「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキ教室へ!

先日、久しぶりのケーキ教室へ!うほほーい☆

小嶋ルミ先生、チーズケーキ、と聞いて参加を即決。
一応、事後報告がてら、家族会議に諮っておきました(笑)
ま、私の心は決まってましたケド~(笑)


a0113779_2341787.jpg
a0113779_23411343.jpg
a0113779_23412054.jpg
チーズケーキ2種(1つはデモのみ)!
レアタイプとベイクドタイプ。
どちらも、本を見て作っているのではわからない
細かいポイントがあり、へぇー、ほぉー、と思いながら
見ていました。

食べてみるとね、、うん、違う!
レアタイプはとーってもなめらか柔らかとろーんとしていて
口どけがいいのだけど、コクもしっかりあっておいしかったー!

ベイクドタイプは、下のクッキー生地のくるみがとってもいい
アクセントになっているし、チーズケーキの部分もしっとりしつつも
ホロっと感があり、濃厚でおいしかったー。

はー、満足ー!

しっかし、お菓子作り自体が久しぶりすぎて・・・トホホ。
ありえないミスが多かったし、なんかボオーっとしてて
ちーっとも手も頭も動かなかった・・・。
おまけに、ブリキ型をステンレス型だと思い込んでいたっていう
事実も発覚しちゃったし・・・あちゃ。


家では・・・
[PR]
by rbagel | 2011-10-31 08:10 | 教室etc | Comments(6)

実りの秋のその後

先日いただいた紅玉ちゃん、切ってみると蜜入りでした~♪
嬉しくっておいしくって、そのままバクバク食べてます・・・(笑)

でも、一部だけこうやって↓みました~。
a0113779_23361039.jpg
お砂糖をすこーし加えて甘煮に。
いつかベーグルに巻き込んだり、マフィンに入れたりしたいのー(願望)。

で、皮と芯は、お決まりの・・・です(笑)
元気な子に育ちますように・・・・♪
[PR]
by rbagel | 2011-10-30 08:35 | Sweets@R | Comments(4)

豆乳ベーグル@サフ

先日の豆乳を使ってベーグルを焼いてみました。


a0113779_23113535.jpg
a0113779_23114125.jpg
a0113779_23114854.jpg
使ったのは紅茶味の豆乳。
粉は春よ恋、カメリア。
水の代わりに豆乳を使用。
クランベリーを巻き込んでありまーす。

っと、味見しないで、実家に持っていっちゃいました・・・アハ。
今度、感想を聞いてきます。

そーいえば、豆乳生地ってもっとスベスベの気持ちいい
感じになったと思うんだけど、、今回はならなかった。なんでだろう?


追記:
感想は、、紅茶の風味はするけど、普通に茶葉を入れた方が
おいしいーって。やっぱり香料のせい?
あと、、クランベリー少なすぎって(笑) ごめんー、なかったのよ、もう・・・。
[PR]
by rbagel | 2011-10-28 08:10 | Bagel@R | Comments(4)

実りの秋

お友達から秋が届きました☆

a0113779_23164847.jpg
うほほーい!
大好きなものばかり~♪
紅玉に、芋に、かぼちゃー!ブルーベリージャムまで♪
すごいのは、これが全部手作りっていうこと!
すごすぎるー、素晴らしい~!ありがとう~!!!

ありがたくいただきますね~♪

それにしても急に冷え込んできましたね。
体調には気をつけましょ~!
[PR]
by rbagel | 2011-10-27 08:16 | いただき物 | Comments(6)

ちょっと贅沢な☆ひとつ上の豆乳

色んなフレーバーの豆乳を試す機会をいただいたので、
早速挑戦!

・・・実は豆乳って苦手なんでーす。
むかーし、子供の頃に飲んで、あまりの豆臭さに、、
オエー、飲めないぃー、となって(笑)

いや、豆は大好きなんですよー。大豆も大好き♪
でも豆乳は苦手意識があって・・・。
a0113779_239879.jpg
今回はこの6種類。
早速、プレーン(無調整)のを。
ほんのーり甘みがあって、おいしい。昔と違って意外といける?と
思ったけど、やっぱり段々豆臭さが気になってきちゃいました(笑)

次はコーヒー味。
こちらは、、おいしいー!
後味にかすかーに豆臭さを感じる程度で、普通にコーヒー牛乳(笑)
豆乳って感じることなくいただけました!

フルーツ系も、、というわけで白桃を。
こちらは、コーヒー味よりも豆臭さを強く感じました。
うーん、これは私はギリギリ、ダメだなー(笑)

というわけで、コーヒー紅茶は豆臭くなく、おいしかった!

私でも飲める豆乳があったー!という嬉しい発見でした♪

ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by rbagel | 2011-10-26 23:15 | モニプラさん | Comments(0)

またまたお外でランチ

旦那くんは仕事がめちゃ忙しいらしく、毎日深夜に帰宅。
その一方で、せっせと遊んでいるぐうたらママでーす(笑)

というわけで、またまたお友達に付き合ってもらってランチへ!

今日はteq-teqさんへ。
白神こだま酵母でパンを焼いているお店で、最近カフェも
始められたとかで気になっていたのです~。

お店の方がとっても親切で、ベビーカーを運んでくださったり、
色々と気をつかってくださり、とっても温かい雰囲気のお店!
しかも、作家さんの器や布小物などもあり、素敵なお店でした~。


さてさて、肝心のランチは・・・・
a0113779_16492736.jpg
この日は、ひまわりカンパのサンド、野菜たっぷりサーモンクリームスープ、
かぼちゃのチーズケーキでした。

スープは超具沢山!野菜もサーモンもゴロゴロ入ってました。
サンドは生ハム&カマンベールチーズ。
デザートがこれまた素敵で~!かぼちゃemoticon-0115-inlove.gifチーズケーキemoticon-0115-inlove.gif
大満足なランチでした。

帰りにパンを買って、、大ファンのサエコロさんカンパもいただき
大満足~☆
a0113779_16582379.jpg
左からコーンマフィン、ブラウニー、サエコロさんカンパ。
マロンベーグルも買ったんだけど、、ね、もうお腹の中(笑)
贅沢なパン生活が楽しめそうだわ。

サエコロさんgaletteさん、ご一緒してくれてありがとう。
お陰様で、ストレス発散してすっきりー!
チビもお二人に会えてうれしくてニコニコしてました~♪
また、「華麗なる」ターンを見に来てやってねー(笑)
[PR]
by rbagel | 2011-10-20 17:03 | Bread@お店 | Comments(8)

お気に入りはカーテン

ネンネ時代のチビのお気に入りは扇風機。
あの首をふる姿が嬉しかったらしい・・・(笑)

そして、最近のズリバイ期のお気に入りはカーテン。
a0113779_2351054.jpg
風で揺れてる姿には特に興味があるようで、
ズリズリズリーとカーテンの所に駆けつけ、遊び始めます。
なので、慌てて、すべてのカーテンを洗濯しましたー(笑)

っと、窓や網戸を開けてベランダに出ちゃわないように
何か対策を考えないと、、ですね。
そういうグッズって売っているのかなぁ・・・?
[PR]
by rbagel | 2011-10-19 23:13 | ひとりごと | Comments(4)

みそマフィン

たべる舞昆みそを使って、今度はマフィンを!

a0113779_239126.jpg
a0113779_239545.jpg

生地に味噌を混ぜ込んであります。
具は、玉ねぎ、ウィンナー、コーンを軽く炒めたもの。
粉は、薄力粉、玄米粉、全粒粉で少し香ばしさを出してみました。

焼いている時から、お味噌の焼ける芳ばしい香りがしてきました。
朝食にピッタリなマフィンかな~?

メモ
薄力粉、玄米粉、全粒粉、BP
砂糖、味噌、菜種油、
豆乳、豆腐、卵、味噌
玉ねぎ、ウィンナー、コーン、


天然酵母が育てた贈り物 舞昆ファンサイト応援中
[PR]
by rbagel | 2011-10-18 17:07 | Sweets@R | Comments(2)

久しぶりのベーグル

久しぶりにベーグル焼きました。
・・・自家製酵母はないので、サフで。

a0113779_22505624.jpg
写真はねぇ、、撮ったハズなんですが、オホホ。
どうやらCFカードを入れ忘れてカシャカシャやってたらしく、
慌てて、冷凍しかけのを撮りましたっていうアリサマ(笑)

今回は「食べる舞昆みそ」というのを使ってみました。
香りがよくってご飯のおともにぴったり、なので、ベーグルにも
使ってみたかったんだよねー(笑)
天然酵母が育てた贈り物 舞昆ファンサイト応援中


生地に練りこむ勇気はなかったので、フィリングに入れました。
フィリングはじゃがいも、コーン、チーズ。
ジャガイモのマッシュにこの味噌を混ぜてみました。
(本当は、焼いている途中で上にも塗りたかったんだけど、、
案の定忘れた~。)

みその風味を楽しみたい場合は、フィリングだけでは
ちょっと弱いかな、と思うのでやはり上にも塗った方が
いいなーと思いました♪

メモ*フィリングレシピ
(ベーグル4個分)

ジャガイモ 小1個
みそ 15g (20gぐらい入れてもOKそう)
コーン 小さじ4
チーズ 30g

裏話
[PR]
by rbagel | 2011-10-17 23:05 | Bagel@R | Comments(4)

お外でランチタイム

久しぶりに・・友達とランチへ!

前から行きたいー!と思っていたお店に行ってみちゃいました。
店内あまり広くないし、子連れっていう雰囲気でもないし、、と
躊躇してましたが、友達の「いいよー、行っちゃえー!」っていう
お言葉に甘えちゃいました♪

案の定、途中でチビのグズグズが始まりましたが、
半分近くは寝てくれて、助かったー(笑)
(友人の言い聞かせのおかげかしら~?)

おかげで、ランチ堪能!(写真なし・・・です)
スープ+サラダ+キッシュ+デザート+コーヒーで950円!
おいしかったし、お得だし、大満足!
また行っちゃおうっと~♪



a0113779_992446.jpg
↑大好きなベーグル☆むっちりムギュギューで最高!
自家製酵母なのー?というぐらいふんわり感のある山食!
食べてみるとふんわりだけど自家製酵母らしい重みもあって素敵ー!
豪華にも栗入りのフォレノワール。大人なビター感が嬉しいわ☆


お土産に手作りパンをいただいたり、パンオタ話もしてー、
色んな子育て話も聞きー、もう一軒、コンフィチュール屋さんに
行ったりして、久しぶりになんか気分すっきり! 
気分転換って重要だねーと思った私でした~(笑)

ご一緒してくれたPINKさんnaonaoさん、わがまま&無理を聞いてくれて
本当にありがとうねー!また是非よろしく~(笑)

チビは・・・
[PR]
by rbagel | 2011-10-15 09:18 | いただき物 | Comments(8)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧