<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホウレン草ベーグル

ホウレン草パウダー入りのベーグルを☆
(チビが緑色の野菜をあまり食べないので、、ね)




a0113779_21163821.jpg
a0113779_21165371.jpg
a0113779_21164997.jpg
粉は華梓、夢漫天。酵母は少量サフ。
ホウレン草パウダーを2%ぐらい入れたかな?

大きいのは私用、、で、クランベリーを巻き込み。
小さいのはチビ用で、何も入れてません。

抹茶?っていう色してますねー。
味もほうれん草っていう感じはあまりなく、抹茶味に近いかも。
これを食べた後は、、チビのウ○チは見事に緑色になりました(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-01-31 05:15 | Bagel@R | Comments(2)

紅茶ベーグル

お友達がおいしそうなのを焼いていたので、真似っこ☆


a0113779_21143590.jpg
a0113779_21143087.jpg
a0113779_21144479.jpg
粉は華梓、夢漫天。酵母は少量サフ。

紅茶葉を生地に練り込み、黒イチジクを巻き込み。
のはずが、カットしてもイチジクが見事にいない・・・(笑)
そんなにケチってないはずなんだけどなぁ。
[PR]
by rbagel | 2013-01-30 05:13 | Bagel@R | Comments(2)

おいしくたのしくストレス発散

お久しぶり~なお友達にお付き合いしていただき、、
カフェでランチ&おしゃべり大会!
寒い日でしたが、ほっこりと和むカフェでのおしゃべりで
癒されてきました~♪

素敵なお土産までいただいちゃいました☆


a0113779_219298.jpg
a0113779_2193496.jpg
黒豆入りのカンパーニュ。
黒豆酵母なんだって~♪黒豆づくしだ☆

素敵なクープに、上に伸びる気泡にうっとり~。
ジューシーでーす!と言わんばかりのキラキラしたクラムで
もっちりしっとり。
彼女のカンパーニュは、生地がとーってもおいしいの。
芳ばしく味わい深い~♪
家族3人でおいしくいただきました、ごちそうさま~♪
(おチビさんがせっせと黒豆をほじくり出して食べてたー!)

むむむ、私も今年はカンパーニュ、焼くぞぉー☆


a0113779_2194083.jpg
柚子シフォン。
酵母エキス入りなんだってー!
しっとりとキメが細かくって、おいしかった~♪


さ、沢山パワーをもらったので、寒さに負けずにがんばらなくちゃ♪
忙しい中、お付き合いしてくれてありがとう!
次回は某カフェで、またまたお付き合いよろしくでーす♪
[PR]
by rbagel | 2013-01-29 05:07 | いただき物 | Comments(0)

プレーン/黒豆入りベーグル@少量サフ

またまた黒豆入り。


a0113779_211086.jpg
a0113779_2105649.jpg
a0113779_2111032.jpg
粉は華梓、夢漫天。少量サフ。

半分はプレーンで。
もう半分は黒豆と花豆バター餡を巻き込み。

なんだか変な空洞がありますが・・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-01-28 05:01 | Bagel@R | Comments(0)

エビチーベーグル@ホシノ天然酵母

エビチー、、好きなんですよね~、私が♪


a0113779_20144461.jpg
a0113779_2014506.jpg
a0113779_20145659.jpg
粉は華梓、夢漫天。ホシノ天然酵母。

親子っぽくしてみました・・・・(笑)
小さいのはチビ用でーす♪

中身をホジホジしながらも、ムィーっと食いちぎって
食べてました。
[PR]
by rbagel | 2013-01-21 05:01 | Bagel@R | Comments(2)

ビスコッティ、再び♪

会社のおやつ用に、、とまたビスコッティを♪


a0113779_1717664.jpg
はったい粉を使った生地に
黒豆と(また!)、くるみを混ぜ込み。

今回も参考にしたのは、ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

はったい粉の風味をあまり感じられず、、でした、残念。
また色々作ってみようっと~♪
[PR]
by rbagel | 2013-01-16 05:17 | Sweets@R | Comments(0)

抹茶ベーグル

黒豆と栗の甘露煮がまだ残っていたので、、、
抹茶生地でもベーグルを!



a0113779_17154767.jpg
a0113779_17155414.jpg
a0113779_1715595.jpg
粉は、華梓、春よ恋。 酵母はホシノ。
抹茶は、、えーっと、2%ぐらいだったかな・・・?
黒豆と栗の甘露煮を巻き込み。
と、試しに花豆バター餡っていうのも巻き込んでみた、1個は。
(以前にお友達から貰った餡で、使うのを楽しみにしていました☆)

こちらもまぁまぁの相性♪
花豆バター餡を巻き込んだのはゴマで目印をつけたけど
不要だった・・・ちゃんと飛び出してきたから(笑)

と生地はちょっとねっちょりな仕上がりになりました。
コーヒー生地、ココア生地、抹茶生地って、、、ねっちょりな
仕上がりになることが多いけど、そういうもんだっけ・・・?忘れちゃった。

[PR]
by rbagel | 2013-01-15 05:16 | Bagel@R | Comments(2)

黒豆&ゴマベーグル

お友達のところでおいしそうなベーグルを発見して、、
真似っこしてみました♪


a0113779_17114866.jpg
a0113779_17115351.jpg
a0113779_17115930.jpg
粉は、華梓、酵母はホシノ。
黒ゴマを生地に練り込み、黒豆と栗の甘露煮を巻き込みました。
(どちらも、、お節の残り物♪)

っと、まだ食べてないので、食べるのが楽しみ~♪

あ、小さい方は、チビ用につくったもの。
何も巻き込まずに作りました。

ムニィームニーっと必死に食いちぎってました(笑)
おやつにまるっと一個食べて、、それでも足りない!と
泣きわめくデス・・・。よく食べるなぁ・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2013-01-13 17:14 | Bagel@R | Comments(2)

華梓×ホシノでベーグル

久しぶりにホシノを起こしました。
ので、早速ベーグルー♪
まずは華梓とホシノってどうなんだろう?と気になっていたので・・・


a0113779_17531159.jpg
a0113779_17531721.jpg
左:いちじくとくるみ  右:プレーン

久しぶりな、ホシノの芳ばしい香りが勝ってる!
これはこれでいいのですがー、、華梓の甘く芳ばしい香りが消えちゃったので
華梓はイーストで焼いた方がいいのかなー?


と、ここまでがお正月休みに焼いたものたちでした~。
今年の正月は、よく焼いたなー(笑)
[PR]
by rbagel | 2013-01-08 05:05 | Bagel@R | Comments(2)

2年ぶりのシフォンケーキ

めーっちゃ、とっても久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
久しぶりすぎて、、色んな事を忘れていて、手際悪すぎー。
そして、レシピを読みまくって作っていたので、、
めちゃくちゃ時間がかかりました(笑)

a0113779_17523220.jpg


a0113779_15462332.jpg
バニラシフォンケーキ
ちょっと勢いのない出来上がりでしたが、久しぶりのシフォン、
おいしい!バニラの香りがたまらない~♪

反省点は、メレンゲの泡立てが足りないことと、最後の混ぜが足りないこと。
次はいつ焼けるかわからないけど、、今年は少しずつこういう
お菓子も焼いていきたいなー♪


さて、連休もおしまい。今日からお仕事でーす。
はぁ、体が重いよー・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2013-01-07 05:03 | Sweets@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧