<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母 1日目

Gレーズン酵母が2回もカビた原因が知りたい。
瓶には原因なさそう。てことは、レーズンに問題あり・・??
というわけで、また仕込むことに。

瓶は新品、Gレーズンはもうなくなったので、普通のレーズンで。
レーズンは開封したてです。
そして、お砂糖なしで。
a0113779_1737725.jpg
元気に育ってね~♪
[PR]
by rbagel | 2012-03-31 17:37 | ひとりごと | Comments(2)

Gレーズン酵母 3日目

a0113779_17331849.jpg
右のエキス入りは、かなり元気で、ピーク近い。
でも、前回より、ピークまでの時間が長くかかってます。

左のは、またもやカビ発生。
取り除いて半日放置したら、またカビ発生。
というわけで、廃棄します・・・。

なんでカビ?
瓶は新品だったから、レーズンに問題あり?
[PR]
by rbagel | 2012-03-31 17:35 | ひとりごと | Comments(0)

Gレーズン酵母 2日目

a0113779_21272368.jpg

エキスを入れた方は、超元気になってきました。
一方、エキスなしのお砂糖入りの方は、、またもや怪しい雰囲気。
[PR]
by rbagel | 2012-03-30 21:28 | ひとりごと | Comments(4)

気になるので・・・

またまたGレーズン酵母を仕込みました。


カビる原因は何か・・・?が気になって気になって(笑)
a0113779_1445186.jpg
左:Gレーズン、水、砂糖  右:Gレーズン、水、エキス少し

左と右の違いは、砂糖を入れたか、エキスを入れたか、です。
そして、今回はカビ疑惑のない、新品の瓶で仕込みました。

どちらも元気な酵母ちゃんになっておくれ~♪
[PR]
by rbagel | 2012-03-29 14:46 | ひとりごと | Comments(2)

Gレーズン酵母のその後・・・

先日、起こし始めた酵母ちゃんたちのその後です。


a0113779_19182246.jpg
24日朝の様子です。(1号は丸2日、2号は1.5日経過)
左:Gレーズン1号(エキス入り)  右:Gレーズン2号(エキスなし)

1号のほうは、完成したようだったので、昨日のうちに冷蔵庫へ。
さ、次は元種ちゃんを作るぞぉ~☆

2号の方は、、24日の夜には、なんとなーくカビっぽいのもが
泳ぎ始め、25日朝には、完全なるカビが浮いたので、廃棄。

a0113779_19183444.jpg
2号に浮いてたカビでーす。


今の家に引っ越しをしてから、もうすぐ丸4年になりますが、、、
この家ではカビ発生率がとっても高い気がします・・・(涙)
今回もまたカビに・・・・。はぁ・・・・。

原因を知りたいのですが、、うーん、なかなかわからないのです。

スポンジで瓶を洗わないようにして、熱湯消毒する。
レーズンはなるべく新しいものを。
お水は、浄水器がないので、ペットボトルのお水を購入。
今の季節は『くるみちゃん』で保温。
・・・ということを気をつけてみていますが、カビが発生。

今回、1つ思い当たったのが、使用した瓶は、過去に
カビが発生したことがあるかもしれない、ということ。
我が家にある瓶は、どれも過去にカビが発生したかも疑惑が
あるので、次回は新しい瓶を買ってきてtryしてみまーす。
(実は、今日、瓶を買いに行ったのですが、売り切れだったの。
み、み、みんなして酵母を起こし始めたのかしら?(笑))
[PR]
by rbagel | 2012-03-25 19:28 | Bread@R | Comments(7)

最近のパン活動

ベーグルは焼くけど、食パンとか焼いてない私です・・。
理由は、HBが故障しちゃったから。(私、手捏ねが超苦手ー。
あ、でもベーグルは捏ねますけどね。)


が、最近、我が家に新しいHBが仲間入り~♪
a0113779_12275681.jpg

以前はMKのHBでしたが、今回はパナソニックさんにしてみました。
なかなかふんわり焼けてチビにはいい感じでーす。
でも、私としては、、もうちょっときめ細かいのがいいなー。
ちょっとレシピをいじってみましょーっと。
(どなたか、パナでおいしく焼くコツやレシピを知ってたら
是非教えてねー☆)



そして~、久しぶりの自家製酵母ちゃん。
a0113779_12282325.jpg
Gレーズン1号くん。
元気なエキスを少々入れて、仕込みました。
そしたら、、、仕込んでから丸1日たった時点でこの元気さです。
むふー、楽しみ。




a0113779_12283151.jpg
Gレーズン2号くん。
こちらはエキスなしで仕込んでみました。
仕込んでから、12時間後の様子です。
すこーし、浮き始めてきました~。
さ、カビが生えずに元気な子になりますように。


というわけで、最近のパン活動の様子でした☆
[PR]
by rbagel | 2012-03-23 12:36 | Bread@R | Comments(2)

プレーンベーグル@少量サフ

プレーンベーグルも最近、よく作ります。
チビに食べさせようって思って作るのですが、、
あげる前に、自分で食べきっちゃうのよねぇ・・・(笑)

a0113779_18123659.jpg
a0113779_1812431.jpg
a0113779_18124690.jpg
粉はタイプERと春よ恋。
酵母は少量サフ。

今度こそ、チビに食べさせようっと~♪
[PR]
by rbagel | 2012-03-20 10:11 | Bagel@R | Comments(6)

桜&小豆ベーグル@少量サフ

前回の桜&小豆ベーグルさんは、ちょっと桜の風味が
足りなかったので、今回は少し増量~♪

a0113779_1882035.jpg
a0113779_1882675.jpg
a0113779_1883035.jpg
粉はタイプERと春よ恋。
酵母は少量サフ。

前回より見た目の色も濃くなり、風味もup!
小豆は前回と同じ量を入れたけど、、あれれ?見えないー(笑)
偏って巻き込んじゃったみたい・・・です~。

そろそろ自家製酵母、起こしたいなぁー。
[PR]
by rbagel | 2012-03-19 10:06 | Bagel@R | Comments(2)

なーんちゃってモンブラン

マロンペーストがあったので、なんちゃってモンブランを。

a0113779_17331844.jpg
スポンジでも焼いて台にしたかったけど、
そんな時間はなく、、ビスケットで代用(笑)

マロンペーストはお手軽にモンブランが作れるのでいいね~♪
[PR]
by rbagel | 2012-03-15 10:32 | Sweets@R | Comments(0)

チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキ~!
小嶋ルミさんのレシピで。

a0113779_17303240.jpg
下のクッキー台がなかなか上手にできません。
今回は、型出しで割れちゃうし。
なぜか、しーっとりしまくってるし。

Kiriのクリームチーズが手に入らず、別のでやったせいか
チーズの水分がクッキーに出てきちゃった、、気がします。
今度はKiriでやろうっと~♪
[PR]
by rbagel | 2012-03-14 08:29 | Sweets@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧