「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレーンベーグル

a0113779_2057416.jpg
a0113779_2057886.jpg
a0113779_20571472.jpg
長野県の地粉というのを使ってみました。
あ、酵母はレーズン酵母です。
半分は、リンゴ、シナモン、レーズン巻き込み。


初めての粉で、水分量がよくわからず(笑)。
そのまま焼いたら、妙にボロボロパサパサな人に。
もうちょっと水分を増やすか、何か他の粉にブレンドして使ってみようかな。

っと、こんな実験的なものをお友達に渡してしまいました。。。
ごめんなさい。。。
[PR]
by rbagel | 2012-11-30 05:03 | Bagel@R | Comments(2)

チョコマロンベーグル

a0113779_2291356.jpg
a0113779_2293341.jpg
a0113779_2292278.jpg
なんとなーくでココアを入れてみることに♪
粉は華梓、ココア。(ココアは、うーんと、、3%ぐらいかな)
酵母はレーズン酵母。

成形時にマロンペーストとサツマイモの角切りを巻き込み。


もうちょっとココアを入れてもよかったかなー?
あと、せっかくだから、サツマイモじゃなくって、栗の刻んだのを
巻き込みたかった、(家になかったのが残念)。
[PR]
by rbagel | 2012-11-29 05:08 | Bagel@R | Comments(0)

ライ麦ベーグル

a0113779_2283591.jpg
a0113779_2282421.jpg
a0113779_2284585.jpg
粉は華梓、ライ麦。 酵母はレーズン酵母。
ライ麦は5%も入れてないぐらい少量です。

成形時にラムレーズンとアプリコットを巻き込み。


ところどころ、火ぶくれが出来てしまいます。
多分、、オーブンの火のあたりのせいかな、、と。
今度は置く場所を変えてみようかな。
[PR]
by rbagel | 2012-11-28 05:07 | Bagel@R | Comments(0)

マロンスコーン&紫芋クッキー

a0113779_2282292.jpg
左:マロンスコーン  右:紫芋クッキー


スコーンは、しほさんの小豆のスコーンを参考にして作りました。
意外と、、マロンの風味が足りなかったの。栗好きとしては残念。
栗を刻んで練り込めばよかったのかなー?


クッキーは、紫芋をつぶして生地に混ぜ込んであります、たっぷりと♪
焼きあがり、、ちょっと固すぎ?なぐらいでしたが、味はしっかりと紫芋。
どうやったら食感が軽めのサクっとになるのかなぁ・・・?

覚書
[PR]
by rbagel | 2012-11-27 05:06 | Sweets@R | Comments(0)

楽しいひと時♪

週末は、超お久しぶりなお友達と会ってきました。
1人は同じ愛知県なんだけど・・・1年ぶり(笑)
もう一人は、なーんと関東から来てくれて、これまた1年ぶり♪

お二人ともブログを通じて知り合ったのですが、こうやって
1年に一度ぐらい会ってしゃべって食べて笑って・・・って
とーっても楽しく嬉しく貴重な時間です。
声をかけてくれて本当にありがとう!


っと、今回のおしゃべりのお供はこちら♪
a0113779_2103428.jpg
堂島ロールでおなじみのお店で、、ガッツリ食べたい
気分だったので、こんなセットにしちゃった(笑)
チーズケーキとロールケーキ♪
・・・でもやっぱりこのロールケーキのクリームはあまり好きじゃないなぁ、、ボソ。


a0113779_212443.jpg
こちらはお友達チョイスの和栗のタルト。
ピスタチオの味がきいてて、なかなか美味しかった☆


a0113779_2124822.jpg
お二人から色々とお土産もいただいちゃいました。
ぎょうざせんべいが超気になるんですけどー(笑)
いつかチーズガーデンも行ってみたいなぁー。
そして気になっていたパティスリーの焼き菓子も♪

どうもありがとう!
お陰様で、楽しい時間を過ごせましたー♪
そして、、かなり久しぶりの都会(笑)、リフレッシュさせてもらいました。

また是非来年も会いましょうー!
今から楽しみにしていまーす☆

寒くなってきたせいなのか
[PR]
by rbagel | 2012-11-26 05:07 | オフ会 | Comments(0)

しつこくベーグル・・(笑)

またまた同じようなベーグル焼いてます。


a0113779_21191219.jpg
a0113779_21191813.jpg
a0113779_21192399.jpg
左:レーズン酵母  右:少量サフ
粉はどちらも華梓、一次発酵あり。

今度は発酵をしっかりと。って、しっかりすぎて軽い感じになりましたが(笑)

a0113779_2119349.jpg
中にドライリンゴとレーズンを巻き込みバージョンも。
お友達にもらった紅玉を少し加工して保存してありまーす。
おいしいものは長く楽しみたいので・・・☆

長年、愛用した・・・
[PR]
by rbagel | 2012-11-13 05:18 | Bagel@R | Comments(4)

粉違いのベーグル@少量サフ

粉違いでベーグルを・・・。


a0113779_2162364.jpg


a0113779_217493.jpg


a0113779_2163354.jpg
左:華梓   右:エペ
酵母はどちらも少量のサフで一次発酵あり。



a0113779_21234122.jpg
プレーンばっかりじゃね、と黒糖とラムレーズンを巻き込んだのも♪


時間のやりくりがうまくいかず少しホイロ不足だったせいか、、
ケトリングでは後半にやっと浮いてくるという感じで、そして~
味が、イマイチおいしくない・・・。
お友達にもらった華梓のベーグルはとってもいい香りがしたのに
私が作ったら、あまり香りがよろしくない・・・。

うーん、、、今度は発酵をしっかりととってみようかなぁ。
[PR]
by rbagel | 2012-11-12 05:05 | Bagel@R | Comments(2)

岩下の新生姜

岩下食品ファンサイト参加中

岩下の新生姜をいただく機会がありました♪

ピリリ感が思ったよりも強く、私は好き♪
食べていると体がポカポカしてくるのも嬉しい☆

はんぺいサンドも作ってみました♪

a0113779_21203837.jpg
はんぺいを2枚にスライスして、間に大葉、スライスチーズ、
刻んだ新生姜をはさみ、フライパンで軽く焼き目をつけるだけ♪

おつまみにもぴったり~な雰囲気でした。
ごちそうさまでした~♪
[PR]
by rbagel | 2012-11-11 21:12 | モニプラさん | Comments(2)

同じベーグルを・・・

失敗なベーグルがどーも気に入らず、もう一回作りました(笑)



a0113779_21101171.jpg
a0113779_2195950.jpg
a0113779_21102177.jpg
粉はエペ、はるゆたかブレンド。
酵母はレーズン酵母、一次発酵あり。
成形時に、紫芋とグリーンレーズンを巻き込み。

前回は一次発酵なしでしたが、今回は一次発酵あり。
それでも発酵がイマイチな感じ・・・。
というか、味がイマイチ美味しくない・・・・。

季節的に、もうちょっと仕込み水の温度をあげないとダメかなぁ。。。。
それともレーズン酵母が軟弱すぎるのかなぁ。。。。。?
[PR]
by rbagel | 2012-11-08 21:14 | Bagel@R | Comments(4)

失敗なベーグル@レーズン酵母

久しぶりに一次発酵なしで作ろう~っと急に思い立って作ったら、
ら、ら、、やっぱり私の酵母さんは弱っちいのか、発酵してこない。
あーあ、、、なベーグルになちゃいました。


a0113779_163319100.jpg
a0113779_16333199.jpg
a0113779_16332818.jpg
左:さつまいも&レーズン  右:紫芋&レーズン

生地は同じ生地です。
粉はエペ、春よ恋ブレンド。
酵母はレーズン酵母。

今回は結構元気なレーズン酵母だったし、元種もまぁまぁいい感じに
仕上がったので、ワクワクしながら仕込みましたが、がー、がー・・・。
撃沈ーーーん!

待っても待っても発酵してくる様子がない。
あきらめて焼いたので、ケトリングでは最後の方に渋々やっと
浮いてくる状態。
あーん、つまらない・・・・。

あー、、どうも私の酵母は何かが間違っている様子です。

風邪ひいた・・・
[PR]
by rbagel | 2012-11-05 05:45 | Bagel@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧