来。
あは、どんだけサボリ続けてたんだか・・・(笑)

ちなみに、ベーグル焼きもさぼり続けること3カ月・・・。
今年の夏は暑かった、、ってことで(笑)


a0113779_1035174.jpg
a0113779_10352389.jpg
a0113779_10352759.jpg

まずは、プレーンを♪と思ってプレーンにしました。
粉は春よ恋ブレンド、タイプER。
酵母はプレーン酵母。

この酵母、どこかで読んで気になっていた無水酵母とやらに挑戦。
とはいっても、超テキトーに、、ですが。

プルーンを適当に切って、少々のお砂糖と一緒に瓶に入れ、
冷蔵庫に入れること1週間。
それから室温放置すること、、3日?4日?ぐらい。
ブクブクしてきたので、元種にして、それからベーグルにしました。

我が家にしては珍しく、カビなかったー!わーい♪
そして、かなり元気のいい酵母ちゃんです。
ベーグルなので、元々酵母の量は少なめにしてますが、それでも
パンパンに発酵しました。山食焼いてみたいー、という気持ちも
あったけど、やっぱりね、ベーグルで・・・(笑)

ベーグルは焼き立てなのでまだ食べてませんが、ほんのりプルーンの
香りがしてまーす。
久しぶりの自家製酵母ちゃん、うーん、やっぱり気分いいわー。
・・・って完全な自己満足の世界ですが。
[PR]
by rbagel | 2013-09-29 10:40 | Bagel@R | Comments(6)

栗の渋皮煮

はーい、栗の季節到来!というわけで、早速作ってみました。
栗くり坊主を使いたかったしぃ。

a0113779_2044462.jpg
でもスーパーで買った栗だったので
イマイチな栗で、、トホホ。
煮ても柔らかくならない粒が多かった、、(涙)
かなーりの時間かかったのになぁ・・・。

ちなみに、今年は、お水を入れずに、砂糖だけで仕上げるっていう
レシピにしてみました☆
かなり甘いので、パンとかのフィリングにぴったりかな。
そのまま食べるなら、、お水ありの方がいいかな、私は。


a0113779_20453943.jpg
今日は中秋の名月。
会社でカイチョー様がくれました、お団子。
私の中では月見団子っていうと、白い丸いやつが山盛りに
なっているっていうイメージなんだけど、こういう形のもあるのね♪


かれこれ2か月?3か月近くオーブン活動を休んでしまいました。
今月に入ってグラノーラを作ってみたり、クルミをローストしてみたり、
と少し使ってみましたが、、暑かった・・・。
でも、台風が去ってグンと過ごしやすくなったので、そろそろ再開しようかな☆
ベーグル、ベーグル~♪♪
[PR]
by rbagel | 2013-09-19 20:48 | Sweets@R | Comments(5)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧