「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お手軽にクッキー~

お客さんがくる、というので、お土産にクッキーを焼きました。
てか、理由が欲しいだけで、要は焼きたいのよねー(笑)

a0113779_1425375.jpg
オートミールクッキー、バーチ・ディ・ダーマ
どちらもなかしましほさんのレシピ本を参考にしてます。
オートミールクッキーはもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ
バーチ・ディ・ダーマはまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本です。

オートミールのザクザク感がたまらない~☆
バーチ・ディ・ダーマは、アーモンドパウダーのせいか、濃厚なタイプ。
チョコをもうちょっと固めにしてたっぷりサンドすればよかったな☆

なかしまさんのクッキーは、お手軽に作れるので重宝していまーす。

この一週間は・・・
[PR]
by rbagel | 2012-04-28 14:41 | Sweets@R | Comments(6)

シナレズベーグル@Gレーズン酵母

大好きなシナレズベーグル!


a0113779_12424670.jpg
a0113779_12425134.jpg
a0113779_12425871.jpg
粉はキタノカオリ、酵母はGレーズン酵母。
成形時にシナモンをまぶしたレーズンを巻き込み。
このシナモンの香りがなんとも言えず好きです~☆

今日から
[PR]
by rbagel | 2012-04-23 06:41 | Bagel@R | Comments(8)

マルチシリアルベーグル@Gレーズン酵母

これもお久しぶりのマルチシリアル!
・・・冷凍庫の整理しているのがバレバレかしら?(笑)

a0113779_12393924.jpg
a0113779_12394442.jpg
a0113779_12394998.jpg
粉はキタノカオリ、酵母はGレーズン。
マルチシリアルと胚芽も入れてます。
成形時にオレンジピール巻き込み♪

元種を少なめにして、たーっぷり発酵させたら、、、ら、、、
デベソちゃんになりました。Gレーズン酵母、元気いっぱいでーす☆
[PR]
by rbagel | 2012-04-20 12:41 | Bagel@R | Comments(4)

よもぎベーグル@Gレーズン酵母

よもぎを使ったベーグル、久しぶりかも~♪


a0113779_21432441.jpg
a0113779_21433026.jpg
a0113779_2143358.jpg
粉はキタノカオリ。酵母はGレーズン酵母。
ヨモギパウダーを生地に練り込み、金時豆甘納豆を巻き込みました。
実家ではなかなか評判よかったでーす♪

・・・実家の庭の片隅によもぎが自生していたらしく、
母が収穫して、茹でて冷凍保存中らしいですー。
むふふ、今度はそれで作ってみたいな~☆
[PR]
by rbagel | 2012-04-18 21:42 | Bagel@R | Comments(2)

ヨーグルト&カシスベーグル@レーズン酵母

前から気になっていた、ヨーグルト入りのベーグルを
作ってみました~☆


a0113779_21403288.jpg
a0113779_214037100.jpg
a0113779_21404351.jpg
粉はキタノカオリ。酵母はGレーズン酵母。
仕込み水の代わりにヨーグルトで捏ねました。
で、成形時にカシス巻き込み~♪

焼いているときから、どことなーくヨーグルトな香りが☆
食べてみると、水で捏ねたベーグルよりもしっとり感がup!
そして、香りもヨーグルト~♪
フルーツと相性のいいベーグルになりました☆
[PR]
by rbagel | 2012-04-17 21:42 | Bagel@R | Comments(0)

プレーンベーグル@Gレーズン酵母

プレーンなベーグルも作りました。


a0113779_16314398.jpg
a0113779_16315195.jpg
左:プレーン  右:苺生地とのグルグル

酵母はGレーズン酵母。
粉はタイプER、コンツェルト、キタノカオリ。

温度設定を間違えたので、とってもこんがりな焼きあがりー(笑)
しばらくピキピキと鳴いてました~。


その後もいくつかレーズン酵母を起こそうとやってみましたが、
全員、3日目にカビ発生。うーん、、なんでしょう、原因は?
今度はHBの酵母起こし機能でも使ってみようかなー?
(今はヨーグルト発酵ヘルパーのくるみちゃんを使用)
[PR]
by rbagel | 2012-04-12 16:31 | Bagel@R | Comments(4)

苺のベーグル@Gレーズン酵母

最初に起こした元気いっぱいのレーズン酵母、ようやく元種にしました。

早速作ったのは、、やっぱりベーグル(笑)
お友達が、おいしそうな苺パンを作っていたので、私も真似っこ~♪

a0113779_16224924.jpg
a0113779_16225585.jpg
左:苺生地にチョコを巻き込み   右:苺生地に大納言巻き込み
苺チョコと苺大福のイメージ・・・?(笑)

酵母はGレーズン酵母。
粉はタイプERと、キタノカオリと、コンツェルト。
苺を潰して生地に練り込みました。

捏ねているときからとーってもとーっても苺の香りがして、
焼いている時も苺がたーっくさん♪
ケド、食べてみると苺の味は、まぁ、、そんなにすごくはしないかな(苦笑)

チビは
[PR]
by rbagel | 2012-04-11 16:30 | Bagel@R | Comments(4)

アールグレイ

Premier's Teaファンサイト参加中

普段、あまり紅茶は飲まない私ですが、アールグレイは
よく買ってきます。お菓子に使うことが多いので(笑)

今回は2種類のアールグレイを試してみました。

a0113779_17585690.jpg
アッサムベースとセイロンベースの2種類。

早速入れてみると・・・
アッサムベースの方が、なんだろう、香りが濃い感じで
慣れ親しんでるアールグレイ、という感じ。
ミルクと相性よかったでーす♪

セイロンベースの方は、香りがかなーり爽やか♪
以前に飲んだことのある、レディグレイっぽい感じでした♪
こちらは、ストレートで楽しむのが好きでした~。

同じアールグレイでも、ベースになる茶葉で随分と印象が
違うものだなー♪
[PR]
by rbagel | 2012-04-10 17:55 | モニプラさん | Comments(2)

レーズン酵母 4日目

はい、予想通りカビが発生。

うーん、、原因は何かね~?
瓶でもなく、レーズンでもなく、、、となると我が家?

今度は別の部屋に置いてみようかなー?
[PR]
by rbagel | 2012-04-03 22:15 | ひとりごと | Comments(2)

レーズン酵母 3日目

a0113779_21255881.jpg
あまり変化なし。
うーん、、元気に育ってくれるのかなー、、またカビそうな予感・・・。
[PR]
by rbagel | 2012-04-02 21:26 | ひとりごと | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧