<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

折り込みパンで焼き納め@サフ

焼き納めはベーグルでしょー、と思っていたけど、
なぜーか、折り込みパンが食べたくなった・・・(笑)
お友達からおすそ分けいただいた、マロンシート
作ってみました。

a0113779_1211871.jpg
a0113779_12111612.jpg
粉はキタノカオリ。サフ使用。
参考にしてみたレシピはこちらの本

あまーい香り、なんだけど、どことなーくコーヒーの香り?の
するパンになりましたー(笑)
これも過発酵気味。久しぶりのサフ使用パンで、発酵に
ついていけなかった私でーす・・・。
そうそう、この生地、ちょっとシンプルすぎて、折り込み生地と
しては物足りないかな、と思ったけど、予想以上によかった!
また色々とアレンジして楽しみたいなー♪

というわけで、今年のパン焼きはおしまい。
やり残したことが多かったなぁ・・・。

来年は、ベーグルに山食にカンパにとがんばりたいな。
って、来年も?って感じですが(苦笑)
あ、シュトーレンも焼きたいー!
スイーツはやっぱり、シフォン、ジェノワーズ、ロールケーキを
まずはがんばりたい!

というわけで、来年もどうぞパンにスイーツにと
よろしくお願いします。
寒い年始になりそうですが、みなさまもどうぞ
よいお年をお迎えくださいね~♪♪

Rくん
[PR]
by rbagel | 2010-12-31 12:20 | Bread@R | Comments(6)

くーぷトースト@サフ

久しぶりの山食♪
みかさんのレシピ本から、くーぷトーストです♪

a0113779_11561297.jpg
a0113779_11562568.jpg
粉は、ゴールデンヨット、リスドォル。サフ使用。
ガス抜き不足&過発酵気味で、粗めの気泡でしたが、
シンプルな生地でおいしかった☆
トーストするとサックサク&ヒキがあり、このレシピ好きでーす。

今度は、しっとり柔らかめの少しリッチな山食を作りたいなー♪
[PR]
by rbagel | 2010-12-31 12:03 | Bread@R | Comments(0)

再び 全粒粉ベーグル@自家製酵母

こちらも再びシリーズ(笑)
前回よりも全粒粉の割合を増やしてみました。
ちなみに、こちらの全粒粉でーす。

a0113779_1894410.jpg
a0113779_1895187.jpg
a0113779_1895668.jpg
粉は、キタノカオリ、全粒粉。酵母はmix酵母。

半分はプレーン、もう半分は黒糖くるみを巻き込み。

全粒粉を増量したおかげで、香ばしさがup!
でも、ほんの少ーしですが、酸味も出ちゃったかな。。。
うーん、、やっぱり全粒粉は冷凍保存して早く使わないとダメだね。
[PR]
by rbagel | 2010-12-30 09:00 | Bagel@R | Comments(2)

再び ライ麦ベーグル その2@自家製酵母

またライ麦入り。たまたま2種類のライ麦があったので、比べっ子。
こちらは、gnasちゃんお勧めのライ麦
a0113779_1882412.jpg
a0113779_1883025.jpg
a0113779_1883544.jpg
粉はゴールデンヨット、ライ麦粉。酵母はmix酵母。

半分はプレーンで、残りはアプリコット、フィグの巻き込み。
ライ麦+フルーツって大好き~♪(笑)

こちらのライ麦粉は酸味嫌いのgnasちゃんお勧めだけあって、
酸味をほっとんど感じません。
むしろ香ばしさが勝っていて、全粒粉?と思うぐらい。
でもちゃんと、あとからフワ~っとライ麦の風味が口の中に
やってくる~という感じかな。(←あてにならない感想ですが・(笑))

ライ麦の酸味が苦手ー!っていう人にはお勧めですね♪
[PR]
by rbagel | 2010-12-29 18:35 | Bagel@R | Comments(0)

再び ライ麦ベーグル その1 @自家製酵母

またライ麦入り生地でベーグルを。
というかライ麦粉、早く消費したい!賞味期限がぁ・・
この日使ったのは、こちらのライ麦粉icon

a0113779_1861699.jpg
a0113779_186243.jpg
a0113779_1862946.jpg
粉は、ゴールデンヨットとライ麦粉。酵母はmix酵母。

半分はプレーン、もう半分にはチーズとフィールハニーiconを巻き込み。
甘じょっぱさが楽しめて、好きな組み合わせ♪ 
でも、少しだけ嘘っぽい味なんだよね、フィールハニー(笑)

ライ麦粉、前回は少なすぎたようだったので、今回は増量。
おかげで、今回は風味が感じられました。ほんのり酸味もね。
そしてライ麦粉効果なのか、しっとり感もかなりup。
・・・というよりちょっとねっちょり気味?!

ライ麦の風味はチーズやフルーツと相性がいいですね。
健康にもよさそうだし、残っているライ麦粉、せっせと消費しまーす♪
[PR]
by rbagel | 2010-12-29 18:30 | Bagel@R | Comments(0)

fuuuuさんサンタからのプレゼント

fuuuuさんから、シュトーレンをたくさんいただいちゃいました。
(というか、私がおねだりしちゃった(笑)。)
a0113779_23174340.jpg
fuuuuさんは、とても熱心に、そしてこだわりを持って
パンにスイーツにお料理にと、なんでも手作りされてます。
そして、ラッピングもとっても素敵~♪ ありがとうございます☆

色んなシュトーレンを味わえて、超幸せ~016.gif
a0113779_23174960.jpg
↑fuuuuさん作、クリストシュトーレン
スパイスがきいていて、超王道な感じ。
このスパイス加減、すっごく好きです。
そして、しっとりしているのですが、口どけがよくて、おいしい♪
時々鼻に抜ける、バターの香りもたまりません・・・。


a0113779_23175614.jpg
↑fuuuuさん作、マロンシュトーレン
マロングラッセ入り♪うほー♪
こちらは、バターの香りをまず感じました。
そして、しっとり&濃厚な味わい。
こちらも口どけのよさが印象的でした。

fuuuuさん作のはどちらも、ケーキに近い食感で、口どけがよく、
甘さやスパイスのバランスがとてもよかったです。
どことなーく、SSのシュトーレンを思い出させる味&食感でした。
何だろう、、特に口どけのよさが思い出させたのかなぁ~?
SSのシュトーレンも食べたくなったよ~(笑)

少しずつ食べよう!って思っていたのに、毎日せっせと2人で食べたので
クリスマスにはちょうどなくなりました♪ ごちそうさまでした☆


a0113779_231839.jpg
↑パナデリアのシュトーレン
こちらはパンに近い食感。
マジパン、オレンジピール、くるみ、レーズンなどが
入っていました。


a0113779_2318943.jpg
↑fuuuuさんのご友人作
こちらもスパイス加減が絶妙。
しっとりしていて、とてもおいしかったです。
食感的には、パンとケーキの中間ぐらい、、かな。
最初、お店のだと思っていたぐらい、完成度の高いシュトーレンでした。
あとでお聞きしたら、ご友人作とのこと。すごい~。


そしてもう一品、先日ななちゃんサンタから頂いたのは・・
a0113779_23181635.jpg
コパンのシュトーレン
ザクホロっとした食感!この食感、かなり気に入りました~☆
優しいスパイス感、優しい甘さで、全体的に優しい雰囲気♪
ななちゃん、憧れのコパンのを、ありがとうね♪


今年はシュトーレンは食べずに終わるかな、と思っていたのに
お友達のおかげで、色々と味わえて超happy。
本当にありがとうございました♪そして、ごちそうさまでした~!

色んなシュトーレンをいただき、作りたい病が出てます・・・(笑)
けど、やっぱりシュトーレンって材料を思うと作るのをついつい
ためらっちゃう・・・。あー、でも作ってみたいー。。。

[PR]
by rbagel | 2010-12-26 09:40 | いただき物 | Comments(12)

ななちゃんサンタからのプレゼント☆

少し前ですが、我が家にななちゃんサンタから素敵な贈り物が☆
箱を開けてみると~!じゃーん☆
a0113779_23744100.jpg
きゃーん♪素敵なパンたちにテンションup!
パーラー江古田さんのパンたちです☆ひゃっほ~♪
ずうずうしくリクエストさせていただきました。
我が儘を聞いてくれてありがとう、サンタさん♪♪

a0113779_2375089.jpg
↑天然酵母のバゲット/おいもパン(名前忘れた・・)
バゲットは酸味もなく、皮バリ♪
おいもホクホク、素朴なおいしさ~☆


a0113779_2375570.jpg
↑フルッタ
ブルーベリー、クランベリー、くるみなどぎっしり!


a0113779_238063.jpg
↑リュスティック/リュスティックと雑穀パンのサンド
このリュスの気泡にうっとり~。そしてね、うまさに感動。
しっとり&とーっても芳ばしくって!一番気にいりました☆
雑穀パンはフォカッチャに似た感じ?に、粒々の食感が
加わった感じで、チーズと相性よかった~。
卵とニンジンサラダでサンドを作りました、見た目がかなり
イマイチだけど~・・・。


a0113779_238633.jpg
↑ベーグル(ベリー/いちじく)
気になっていたベーグルたち。
パン屋さんのベーグルかと思いきや、ちゃんとベーグルしてる!(笑)
ヒキもちゃんとあり、しっとりムチっとおいしかった~♪


a0113779_2381623.jpg
↑こしょうとカシューナッツ/くるみパン
シンプルな生地にピリリときいた胡椒&ナッツ。いいね、この組み合わせ。
そしてクルミパンもうまいね~。ほんのりとした酸味を感じました。


写真真はないけど、天然酵母のカンパーニュもかなりのお気に入り。
これぞ、オールマイティなパンって感じでした。

初めてパーラ江古田さんのパンを食べましたが、
どれもね、おいしいのは勿論なんですが、なんというのか、、
いい意味でとっても食べやすいの。かなり気にいってしまいました。
そのまま食べてもおいしいし、サンドにしてもおいしい。
あああ、ますます実店舗にお邪魔してサンドを食べたいです!
いつか行くぞー♪ 

ななちゃん、本当に色んなパンをありがとう!ごちそうさまでした♪
お礼にまた押し付け便、いらないと言われても送っちゃいます~(笑)。
[PR]
by rbagel | 2010-12-25 11:40 | いただき物 | Comments(4)

ほうじ茶プリン

以前、教室でレシピを教えてもらった、ほうじ茶プリンを
作ってみました。
sotahanaさんにおすそわけいただいた板ゼラチンを使って
みました~!実は初めてなの、板ゼラちゃん♪
a0113779_6233438.jpg
ほうじ茶?プリン?と思いがちですが、これが結構合ってて~。
教室で初めて食べた時はかなり驚きました。
お茶っぱが違うせいなのか、教室で食べたのよりも、随分と
ほうじ茶風味が強くなりすぎた感じがするので、次回は
もうちょっとお茶の量を減らしてみようかな~。

今日はクリスマスイブですねー。
・・・が、月末を迎え、仕事がハンパなく忙しい。
残業なしで帰ってこれますように・・・・(笑)
というわけで?我が家は何もしませーん!

みなさんはどのようにお過ごしかなぁ~?
よい時間をお過ごしくださいね、あったかくして☆
[PR]
by rbagel | 2010-12-24 06:30 | Sweets@R | Comments(10)

ロールケーキ・・

ロールケーキの復習をしました。

a0113779_2155551.jpg
ショックなことに、、巻いてたら割れました、ガーン。
(写真で言うと左下付近・・・涙)

先生は、このレシピで焼いたら、割れることはアリエナイって
言ってたのにぃ、、、トホホ。
ショックのあまり、旦那くんに八つ当たりしましたー、え?!(笑)

気を取り直して食べてみたら、なかなかおいしかったので、
少し、気が晴れた単純な私でーす(苦笑)

また作ってみようっと~♪
[PR]
by rbagel | 2010-12-23 06:26 | Sweets@R | Comments(4)

ライ麦ベーグル@自家製酵母

シンプルシリーズ、、続いてライ麦入りベーグルです。
a0113779_20573477.jpg
a0113779_20574194.jpg
a0113779_20574792.jpg
粉はキタノカオリ、ライ麦。
酵母はmix酵母ちゃん。
半分には、アップルシナモン巻き込み~。←好きなの、アップルシナモン。

しかーし、、またもや、ライ麦の割合が低過ぎて、、、存在感薄い(笑)

全粒粉&ライ麦共に、リベンジ決定~!
[PR]
by rbagel | 2010-12-22 06:20 | Bagel@R | Comments(4)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧