<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山食@ヨーグルト酵母

久しぶりに、自家製酵母の元種を作りました~♪
今回は、年末だったかに作って置いた、ヨーグルトエキスで☆
ヨーグルト酵母さんとはなかなか縁がなく(笑)、いつも失敗して
いたのですが、今回は元気な酵母に育ってくれていました!

a0113779_0111421.jpg
a0113779_0112066.jpg
粉ははまなす。

出来たての元種だったので、元気いっぱい。
釜伸びもしてくれました。
ホシノビール酵母のようなふわふわ感はないけど、
どっしりとした自家製酵母らしい山食!
トーストすると、軽くザクサクっという食感に♪

久しぶりに起こした自家製酵母、、、次は何を焼こう~?!
[PR]
by rbagel | 2011-01-31 06:11 | Bread@R | Comments(8)

チョコバナナマフィン

友人宅へのお土産用に焼きました~♪

a0113779_846640.jpg
a0113779_8461345.jpg
教室の復習も兼ねて♪
バナナとココアを入れて、トップにはクランブル。

バナナ・・・生で食べるのはあまり好きじゃないですが、
こうやって焼き菓子に入れるのは大好きです☆
焼きあがりの香りがたまらない~♪
[PR]
by rbagel | 2011-01-30 08:48 | Sweets@R | Comments(6)

山食@ホシノビール酵母

参考にしたレシピはこちらの本

a0113779_16412578.jpg

a0113779_0101852.jpg
粉はゴールデンヨット。酵母はホシノビール酵母。

少し軽くふんわり系。
でも、天然酵母らしいしっとり感あり。
トーストすると、サクサクっと芳ばしくなります☆
この軽さは、やはり自家製酵母とは違いますね~。

そして、、やっぱり、ホシノビール酵母の山食、焼いてから
1日ぐらい置いた方がおいしく感じます♪
[PR]
by rbagel | 2011-01-28 06:30 | Bread@R | Comments(8)

また~?(笑) 抹茶マーブルシフォン

しつこく作ってみてます、抹茶マーブルシフォンケーキ。
前回は、抹茶味にインパクトがなかったので、今回は
すこーし抹茶を増量してみました。

a0113779_16293392.jpg
a0113779_16293919.jpg
a0113779_16294443.jpg
うーん、今回も抹茶味のインパクトがない・・・(笑)
やはり全体に抹茶を混ぜた方がおいしいのかなぁ。
・・・また作ってみようっと~♪(しつこい?!)
[PR]
by rbagel | 2011-01-27 06:56 | Bread@R | Comments(3)

モカキャラメルベーグル@ホシノビール酵母

最近、自家製酵母の元種を作っていないので、ベーグル作りから
遠ざかっていましたが、冷凍庫の在庫がなくなりそうだったので、
ホシノビール酵母で仕込みました。

ぷぷぷぷ~、ぶちゃいく~♪070.gif
a0113779_16325383.jpg
a0113779_1633016.jpg
a0113779_1633648.jpg
粉ははまなす。酵母はホシノビール酵母。
半分には、キャラメルチョコを、もう半分にはレーズンとくるみを
巻きこみました。

うほ!火ぶくれ登場でーす(笑)
若干、ホイロ不足だったようですね~・・・・。

そして、キャラメルチョコは、かなーりの量が流出~・・・。
天板のお掃除が大変でした・・・(苦笑)

コーヒーとキャラメル、相性いいですよね~、好きです~♪
が、市販のキャラメルチョコって、香料がきつすぎて
若干苦手なのよねー。。。。と言いつつ、今回は使いましたが(笑)
キャラメルチョコって自作できるのかな?
[PR]
by rbagel | 2011-01-26 06:40 | Bagel@R | Comments(7)

ロールケーキ

お友達の家に遊びに行った時のお土産用に
焼いたロールケーキです。
レシピは教室レシピ

a0113779_16244981.jpg
うーん、今回も残念な感じに仕上がりました(笑)

ダマダマがいっぱいな生地ー!
キメも粗い~!
ふんわり感もない~。
・・・うーん、、、またがんばろー!

・・・我が家のオーブンは、若干火力が強いのかな。
先生のところと同じ温度設定&時間なのに、焼き色が強いなー。

[PR]
by rbagel | 2011-01-25 06:23 | Sweets@R | Comments(8)

スコーン

久しぶりにスコーンを仕込みました。

a0113779_16153547.jpg
a0113779_16154197.jpg
左から・・・
1.チョコカレンツ(ホシノビール酵母)
2.フルーツシナモン(ヨーグルト酵母エキス)
3.マロン&黒豆(少量サフ)

チョコカレンツはお気に入りの増沢恵子さんレシピ
若干アレンジしてます。
ザクホロな食感がだーい好きです♪(笑)


フルーツシナモンは、レーズン、くるみ、ドライアップル、
シナモン入り。自家製酵母でもザクホロにしたいなぁ、、と
思って、レシピを色々試してみています。
が、今回は致命的なミスを。。。。
粉を入れてから、練り過ぎてしまい、しっとりパンみたいに
なっちゃいました、残念。


マロン&黒豆は、柚子ピール入りで和風に。
これも、少量サフでザクホロ系を目指して、レシピを試し中。
ホシノのに比べると若干、中がしっとり系でした。

自家製酵母エキスのスコーンは、そのうちリベンジするとして・・
やっぱりホシノのスコーンが一番好きだなぁー♪と実感したです(笑)
んー、、でも、焼成時間や焼成温度も食感と関係してきそうですね。
また色々と、試してみたいでーす♪
[PR]
by rbagel | 2011-01-24 06:25 | Sweets@R | Comments(6)

折り込みパン@少量サフ

マロンシートがまだあったので、折り込みパンを。
参考にしたレシピはこちらの本です。

a0113779_16102516.jpg
a0113779_16103028.jpg
粉はリスドォルとキタノカオリ。
生クリームも卵黄も入ったリッチな生地!

成形時に、三等分しようと思って、、なぜか手の動きは
四等分に(笑) というわけで、なんだか微妙な形してます♪

この手の甘いパンは、消費が早いです~。
さすがは、ダブルソフトLOVEな旦那くんだねー(笑)
[PR]
by rbagel | 2011-01-23 16:45 | Bread@R | Comments(6)

抹茶マーブルシフォンケーキ

スランプ中のシフォンケーキ・・・。
めげずに、新たなるフレーバーに挑戦です(笑)
・・・って無謀すぎる?

a0113779_1481641.jpg
a0113779_1482230.jpg
a0113779_1482957.jpg
抹茶味にインパクトがないのが残念。
もうちょっと抹茶を増やした方がよさそうです。

そしてね、ちゃーんと穴もいっぱい登場~(笑)
むー、また作ろうっと~♪
[PR]
by rbagel | 2011-01-22 09:07 | Sweets@R | Comments(6)

ベイクドチーズケーキ

お気に入りのチーズケーキ♪
今回もブルーベリー入り☆

a0113779_14103491.jpg
と、張り切って作ったのになー・・。今回は出来がイマイチ。
前回みたいに、コックリとした濃さがないのが残念。
ちょっと水分が多めで柔らかいタイプになりました。

まーったく同じレシピで作ったのに・・。
おかしなぁ・・。
湯煎にする時のお湯の量とかも、関係してくるのかな?
うーん・・・。そのうち、また作ってみるかなぁ~。
[PR]
by rbagel | 2011-01-21 06:22 | Sweets@R | Comments(6)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧