<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜&大納言ベーグル

桜葉パウダーを使い切ろうと思って作りました。


a0113779_5302231.jpg
a0113779_5304691.jpg
a0113779_5303811.jpg
粉はゆきちから、タイプER。酵母は少量サフ。

気温変動が激しい春だなあ、、今年は。
皆さんも体調を崩さないように、気をつけてくださいねー。
[PR]
by rbagel | 2013-04-24 05:32 | Bagel@R | Comments(0)

オートミール&マンゴークリチ

これまた先日と同じのを作ってます・・・


a0113779_5222116.jpg
a0113779_522217.jpg
a0113779_5224053.jpg
粉はゆきちから、タイプER。 酵母は少量サフ。

オートミールがもうちょっと多い方がいいのかなー?
あと、、クリチって何回やっても巻き込みにくくて、苦手ー!
クリチを冷凍して巻き込みたいぐらい、、です(笑)

そろそろ、、自家製酵母、復活させなくちゃ・・・♪
[PR]
by rbagel | 2013-04-23 05:24 | Bagel@R | Comments(2)

えびち~ベーグル

最近、ベーグルの種類が決まってきちゃったなぁ・・・(笑)


これもお気に入りの1つ、えびちーず☆

a0113779_535279.jpg
a0113779_535358.jpg
a0113779_5354460.jpg
粉は、ゆきちから、タイプER。酵母は少量サフ。
えー、、少し焼き過ぎた?いや、温度間違えたのかも・・・(笑)


ここからは、どーでもいい話です・・・

久しぶりに比べてみようの会。←なんじゃ、それ?
a0113779_5355879.jpg
ケトリングでモラセスを久しぶりに使用。
左:お湯のみ    右:お湯+モラセス   でケトリング。

やはり私が作ると、お湯に何を入れてもあまり変わらない。なんで?
それどころか、、お湯のみの方が、つやぴかになってる気もする、
ほんの少しだけど。なんで?
モラセス入れてる方がすこーしだけ、マットな感じでした。

あー、ついでに食感の違いもみてみればよかったなぁー、と後悔。
(見た目では、もう違いがわからなくなってしまいました)

・・・もうモラセスは買いません~(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-04-22 05:40 | Bagel@R | Comments(2)

何年ぶり・・・?な再会

久しぶりなお友達が遊びに来てくれました~。
名古屋へようこそ~♪

チビにも会いたい!と言ってくれたので、連れて行かせて
もらいました~♪
・・・案の定、暴れる、走り回る、落ち着かないのチビで、寒い日だったのに汗かいた(笑)

チビ連れだったので、小一時間ぐらいしかおしゃべりできませんでしたがー、
なんだか、すごーく懐かしく嬉しく楽しい時間でした♪
ありがとう~♪♪ とっても和ませてもらいました☆


とお土産にいただいたCopainのパン☆
a0113779_2015352.jpg
チーズクッペ、カンパーニュ フリュイ、かぼちゃと小豆、スコーン、
あ、リュスティックやクッキーも~♪
こちらのパン、大好きなのよね~。一番好きなのはリュスティック。
(好きなので、写真撮る前に食べちゃった・・・(笑))

わざわざありがとうね、ごちそうさま~♪


次回こそは、、車でパン&カフェツアーしましょ♪
そして、私も東京行くぞー☆
[PR]
by rbagel | 2013-04-21 20:19 | いただき物 | Comments(2)

ブルーベリーベーグル

やっぱりフルーツ練り込みはおいしいなぁ、、と前回感じたので
もう一回作りました(笑)


a0113779_5302972.jpg
a0113779_5302623.jpg
a0113779_530454.jpg
粉は、キタノカオリ。酵母は少量サフ。

ドライブルーベリーを生地に練り込み、一次発酵なし。
今回はちょっとパサっと気味になっちゃった。
発酵させすぎたかなー。・・・随分あったかくなったしな~。
[PR]
by rbagel | 2013-04-18 05:31 | Bagel@R | Comments(0)

スコーン

チビのおやつ用に、、っていう名目でスコーンを焼きました。
私が結局のところ、食べたかったらしい(笑)


a0113779_2126526.jpg
なかしましほさんのレシピで。
黒く細かい点は、、ベーキングパウダーのせいかな?
今回はラムフォードのアルミフリーのを使ったので・・・。

このスコーン、この間お友達にいただいたジャムをのせて
いただきました~♪ ウマっ☆
[PR]
by rbagel | 2013-04-15 21:27 | Bread@R | Comments(2)

ビスコッティ

ちゃちゃっと作れるお菓子、、というわけで、ビスコッティを。



a0113779_21333115.jpg
なかしまさんのレシピで。
母が作ってくれた柚子ピールと、かすかに残っていた(笑)
栗の渋皮煮と、ゴディバの板チョコを投入!
コーヒータイムにぴったりのお菓子になりました☆
[PR]
by rbagel | 2013-04-14 21:35 | Sweets@R | Comments(2)

また~、の桜ベーグル

また作りました、桜ベーグル。
大納言大好きだし、桜の風味も好きなんだよね~♪



a0113779_53622100.jpg
a0113779_5362781.jpg
a0113779_5363366.jpg
粉はキタノカオリ、夢世紀。
酵母は少量サフ。
生地に桜葉パウダーを練り込み、成形時に大納言を巻き込み。

あっという間に桜、終わっちゃったなぁ~。
[PR]
by rbagel | 2013-04-10 05:40 | Bagel@R | Comments(2)

オートミール&マンゴーベーグル

お土産にもらったドライマンゴーがあったので入れてみました。


a0113779_531428.jpg
a0113779_531168.jpg
a0113779_5311451.jpg
粉はキタノカオリ。酵母は少量サフ。

生地にオートミールを混ぜ込み、ドライマンゴーとクリチを
成形時に巻き込み。
焼いたらクリチが消えちゃったけど、なんとなくクリチの味は
残ってました(笑) クリチとマンゴーは相性いいね♪
[PR]
by rbagel | 2013-04-09 05:34 | Bagel@R | Comments(3)

マドレーヌとフィナンシェ

久しぶりのお友達とおしゃべり時間。
お気に入りのお店で美味しく楽しくランチ☆
その後は、彼女の素敵なおうちにお邪魔させてもらって、
のんびりとおしゃべり。

お菓子のこと、パンのこと、子供のこと・・・・。
気がつけば、お菓子の道具や本の話で盛り上がり~053.gif
途中でチビを見ていてもらった旦那君から「泣いちゃって大変・・・」という電話が入り
気になっちゃったケド。


いつもとーっても気持ち良く心地よくおしゃべりさせてもらっています。
いろーんな話を聞いてもらい、ケタケタと笑ったりして、心がすっかり
軽くなりました~、いつもありがとうね。

またチョクチョクお邪魔させてくださーい、『コーヒー屋さん』(笑)☆

素敵なお土産までいただいちゃいました。
a0113779_20575224.jpg
お手製のマドレーヌとフィナンシェ。
(ラッピングがとってもステキで~。いつもうっとりです♪)
ロミさんのコンフィチュールにパンケーキmix。
そしてコーヒーまで~♪

フィナンシェ、リクエストにこたえてくれてありがとう。
しっとりとコクがあっておいしい~。
しっとりなんだけど、ふんわり感もあるのがいいね~。

マドレーヌは、、エシレバターに栗のはちみつ、とこれまた豪華。
まず、バターの香りがふわんとやってきて、その後、口の中に
栗のはちみつがしっかりとやってきました。
そして、口どけがとーってもいいのに驚き☆
ちょっと手のかかるレシピらしいけど、、一度は作ってみたいな、と♪

この豪華なラインナップに、ほぼ手ぶらで行っちゃった私、とーっても恐縮です。
ひゃーん、、、いつも本当にありがとう。ごちそうさまです~。

またおしゃべり大会、しましょうね~☆
[PR]
by rbagel | 2013-04-07 21:04 | いただき物 | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧