「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小豆あずき~♪


井村屋さん、ありがとう~☆
a0113779_22172250.jpg
井村屋さんのあずきバーの大ファンの私のところへ
素敵な福袋がやってきました、わーいわーい!


早速いただいたのは、ぜんざい~♪
a0113779_13474034.jpg
夜中だったので、お餅投入はやめておきました。
豆のほどよい粒々感があって、やっぱりぜんざい最高~(笑)
若干、甘めなですが、疲れているときにはぴったり~。


さて、次はどれにしようかなー?
赤飯にしようかなー?
↑ご飯を炊くときに混ぜれば出来上がるっていう簡単なものですが
もち米も一緒にセットになっているタイプの方が便利だなーと思います。
もち米って買ってもなかなか使い切れないので、、。

井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中
[PR]
by rbagel | 2012-01-24 13:15 | モニプラさん | Comments(8)

また山食@ホシノビール酵母

また山食焼きました。
生種が元気なうちに、、と思ってね。

a0113779_9293182.jpg
a0113779_9293651.jpg
この間よりはマシな焼きあがりかな。
とりあえず、お化けキノコは免れたし・・・。

でも・・・
[PR]
by rbagel | 2012-01-14 09:31 | Bread@R | Comments(4)

山食@ホシノビール酵母

ホシノビール酵母の生種を起こしたので、まずは山食を!

・・・ががが、久しぶり過ぎて、頭がまわらず、時間の計算を
間違えたらしく、成形が終わったのが、夜中の12時過ぎ。
ありり・・・?
で、パニックにっくになった私、そのまま型に入れたまま
室温に放置(笑) ←せめて冷蔵庫に入れようよ~。
で、寝ちゃいました、朝までぐっすり。

その結果、型からガッツリと飛び出した生地と朝、ご対面。
当たり前だわね・・・。

焼いちゃえーと焼いたのがこちら↓
a0113779_188883.jpg
ワハハー!な山食誕生。
過発酵もいいところだよね。


a0113779_1893327.jpg
断面もバッチリ過発酵!

でも、まぁ、食べれた。
過発酵には間違いないのだけど、酸味はない。
ただ、味が薄いー。味わいがね、、トホホ。

私、このホシノビール酵母で作る山食が大好きなのでーす。
ので、また今度は頭を回転させて、作ろう、うん♪

失敗作だけど
[PR]
by rbagel | 2012-01-11 18:15 | Bread@R | Comments(2)

寒いよぉ~

自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中

寒さにかなーり弱い私、、、にぴったりなのものが!
というわけで、早速飲んでみました、しょうが湯。

a0113779_1815946.jpg
a0113779_182529.jpg
かなりピリリときます♪
くず粉が入っているのでほんのりとろみがあって
冷めにくくていいわ~♪
寝る前に飲んだら、ポカポカ!
でも、、やっぱり足先は冷たいけどね・・・。

かなりしょうががしっかりと主張しているので、
冷え症の人にはなかなかよさそうです~♪
[PR]
by rbagel | 2012-01-11 18:03 | モニプラさん | Comments(0)

初焼き☆

初焼きは何を焼こう、、なーんて悩むことなく、
もちろん!のベーグルを焼きました♪


a0113779_1814085.jpg

よもぎ入りベーグル!
粉はType-ER、 春よ恋。
酵母は自家製りんご酵母の残り、とサフをチョロっと。

よもぎ餅?のようにもっちもちの生地になりました。
なんでだろう?(笑) よもぎのせい?


a0113779_1814657.jpg
栗きんとんを巻き込んだり、



a0113779_1815078.jpg
黒豆と栗を巻き込んだり、




a0113779_1815796.jpg
栗と干し柿を巻き込んだり、、と、遊んでます(笑)

とりあえず、栗きんとん入りは、旦那受けがよかった。

「生地がいつものように詰まってなくて、ふわふわな
お餅のようでおいしい!栗きんとんっていう具もgood。」だって。

私としてはかなーり微妙なコメントをいただいちゃったよ(苦笑)


と、お正月にベーグルを焼くっていう、いつもと変わらぬ過ごし方です(笑)
今年もパンにスイーツに、おいしいものを探して作って遊びたいと
思っています。どうぞよろしくお願いしまーす♪

新年早々・・・
[PR]
by rbagel | 2012-01-04 18:10 | Bagel@R | Comments(12)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧