<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっぱり焼き納めを・・・(笑)

結局、土壇場になって、ベーグルを焼きました(笑)


a0113779_22162532.jpg
a0113779_2216322.jpg
a0113779_22163975.jpg
ほうじ茶を混ぜ込んだ生地で、
大納言と柚子を巻き込み~。

あー、すっきりした!
初焼きは何ベーグルにしようかなぁ~?(笑)

なーんちゃってな
[PR]
by rbagel | 2011-12-31 22:21 | Bagel@R | Comments(6)

今年もありがとうございました

あっという間に大晦日・・は、は、早い!

今年は、家族が増え、ドタバタな一年でした。

色々と思ったことを、書いてみると・・・・

信じられないような災害があった年。
1人でも多くの人が笑顔で新年を迎えられたらいいなー。


出産も大仕事だったけど、育児はもっと大変っていうことを痛感~。
でも、チビの笑顔に癒されてパワーもらって、またがんばれる!
親バカっていう言葉の意味もよーく身にしみてわかったし(笑)


時間の使い方が下手で、今年はベーグルなどをあまり
焼かずに終わってしまったのが残念・・・。
仕事に復帰したらもっと時間を上手に使わないとなぁー。

などなど・・・。

今年もみなさんには色々とお世話になりました。
人とのつながりの大切さもしみじみと感じています。
来年もどうぞよろしくお願いします☆
そしてよいお年をお迎えくださいね~。

っととと、、みなさんのところに挨拶に行きたいけど、、
多分新年になっちゃうと思います。ごめんなさい~。

冷蔵庫では
[PR]
by rbagel | 2011-12-31 10:13 | ひとりごと | Comments(0)

チーズケーキの復習

やっとやっと復習しました~。

a0113779_1356215.jpg
この時の教室で習ったチーズケーキ

ちょっと土台のクッキーが分厚過ぎた?のは、しっかりと
敷き込めてなかったからかな・・・?
あと、焼き過ぎ・・?てか温度が高すぎたかも、です。

年末にかけ込みセーフのケーキでした(笑)

トラブルだらけで・・・
[PR]
by rbagel | 2011-12-27 14:06 | Sweets@R | Comments(4)

キャラメルバナナケーキ

初めてミックス粉なるものを使ってみました。
キャラメルバナナケーキの素で作ってみました~。

a0113779_1748135.jpg
a0113779_1748881.jpg
キャラメルバナナケーキ。
キャラメルバナナケーキの素にバナナと卵と油を
加えるだけ。超お手軽~(笑)
かなりお手軽&気軽に作れるのでびっくりしました。
そして予想よりもしっかりと綺麗に膨らんだので
これまたびっくり~。よく研究された粉だわ(笑)

ほどよいキャラメルの香りと甘さで食べやすいケーキです。
パウンドというのではなく、何だろう、、蒸しケーキを焼いた、って
感じ?

細かいことですがー、バナナの分量は正味なのか?
卵は何サイズを使っていいのか?とちょっと疑問が生じました。
ま、その辺は適当にやっても大丈夫ってことなのかなー?


日本食研のファンサイトファンサイト応援中

うーん、、でも
[PR]
by rbagel | 2011-12-27 08:45 | モニプラさん | Comments(0)

メリークリスマス♪

クリスマス~、だけど、いつもと変わらぬ時間を過ごしている
我が家でーす♪

そんな我が家にやってきたサンタさん~、素敵なプレゼントを
ありがとう!

a0113779_22301757.jpg
パネトーネ!
プレーンとショコラです☆

ケーキも何も用意していなかったので~、
チビも寝てくれたことだし、これからコーヒーと一緒に
いっただきまーす!
サンタさーん、ありがとうね!!

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪

唯一作ったのは
[PR]
by rbagel | 2011-12-24 22:36 | いただき物 | Comments(4)

久しぶりのお取り寄せパン

FLUffyさんでシュトーレンのお取り寄せをしたときに、
すこーしだけパンもお願いしました。

a0113779_171128.jpg
a0113779_171155.jpg
セーグルオフィグ
具の量がすごいんですけどー(笑)
たーっぷりの黒いちじく&くるみ♪



a0113779_17111321.jpg
a0113779_17111612.jpg
ベーグル(カレンツシナモン、オレンジピール)
焼き戻さないとかなりムギュギュー!な詰まり具合です。
焼き戻すと少しふんわーり&皮がバリっと。

カレンツシナモンは、カレンツを練りこんだ生地に、
シナモンが巻き込まれてました。結構大量に♪
シナモン好きにはたまらないけど、苦手な人はオエってなる量かも(笑)

オレンジピールはプレーン生地にオレンジピールの
巻き込み。練りこみじゃないタイプって初めてかも!



a0113779_17112636.jpg
a0113779_17112838.jpg
スコーン(抹茶ミルク)


a0113779_17113654.jpg
スコーン(ラムレーズン)

かなーり好みのスコーンたちでした。
ラムレーズンの全体像がないのは、一目見て「好みだー!」と
興奮して食べ始めちゃったから(笑)

外がザクっと。中はしーっとり&少しホロっと感も。
おいしかったー!また食べたいー♪


ちなみに、今回こちらのお店でシュトーレンを頼もうと思ったのは
去年、グルメなこの方のブログで見て、気になっていたからです。
いつもおいしい情報をありがとう!
[PR]
by rbagel | 2011-12-20 10:10 | Bread@お店 | Comments(4)

ココア&マーマレードクッキー

おいしいマーマレードジャムがあるうちに、、とまた作りました。
a0113779_1714919.jpg
今回はオーガニックココアを使ってみました。

オーガニックのは、普通のと比べると、少し色が薄いのですが、
焼いたらあまり変わりがなかったです。
味は、、うーん、私はあまり違いがよくわからなかった。
今度ココアとして飲んでみます(笑)
[PR]
by rbagel | 2011-12-18 17:00 | Sweets@R | Comments(2)

個性いっぱいのシュトーレン

今年も、色んなシュトーレンをいただきました。

まずは友人と食べ比べ会を!
またもやPINKさん家にnaonaoさんとお邪魔させていただきました。
チビも一緒に♪
いつもあったかくほんわかした時間をありがとう!
お二人には本当に感謝でいっぱいです~!

a0113779_16265630.jpg
シュトーレンの集合写真♪
お店のもあり、手作りもあり。
・・・私だけ手作りしてないケド(笑)


a0113779_16265933.jpg
シュトーレンだけじゃ、甘くて嫌になるから、としょっぱいのも☆
お手製のキッシュにサラダ。
・・・私だけ作ってないケド(笑)
このキッシュ、パン生地で出来ていたり、ヘルシーなアパレイユだったり、
とおうちパンならではの工夫がしてあります。
具沢山で、とっても美味!朝食にぴったりだ~♪


a0113779_1627792.jpg
こんな豪華な食卓でした~。
いつも素敵なテーブルセッティングをありがとう。
・・・クロスをとっちゃってごめんよー。



a0113779_16271753.jpg
さっぱりスイーツもいただいちゃいました。
ラッキーにもいただけて、幸せだわ♪ 洋梨ちゃんに苺ちゃん☆


メインのシュトーレンさん達です。
a0113779_1627920.jpg
お店のは、シニフィアンシニフィエ、グルマン、FLUFFY。
友人のお手製のはどれも自家製酵母!



別の日にいただいた、お友達のお手製。
a0113779_16504815.jpg
ホシノ天然酵母で作ってあり、マロンたーっぷり☆



シュトーレンと一口でいっても、色んなタイプがありますね。
どれも個性あふれていて、おいしかった♪
使っているスパイスも色々だったし、含まれているバターの量も様々。
洋酒がたっぷりでしっとりしているのもあれば、スパイスも洋酒も
あまり入っていなくてあっさりしたのも。

色々食べてみて、私は
・パンっぽいのより、ケーキっぽいリッチで、ザクザクした感じのが好き。
・スパイスや洋酒は、多くもなく少なくもなく、ほどほどに入ったのが好き。

お店のシュトーレンの中では
・食感的にはFLUFFYさんのが好き~♪
 スパイス的にはグルマンさんのがよかったわ~♪
 別格だったのが、やはりシニフィアンシニフィエさん。
 あー、でもね、去年いただいたコパンさんのもかなり好き☆
ということが判明。

来年こそは、手作りしたいと思います。(と毎年言ってます(笑))
[PR]
by rbagel | 2011-12-17 16:58 | Sweets@お店 | Comments(6)

またマドレーヌ

クイジナートのファンサイトファンサイト応援中

またもやマドレーヌを作ってみました。
今回は、クイジナートさんの粉末ミルを使ってみたくて!です(笑)
a0113779_23123414.jpg
全体はこんな感じ。


a0113779_23123653.jpg
お手入れしやすそうに分解できまーす。



何を粉末にしようかな、、と考えて、ほうじ茶にしました。
a0113779_23125951.jpg
こんな感じでほうじ茶を入れて、パルスで10回程度。


a0113779_231315.jpg
と、あっという間に粉末になりました。



で、このほうじ茶をマドレーヌ生地に入れてみました。
a0113779_2315738.jpg
a0113779_23151414.jpg
手前がほうじ茶&マロン入り。奥は定番レモン入り。

ほうじ茶の香りに、マロン・・・。
ちょっとほうじ茶の量が少なかったので香りにパンチがないのが
残念でしたが、まぁまぁ、狙いどおりかな?


粉末ミルの使い心地は、音も静かで、操作も簡単で
なかなか使いやすいです。
ですが、今回のように、すこーし粗めの粉末にしたい場合は、
細かい粉末と粗めの粉末の両方が出来てしまって、あまり
均一にできないなぁと感じました。
やり方が悪いのかな?何かコツがあるのかなー?

細かい粉末だけにしたい場合は、超パワフルであっという間に
粉末にしてくれると思いますー。

さてさて、次は何をミルしようかなー?
[PR]
by rbagel | 2011-12-15 23:20 | モニプラさん | Comments(4)

プレーンベーグル@りんご酵母

このときに1個だけプレーンを作りました。


a0113779_9413531.jpg
a0113779_941395.jpg
a0113779_9414612.jpg
プレーンって時々無性に食べたくなります。
具はいいから、粉ガッツリの生地をくれー!な気分の時にね(笑)

今回は、粉ガッツリ気分云々ではなく、、これのために作りました。
a0113779_9455262.jpg
チビのパン粥でーす。
「意地でもベーグルで作るんかいー?」とか、
「食パンを焼けば~?」とか色々なご意見が
聞こえてきそうですが、母の趣味&自己満足です!
チビよ、諦めて付き合いなさいー(笑)

・・・でも、ベーグルってパン粥にあんまり向いてないかも。
一度作って気が済んだので(笑)、今度は食パンにしようかな・・・。


どーでもいいことですが
[PR]
by rbagel | 2011-12-12 22:02 | Bagel@R | Comments(8)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧