「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バナナシフォン

バナナが安かったのでついつい買っちゃった~(笑)
ので、バナナシフォンを☆

a0113779_238868.jpg
a0113779_2381563.jpg
この時は、まぁまぁのメレンゲの出来でした。
バナナのせいか、しっとり感があり、焼き色も濃い目。
今度はチョコも入れようっと~♪
[PR]
by rbagel | 2010-11-30 23:09 | Sweets@R | Comments(4)

シフォンケーキはまだ続く・・・

シフォンケーキもせっせと焼いてました、週末に。
手土産用に、と気合だけは入っていました。が・・・

a0113779_2121061.jpg
a0113779_2121725.jpg
a0113779_2122249.jpg
まずは基本のバニラ。

うーん、、イマイチ。やはり本番に弱い私。
膨らみが悪いー(涙)
メレンゲを立て過ぎたので、綺麗に混ざりきって
いません。うーむ・・・。


a0113779_2122793.jpg
a0113779_2123397.jpg
a0113779_2123981.jpg
黒糖コーヒーマーブル。

こちらもイマイチ(笑)。メレンゲがまたもや混ざりきって
いませーん。これもメレンゲ立て過ぎ。膨らみ悪し・・・。


この日は、メレンゲを立て過ぎちゃう日でした・・。
モロモロメレンゲは、混ぜにくい、ブツブツ(笑)
[PR]
by rbagel | 2010-11-29 06:22 | Sweets@R | Comments(6)

パンオタ会

第2回パンオタ会です(笑) (1回目はこちら☆
今回は、無理を言って、PINKさん宅にお邪魔させて
いただきました~♪ありがとうございます~。
これまた素敵なおうちで、、いいなぁー。私もああいう台所に憧れるよ~♪

そして、これまた、我が儘を言って「皆のプレーンカンパを食べたい!」と
リクエストさせていただき食べ比べさせてもらうことに。
ご協力ありがとうございまっす☆

a0113779_031414.jpg
a0113779_23572874.jpg
みんなのパンとPINKさんの用意してくれた
スープとデリを並べて、素敵なランチ風景になりました♪

PINKさんお手製の、栗とさつまいものスープ!
私の大好物が詰まったスープで、豆乳を使っているから薄いかも、との
ことでしたが、ザラっと感がありコクもありとってもおいしかった♪

そしてチキンのトマト煮。
これも激うまー!チキン大好きっこの私にはたまらん~(笑)


そしてこの日の主役?のパンたち~!
a0113779_2357055.jpg
↑①naonaoさんお手製
プレーンカンパにプレーンクッペ。ヨーグルト酵母。

カンパはリスドォル、ライ麦、全粒粉入り。
気泡が入り、少し軽めのタイプ。
クラムがしっとりみずみずしく、クラストが芳ばしい!

クッペは、プレーンのはずなのに、なぜかチーズの風味が!
ヨーグルト酵母の仕業なのかな?
これも気泡が綺麗でおいしかった♪


a0113779_2357875.jpg
↑②PINKさんお手製。
プレーンカンパにプチパン。

カンパはゆきちから、ライ麦、全粒粉入り。ヨーグルト酵母。
しっとり&どっしりした、国産小麦だなあ、と感じる食感。

プチパンは春よ恋(訂正!)。梅酵母。
くるみとオレンジピール入りで、しっとりもっちり。
これも国産小麦らしい味わい&食感で、私好み☆


a0113779_073673.jpg
↑③私が持って行ったプレーンカンパとフルーツノアカンパ。

プレーンはトラディッショナル、リスドォル、ライ麦、全粒粉入り。
酵母の調子がいまいちで、少量サフ使用。

フルーツノアはトラディッショナル、コンツェルト。りんごとレーズンの
mix酵母。レーズン、くるみ、ドライリンゴ入り。
パサツキが気になったのでしつこくしつこく原因を調査したところ・・・(笑)
焼き過ぎかも、、とのこと。なるほどね~、今度は様子を見ながら焼いてみよう!



a0113779_836349.jpg
それぞれの断面図(笑)
上:①ヨーグルト酵母+リスドォル+ライ麦+全粒粉
左:②ヨーグルト酵母+ゆきちから+ライ麦+全粒粉
右:③少量サフ+トラディッショナル+ライ麦+全粒粉

そして、翌日に焼き戻して食べると、印象に少し変化が。
①は、少しチーズっぽい風味。
②は、クラムにふわっと感。
③は、あまり変化なし。

3つを食べ比べて思ったのは、国産小麦と外麦では食感の軽さに
大きく違いが出るなーということ。
国産はしっとり感&もっちり感が強く、外麦は少し空気を含んだ
軽さが出る。自分の好みに合わせて使い分けていきたいな~。
みなさん、ご協力ありがとうございまーす!
そして、また是非似たようなこと、やりましょ~(笑)


a0113779_23573714.jpg
もちろんおやつタイムも♪
naonaoさんお手製の酵母ケーキ!
りんご、くるみ、バナナのキャラメリゼたっぷりのアップサイドダウン。
フルーツの甘さ、キャラメルのほろ苦さ、酵母ケーキのしっとり感が
うまく調和していて美味しかった~♪
・・・と、隣の見飽きた子は私の持って行ったシフォン(笑)
相変わらず修行中でーす。

ランチの準備しながら、ランチ食べながら、片づけながら、
おやつ食べながら・・・と、ずーっとずーっとしゃべり続ける私たち。
気がつくと、外は暗くなりかけ・・・(笑)
それでも、まだしゃべり足りないって、どーいうこと?!(笑)
というわけで、第3回の開催も期待してまーす♪

このあと、お土産パンもたっぷりといただき、ニマニマしながら
帰宅しました~。本当にありがとうございました!
お土産パンも、少しずつ、ありがたくいただかせていただきまーす☆
[PR]
by rbagel | 2010-11-28 08:50 | オフ会 | Comments(4)

久しぶりのカンパーニュ@少量サフ、自家製酵母

(自分記録用)
久しぶりのカンパ。
オフ会↑に持っていくため、、とはりきってたのですが、
自家製酵母のご機嫌がイマイチ君。
ので1つは少量サフに逃げました~。

a0113779_16331379.jpg
a0113779_16331950.jpg
プレーンカンパ 
トラディッショナル、リスドォル、全粒粉(10%)、ライ麦(10%)。
少量サフ使用。

相変わらずののっぺりクープちゃん~emoticon-0106-crying.gif
もう少し勢いのあるクープがいいなー。
蒸らし時間を長めに&ホイロを短めに、なのかな?

味的には、まぁまぁ、、かなと。
今度はTYPE-ERで焼きたいなー♪


a0113779_16332543.jpg
a0113779_16333017.jpg
フルーツノアカンパ
トラディッショナル、コンツェルト、くるみ、レーズン、ドライリンゴ
(フィリングは粉総量の60%ほど)
りんご&レーズン酵母

イマイチ君、、と思っていたけど、予想以上にがんbなってくれました、
自家製酵母くん。よかったよかった。
が、これもホイロがいきすぎかなー?

あと自分で食べてみて、パサっと感が気になったので、
みなさんに聞きまくりました(笑)
そしたら、「若干気になるけど、そこまでじゃない」とのこと。
そして「発酵具合云々よりも焼き過ぎかも」とのご指摘も。
なるほどー!なるほどー!焼成時間ねー。疑いもしなかった(苦笑)

みなさんのと食べ比べができて、色々と感想を言ってもらえて
よかったー。またカンパ、いっぱい焼いてがんばろーっと☆
[PR]
by rbagel | 2010-11-28 08:20 | Bread@R | Comments(4)

プレーンベーグル@自家製酵母

プレーンベーグルも好きなベーグルの1つです。
粉の味が一番よーくわかるし、食感もよくわかるし。
でも、一番ゴマカシがきかないよね、、(笑)

a0113779_2328402.jpg
a0113779_23284835.jpg
a0113779_23285335.jpg
粉は、はるゆたかブレンドとコンツェルト。
酵母はレーズンとりんごのmix酵母。

今回は粉の味がいまいち~。
もうちょっとコンツェルトの配合を多くすればよかったな。

成形が最近小さすぎるのか、パッツンパッツン。
パッツンパッツンすぎると、苦しそうに色んなところが
割れます~、特に底と穴のあたり・・・(笑)


a0113779_2329536.jpg
おまけで作った星型ベーグル。ブサイク~♪
ゆでてる途中で、1かけらが取れちゃいましたが、
無理やりくっつけて焼きましたー(笑)
[PR]
by rbagel | 2010-11-28 08:01 | Bagel@R | Comments(0)

ほうじ茶&大納言ベーグル@自家製酵母

ほうじ茶パウダーを買ってあったのをすっかり忘れていたー。
というわけで、早速ベーグルに投入♪

成形小さすぎて、パッツンパッツンなベーグルになった~。
まるで私のようだぁ・・・(涙)←ただいま、激しく太り中~。
a0113779_22361217.jpg
a0113779_22361792.jpg
a0113779_22362483.jpg
中身は大納言。これまた大好きな組み合わせ~♪
大納言、たっぷり入れたつもりですが、、、、
きっとまた控え目だなーと感じるのだろうな(爆)
ま、食事用としては、これぐらいの甘さがちょうどいいってことに
しておきましょー☆
↑あとあと、、ほうじ茶の香りがイマイチだった。
パウダーがイマイチなのかそれとも入れた量が足りない?うーん、また作ろう♪



前回のマルチシリアルといい、私が好きなベーグルって
茶色が多いのよねー。 マルチシリアル、ほうじ茶、コーヒー・・・(笑)

[PR]
by rbagel | 2010-11-27 08:20 | Bagel@R | Comments(6)

マルチシリアルベーグル@自家製酵母

マルチシリアルを入れたベーグル、大好きです。
この複雑な風味が好きなのかなー?

a0113779_2233928.jpg
a0113779_22331425.jpg
a0113779_22332013.jpg
中身は、クリチ、ラムレーズン、ドライフィグ。
大好きなものばかり入れました。←手作りの特権♪
ラムとクリチの組み合わせ、大好きー♪

いっぱい入れたーと思ったけど、意外に控えめかも。
んー、でも、、、これ以上は、私の技術では巻き込めませんー(笑)
[PR]
by rbagel | 2010-11-26 06:15 | Bagel@R | Comments(6)

リベンジ 青海苔醤油ベーグル@自家製酵母

先日、お醤油塗り忘れちゃったよ、、の青海苔ベーグル。
今度はちゃんとお醤油を塗りました☆
うん、芳ばしいいい香りだー♪

・・・が、あなたは何?左のそこのたんこぶさーん!(笑)
a0113779_22293283.jpg
a0113779_22293782.jpg
たんこぶショックで、裏面を撮り忘れました~(涙)
最近、このタンコブ系の空洞をよく見かけます。
なんでかねぇ、、トホホ。
[PR]
by rbagel | 2010-11-25 06:15 | Bagel@R | Comments(4)

黒糖マーブルシフォンケーキ

これも手土産になったシフォンケーキです。
a0113779_2239823.jpg
a0113779_22391732.jpg
a0113779_2239223.jpg
コーヒーを入れた後にも混ぜるから、
最初の混ぜは控え目に、、って思うのに、ついつい混ぜちゃう。
おかげで、高さのないシフォンになりました・・。

今回は、コーヒーを入れた後の混ぜは控え目!にしたので
マーブルはなんとか残ってくれました(写真のところはイマイチですね・(笑))

うーん、うーん、、黒糖コーヒー、大好きなので、なんとか
上手に焼けるようになりたいなー。
[PR]
by rbagel | 2010-11-24 06:21 | Sweets@R | Comments(8)

バニラシフォンケーキ

シフォンケーキ、、まだしつこく焼いてました(笑)

a0113779_22355989.jpg
a0113779_2236546.jpg
a0113779_22361067.jpg
お友達の家にお邪魔したときの手土産・・。
メレンゲもまぁまぁの出来て、混ぜもまぁまぁ、、。だった、のですが。
最後の最後の、、型外しで焦って失敗~。ひぃー・・。

しかも、友達の家で切ってみたら、見たことのない大穴がいっぱい。ひぃー。

ま、そんな日もあるさ~(笑)
[PR]
by rbagel | 2010-11-23 22:38 | Sweets@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧