<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカンパ・・・(涙)

久しぶりにカンパーニュを焼きました。。。。
が、これまたすっごいヒドイのが焼けたぁー・・・・025.gif


a0113779_15385931.jpg
横から見た図



a0113779_1539329.jpg
真上から見た図



なんだかいびつなラクビーボールって感じです・・037.gif

えーっと、一応シンプルなカンパーニュ。
粉はタイプERとミナミノカオリ、酵母は金柑酵母。
塩と砂糖をほんの少しずつ。


形がイビツなのは、成形を間違えたせい。
オーバルのバヌトンなのに、まん丸に成形したっす。
はーあー、がっくし。

スチームも焼成寸前まで忘れていて、あわてて
全体に霧吹きしたった・・・(笑)

味はまぁ、食べれないことない、ていうかまぁ、普通・・・。
でも、すこーし酸味が出てました。

なぜかというと・・・
[PR]
by rbagel | 2012-05-27 15:59 | Bread@R | Comments(6)

プレーンベーグル@金柑酵母

金柑酵母、軟弱気味ながら完成してます。
早く使いたいーと思うこと2週間・・・やっと元種にしたので
早速ベーグルを。


a0113779_6522586.jpg
a0113779_6523078.jpg
a0113779_6523511.jpg
粉はミナミノカオリ。酵母は金柑酵母。

ほんのり金柑の風味のあるベーグルになりました。
ミナミノカオリ、、って初めて使う粉だったかなー?
あんまりよく記憶にないけど・・・。
っと、味はあまり覚えてない。というか、金柑の風味ばかり
気にして食べたので、、アハ。
今度食べるときに、粉の味を気にしてみます(笑)
[PR]
by rbagel | 2012-05-25 06:30 | Bagel@R | Comments(2)

かぼちゃベーグル@レーズン酵母

離乳食用にと買っていた、かぼちゃパウダーの賞味期限が
とっくの昔に切れちゃったので、、消費のためにベーグルに!



a0113779_6452550.jpg
a0113779_6453342.jpg
a0113779_6454194.jpg
粉は、ゆきちからとミナミノカオリ。酵母はレーズン酵母。

かぼちゃパウダーを早く消費したいので、たっー~っぷり入れた、ら
入れ過ぎた!がっつり底が割れました☆ 
ま、おかげで、かなりかぼちゃ味が強いですが~。

あ、中身は適当にレーズンやらオレンジピールやらシナモンやらを
巻き込んでまーす!

平日のベーグル作りは、時間との勝負!
成形しやすい生地(ベタついておらず、伸びがいい生地)に
なるように気をつけなくちゃ・・・。って味や食感はどーでもいいのかーっ(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2012-05-23 06:50 | Bagel@R | Comments(2)

またベーグル・・・(笑)

カンパを焼こうと思ったけど、やっぱり慣れたベーグルに(笑)


a0113779_2175825.jpg
a0113779_2183232.jpg
a0113779_218877.jpg
右:プレーン生地にクリチ&金柑ジャム。
左:ライ麦入り生地にクリチ&金柑ジャム。
どちらもレーズン酵母、粉はキタノカオリ、1CW、(ライ麦)。

ライ麦入りもいいねー♪
[PR]
by rbagel | 2012-05-15 06:06 | Bagel@R | Comments(6)

カンパーズのカンパ

カンパーズのお友達からパン便がやってきました☆
(カンパーズ=カンパを極めるべく、カンパを熱心に焼いている人)

カンパにベーグルにバゲットにプチパンにと、色々入っていて
とーっても素敵なパン便でした~♪
ケド、写真をほとんど撮ってないの、、ごめんちゃいです。

いただいたカンパーニュ!
a0113779_2101029.jpg
a0113779_2101786.jpg
プレーンカンパとチョコカンパ。
どちらもヨーグルト酵母ちゃん☆
ヨーグルト酵母の風味がとーってもよく出ていて、特にプレーンの
方で、その風味を感じることができました。
なんだかとってもミルキーな感じでおいしかった~♪
そして、しっかりと焼きこんであって、クラストが芳ばしくおいしい!
クラムもし~っとり感があって、おいしかった~。

さおりちゃんのパンは、カンパに限らず、しっかりと焼きこんであり、
クラストの香ばしさが特徴かなー、と感じました。
私はあの香ばしさ、たまらなく好きです~♪

ハード系から、甘い系のパンもどちらも綺麗な仕上がりで
おいしかったです~、ごちそうさまでした。
あ、おまけで入っていた栗の和菓子!
めちゃ好みでした。ありがとう~♪

刺激をいただき、私もますますカンパーズの仲間入りしたくなって
きちゃって、、ウズウズしてまーす♪
もうちょっと生活に慣れて落ち着いてきたら、、焼きますよ~♪
[PR]
by rbagel | 2012-05-12 21:06 | いただき物 | Comments(2)

シナレズベーグル@レーズン酵母

GW中に、平日の自分のランチ用に作りましたー(笑)

a0113779_2162974.jpg
a0113779_2163573.jpg
a0113779_2164191.jpg
粉は、キタノカオリ。酵母はレーズン酵母。
レーズンとシナモンを成形時に巻き込みました。
むふー、やっぱり自家製酵母のベーグルが好きだな~♪

あーっという間に
[PR]
by rbagel | 2012-05-07 21:11 | Bagel@R | Comments(0)

ベーグル@レーズン酵母 金柑ジャム入り

金柑酵母はまだ完成していないので・・・
作った金柑ジャムを巻き込んで、ベーグルを☆

a0113779_19461665.jpg
a0113779_19455398.jpg
a0113779_19462911.jpg
粉はキタノカオリ、1CW、ライ麦。
酵母はレーズン酵母。
金柑ジャムとチョコチップを巻き込みました。
(あったかいうちに切ったので、チョコがドロドロ・・・(笑))

ジャムを巻き込むのは超超苦手なので、ほーんの少ししか
巻き込んでいませんが、しっかりと金柑を感じられました。
さすがの存在感だな、金柑♪

今日は
[PR]
by rbagel | 2012-05-05 19:51 | Bagel@R | Comments(2)

金柑で・・・

会社の同僚から金柑をたーっくさんいただきました。
どうしようっかな、何を作ろうかなー?と悩んで作ったのは・・・・

a0113779_1635892.jpg
金柑ジャムと、金柑酵母。
さてはて、、この酵母ちゃんはカビることなくエキスになって
くれるかしら・・・?

しっかし、、金柑って超超タネが多いのだったね、、忘れてた(笑)
平日の夜遅くにジャムでも作りましょーって作りだした私、、
その10分後には後悔してました。
「GWに入ってからやればよかった~!」ってね(笑)
[PR]
by rbagel | 2012-05-02 16:37 | Sweets@R | Comments(4)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧