<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほうじ茶大納言@少量サフ

レーズン酵母もホシノも切らしているので、サフで。


a0113779_75348.jpg
a0113779_75953.jpg
a0113779_751237.jpg
粉は1CWとタイプER。

生地にほうじ茶パウダーを練り込み、大納言を巻き込み。
私の中では定番中の定番です(笑)

イーストで作ったのは、水分が飛ぶのが早く感じる・・・。
これも早く食べきらないと!
・・・ま、そんな心配は不要なんですけどね(笑)
[PR]
by rbagel | 2012-07-24 07:04 | Bagel@R | Comments(0)

緑なベーグル@レーズン酵母

家にあった、グリーンな粉末、を入れてみました。
青汁、みたいなやつです(笑)


a0113779_704529.jpg
a0113779_705299.jpg
a0113779_705463.jpg
粉は1CW、酵母は弱り掛けのレーズン酵母。

グリーン粉末、もっと入れてもよかったのかしら・・・?
色が薄いですー。
味は、うーん、抹茶の薄いバージョンって感じですね。

中身は大納言と金柑ジャム。
金柑って存在感がすごくって・・・グリーン粉末の味を吹き飛ばしちゃった(笑)


先週はアリエナイ暑さが続いていたのに、この週末は肌寒いぐらい。
体調がおかしくなりそう・・・。
でも、オーブンまわすにはいい感じだな~♪
[PR]
by rbagel | 2012-07-22 07:03 | Bagel@R | Comments(0)

バナナケーキ@ホシノ天然酵母

リング型で焼く天然酵母のケーキとパンの本から、
今度はバナナケーキを焼いてみました。


a0113779_21324866.jpg
a0113779_21325913.jpg
リング型がないので、パウンド型で。

しっとりもっちりなバナナケーキ。
ケーキというよりも、甘いパンって感じかな。
マフィン型に入れて焼いてもいいかもなーと思いました。

個人的には、、、ケーキはオーソドックスなレシピが好きかもです(笑)
[PR]
by rbagel | 2012-07-17 08:31 | Sweets@R | Comments(0)

ミルクパン@ホシノ天然酵母

図書館で、リング型で焼く天然酵母のケーキとパンという本を
借りたので、早速作ってみました~♪


a0113779_22515337.jpg
a0113779_2252797.jpg
最初ぐらいレシピ通りに、と思ったけど、色々ないものだらけで・・・(笑)
本では粉は春よ恋となってたけど、ないので1CWで代用。
牛乳もないので、スキムミルクで代用。
そして、、、致命傷は、リング型がなかったこと。
18cmのリング型があると思い込んで作り始めたけど、いざ成形っていう時に
我が家にはないことが判明。困ったので、パウンド型2個に入れて焼きました。
(ひそかにこの形が可愛いなと思って作ろうと思ったのに、残念)

ミルク&バターのいい香りのするホワホワな(焼きたては)パンでした。

相変わらず・・・
[PR]
by rbagel | 2012-07-13 23:08 | Bread@R | Comments(2)

抹茶小豆ベーグル@レーズン酵母

久しぶりに抹茶入りを☆


a0113779_21103397.jpg
a0113779_21103947.jpg
a0113779_21104414.jpg
粉は1CW、タイプER。
レーズン酵母で、今度は一次発酵あり。
ホイロも、時間の都合でたっぷりとる羽目に。

粒餡を成形時に巻き込みました。
粒餡ってだけでテンション上がる私でーす(笑)
[PR]
by rbagel | 2012-07-10 06:09 | Bagel@R | Comments(4)

カレンツシナモンベーグル@レーズン酵母

久しぶりにベーグル焼きました♪


a0113779_2163588.jpg
a0113779_2164115.jpg
a0113779_2165077.jpg
粉はICW、タイプER。酵母はレーズン酵母。
カレンツを生地に練り込み、シナモンを振りながら成形。

私にしては、珍しく一次発酵なし。。。。けど、やっぱり弱いのかホイロにすっごく
時間がかかりました。今の季節で3時間って、、トホホ。
[PR]
by rbagel | 2012-07-08 21:08 | Bagel@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧