「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

胚芽ベーグル@サフ

胚芽入りのベーグル♪

a0113779_22201150.jpg
a0113779_22201649.jpg
a0113779_22202183.jpg
左:干しエビ&クリチ  右:チーズ&フィールハニー

a0113779_22202642.jpg
左:クリチ&杏  右:プレーン

サフの量が多かったみたいで(計量が適当でーす!(笑))、
過発酵気味。小さじ1/4や1/8を持参すればよかった・・・。

胚芽の香ばしさ、だーい好き☆
なので、むっちり&ムギュを目指して、リベンジしようかなぁ~♪
[PR]
by rbagel | 2011-02-28 10:00 | Bagel@R | Comments(6)

シナモン&チョコスコーン

BP&生クリーム使用のスコーン♪
参考にしたレシピはこちらです

a0113779_16195546.jpg
a0113779_1620083.jpg
BP使用で、爆発しないように?寝かせるっていう
ちょっと面白いスコーン。
そして、粉と同量の生クリームが入っているので、
超しっとり系。
私にはちょっと重たいスコーンでした。

フレーバーは、シナモンとチョコチップ入りの生地。
シナチョコって好きなのよね~☆(笑)
[PR]
by rbagel | 2011-02-27 10:13 | Sweets@R | Comments(6)

宿題のスコーン

先日のパンオタ会での宿題生地を焼きました。
寝かすこと1週間♪

a0113779_1614576.jpg
a0113779_1615287.jpg
この間のと比べると、
まわりはサクサクっと。
(ザクザクよりもサクサクかな。)
そして、中はしっとりなんだけど、空気を含んだ感じが
強くなりふんわり感がup。

私はどっちが好きかなぁ・・・?
外はザクザクなほうが好きで、中はしっとりふんわりなのが
好きかも(笑) って無理よね~♪
というわけで、どちらも好きなのでした☆
naonaoさん、ごちそうさまでした☆
[PR]
by rbagel | 2011-02-26 10:13 | いただき物 | Comments(2)

今回はハズレかなぁ・・

またまたお一人カフェtime♪

けど今回はイマイチだったなぁ、、残念。
a0113779_16124782.jpg
生クリームがね、ホイップクリーム系だったのが
超超残念・・・。むー・・。
[PR]
by rbagel | 2011-02-25 16:13 | Sweets@お店 | Comments(4)

ライ麦ベーグル@金柑酵母

ヨーグルト酵母エキスでうまくいったので、調子に乗って?
金柑酵母もエキスのまま仕込んでみました~♪

a0113779_17132775.jpg
a0113779_17133351.jpg
a0113779_17133913.jpg
粉は春よ恋、ライ麦粉。
酵母は金柑酵母エキス。
半分はプレーン、残りはクリチ&シナレズ巻き込みです。

むー、今回は待てども待てども膨らんでこなかったー(涙)
酵母が少々元気なかったみたいです、しょんぼり。
ので、途中で諦めて、焼成に入りました。

かなーり発酵が足りてない、、しょんぼーりなベーグル。
焼き戻し必須のベーグルちゃんでした。。。。
[PR]
by rbagel | 2011-02-24 17:15 | Bagel@R | Comments(0)

えびち~ベーグル@ヨーグルト酵母

冷蔵庫に賞味期限近いクリチを発見!
というわけで、久しぶりにえびち~を♪

a0113779_1022639.jpg
a0113779_10221152.jpg
a0113779_10221792.jpg
粉は春よ恋。酵母はヨーグルト酵母エキス。
半分はえびち~、もう半分はプレーンです。

水分を少し控えめにして(私にしては、ですが)、
一次発酵も控えめに。
ホイロの温度をしっかりと上げたせいか、ぷーっくりと
膨らんでくれました♪

やっぱりえびち~の香ばしさはお気に入り。
家族も気に入ってくれて、ご機嫌な私でした~(笑)
[PR]
by rbagel | 2011-02-23 10:25 | Bagel@R | Comments(10)

楽しく&おいしく・・パンオタ会

またまたパンオタ会を~!
というわけで、PINKさんnaonaoさんとのパン会。
PINKさん~、毎回、ご自宅を提供していただき、ありがとう☆

a0113779_15174899.jpg
a0113779_15175463.jpg

PINKさんが用意してくれたランチ~。
私がチキン大好きっ子なのを覚えていてくれて大感激!
チキンのオーブン焼き、ローズマリー風味です♪

そして、パンを食べるのも作るのも語るのも大好きー!な
私たち。こんもりたっぷりパンを食べます(笑)
今回は、バゲット、お惣菜カンパ、カフェマロンパン。

PINKさんの十八番、自家製酵母バゲット。
この旨さには、毎回惚れ惚れです。
クラストの香ばしさ、クラムのしっとり加減、粉のうま味。
本当にたまらなく好きなバゲットです♪

そして、naonaoさんのカンパも大好きなの~。
今回は、ハム、チーズ、ピクルス入り。
具材加減もいいのですがー、生地がなんといってもおいしくってね♪
これまた、だーい好きなカンパなの~。

あ、カフェマロンパンは自作。ええっと、、先日適当に作った
パンなので、、以下省略(笑)

a0113779_1518234.jpg
a0113779_1518925.jpg
続いてデザートタイムに突入~♪キャンキャン!
抹茶シフォン、ガトーショコラ、スコーン♪
大好物のオンパレード、すべてnaonaoさんのお手製でーす!
しっとりふんわりなシフォン♪あー、私もシフォン焼きたい(笑)
ガトーショコラは濃厚なんだけど、口どけがよくって危険ー(笑)
スコーンはザクホロで、好みのタイプ~。
自家製ピールとチョコの相性がバッチリ♪

っと、、私は、宿題にスコーン3兄弟を置いてきましたー。
食べ比べ大会、よろしくです(笑)


食べてはしゃべって、、、しゃべってはしゃべって食べて~。
パン作り、パン屋めぐり、オーブンの話など、、話題は尽きない・・(苦笑)
また次回、暖かくなったころに開催しましょ~、楽しみにしています♪
[PR]
by rbagel | 2011-02-21 22:08 | オフ会 | Comments(6)

スコーン比べ

スコーンの作り比べ、です。

a0113779_2043192.jpg
a0113779_2043890.jpg
左から
①サフ 卵なし  
②ヨーグルト酵母エキス 卵なし
③ヨーグルト酵母エキス 卵あり
粉は、スーパーバイオレット、全粒粉。発酵バター使用。
フィリングは全部同じで、アプリコット、レーズン、チョコチップ。
冷蔵庫で5日間寝かせています。

どれもあまり変わらない見た目・・・(笑)
相変わらず、ドライフルーツが表面に出てしまい、
黒焦げちゃんです、あああ。。。(涙)

食べた感想は・・・(家族&私)
①若干イーストの匂いが残っている
 ザクホロな食感。

②一番さっぱりあっさりとした味。
 バターの香りが一番ダイレクトに感じられる。
 ザクホロな食感。

③②と比べるとコクがある。
 ザクホロな食感。

①は、②③に比べると、乳製品の香りが控えめに感じられました。
多分、今回使ったのがヨーグルト酵母エキスだからかな?

今回わかったのは・・・
焼成温度を高めにすれば、自家製酵母でもザクホロな食感にはなるらしい。
卵を入れるとやはりコクが出るらしい。
てことかな~?どーなんでしょ。
[PR]
by rbagel | 2011-02-20 15:15 | Sweets@R | Comments(4)

胚芽スコーン@BP  覚書レシピ付

賞味期限がせまっている生クリームを消費しようと思い、
本当はロールケーキを焼きたかったのですがぁ、、、
家族全員から「最近、甘いものを食べ過ぎでしょー」と非難され、
渋々、冷凍保存のきく、シンプルなスコーンを・・・。

a0113779_20192396.jpg
粉は、スーパーバイオレットに胚芽を少し配合。BP使用。
バターの代わりに生クリームと豆乳を使ってます。

甘みも少な目、生クリームも少な目なので、あっさり系。
胚芽の香ばしさがあって、シンプル系が好きな妹が気に入って
くれたようです♪
メープルシロップをたらしていただくのが、私のお気に入り~☆

覚書レシピ
[PR]
by rbagel | 2011-02-19 16:25 | Sweets@R | Comments(4)

モカ&マロンパン@ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母の元種を使い切ろう!というわけで、
適当に仕込んで作りました・・・(笑)

a0113779_2014315.jpg
a0113779_2014946.jpg
粉は国産粉(名称不明)。
仕込水は、生クリーム、豆乳、水です。

コーヒーを生地に混ぜ込み、マロンシートを折込む、、はずが
生地の水分量が多すぎたらしく、綺麗に折込めず、途中から
「ええいー、どうにでもなれ~」と適当に混ぜ込んで、リング型に
放り込んで焼きました。余った生地は、アルミのパウンド型にへ・・。

コーヒーの香りと、マロンシートの甘みがマッチして、家族ウケは
よかったです。自家製酵母だったので、かなりしっとり感あったしね。
途中から投げやりになった割には、意外とおいしかったです(爆)
[PR]
by rbagel | 2011-02-18 21:22 | Bread@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧