「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリ栗くり~♪

暑いー!と叫んでいた夏が、ようやく去りつつありますね♪
朝晩の爽やかさは、本当に嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif

と、途端に食欲が出てくるって、、本当に体はショージキです(笑)

久しぶりに餅文総本店に行ったら、栗のお菓子が出ていて、、
ウキウキと買ってきちゃいました☆
あ、お菓子の名前はすべて正式名称ではありません、、すいません。
a0113779_1973989.jpg
a0113779_1974423.jpg
栗くず餅
くず餅の中に栗きんとん!
うひょー、見た瞬間「買う!」と思っちゃいました。
冷たくツルリとしたくずに栗きんとん♪


a0113779_1975026.jpg
a0113779_1975658.jpg
栗きんとん
中津川方面のお店のに比べると、小さめ?(笑)
そして、若干、栗度が薄い気がします・・・。
でも今年初の栗きんとん、嬉しいにゃ~☆


a0113779_198173.jpg
a0113779_198657.jpg
芋まんじゅう?
薄皮の中にはサツマイモと粒餡。
どちらも大好物な私、、これも飛びついたです。


a0113779_1981179.jpg
栗ういろ
茶巾絞り状のういろの中には栗餡。
もちもちのういろと栗の両方楽しめて幸せ♪


今回は普通の?ういろは買いませんでしたが、こちらのお店の
ういろ、結構好きです~♪ 私の実家でも人気のお店なので
「今日のお土産は、餅文?」と毎回、妹に聞かれます・・・(苦笑)

さて、次はどこの栗スイーツをゲットしに行こうかなぁ~♪


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-20 19:14 | Sweets@お店 | Comments(18)

パン焼きの季節到来!・・なのになぁ

一気に秋めいてきましたね~emoticon-0115-inlove.gif
朝晩のこの涼しさ、待ってましたー!って感じです(笑)

パン焼きにも最適なシーズンがやってきたーemoticon-0159-music.gif、と
テンションあげたいところですが、、こういう時に限って、
なぜか仕事が忙しくなってまいりました・・・トホホ。ブーブー。
10月から若干異動もあり、その引き継ぎなどなどで、ドタバタ。
週末は、なぜか実家の用事でドタバタ。

「あーemoticon-0146-punch.gif 私にパンを焼く時間をよーこーせー!」
と、ストライキしたい気分でございますぅ・・・emoticon-0106-crying.gif

あーん、果物を見るたびに、酵母瓶が頭の中で踊るのになぁ・・・emoticon-0169-dance.gif
しばらくは時間のある時に、まとめ焼きで乗り切ります!

というわけで、更新が途絶え途絶えになりますが、
よろしくお願いしまーすemoticon-0102-bigsmile.gif
みなさんも、季節の変わり目、体調など崩さないように気をつけて
くださいね~♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-18 22:19 | ひとりごと | Comments(2)

カフェ&マロンベーグル@レーズン酵母

久しぶりに和じゃないベーグルを・・・。

a0113779_1931447.jpg
a0113779_1932079.jpg
コーヒー生地に、カカオニブを混ぜ込みました。
で、マロンピューレと大納言、レーズンやクランベリーを巻き込み☆

a0113779_1932538.jpg
左:マロンピューレ&大納言  右:大納言

a0113779_1934485.jpg
左:マロンピューレ&レーズンクランベリー  右:レーズンクランベリー

マロンピューレを入れた方はねじりなし、
入れてない方はねじりありなので、高さに違いが出ましたね~。

味の面では、言うまでもなく、、私の一番のお気に入りはマロンピューレ&
大納言でございます☆生地のほろ苦感と甘さがマッチ☆
あ、でもレーズンクランベリーもほどよい酸味がありよかったです♪

食欲の秋ですねー。
お店で芋栗南瓜を使ったスイーツやパンを見ると、ついつい、ついつい、、
買っちゃう私でーす♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-16 19:09 | Bagel@R | Comments(20)

ジェノワーズ 復習中~

今月はジェノワーズ月間・・・(笑)
週末に時間があれば、焼くことにしてまーす。
ラッキーなことに、頂き物の卵が重なり、冷蔵庫には、
20個以上の卵が待機していますので、心おきなく焼けます♪

a0113779_1926821.jpg
a0113779_192614100.jpg
今回も前回とあまり変化はなかったかなぁー?
若干、パサっと感が減ったような、、気がしています(笑)

このジェノワーズ、そのままいただいても十分おいしくって、
卵の風味がしっかりとして、まるでカステラ?のようです。
疲れている日の朝食にぴったり~(笑)

自分用メモ:
160度 31分
140回
水あめ

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-15 19:28 | Sweets@R | Comments(14)

青海苔&エビチーベーグル@レーズン酵母

またまた、、和風な?ベーグルです♪

a0113779_18385539.jpg
a0113779_1839061.jpg
手前の2個がエビチー。左奥が青海苔プレーン。右奥が青海苔&チーズ。
手前右を除いた、日焼けした3つは、お醤油を塗って焼きました。

a0113779_1839680.jpg
左:青海苔&チーズ  右:青海苔プレーン
両方ともお醤油を塗って焼いてあります。

a0113779_18391051.jpg
左右とも青海苔&エビクリチ
右はお醤油を塗って焼いてあります。

今回はお醤油をたっぷり目に・・。まるで醤油煎餅のような香りです♪

青海苔の香りは、捏ねている時が一番強かったなー。
だんだん工程を重ねるごとに、香りが飛んで行きました(笑)

青海苔&エビチーは、変わらず美味しいのですが・・・
エビの個性が強烈で、青海苔の風味を吹き飛ばし気味。
エビチーはプレーン生地が一番似合うのかもしれません~。

そろそろ、、冒険ベーグルは終わりにしときます・・・。
旦那くんの視線が痛すぎますぅ~(笑)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-14 18:45 | Bagel@R | Comments(20)

赤紫蘇ベーグル@レーズン酵母

最近、体調イマイチで、せっかく涼しくなりつつあるのにパンを
焼く気になれず、、でしたが、久しぶりに体調よさげなので、
今日は生地を捏ねコネしました☆

今日は、、実家から貰ってきた赤紫蘇を練りこみ~!
a0113779_13181037.jpg
a0113779_1318156.jpg
a0113779_13182049.jpg
粉は春よ恋、エペ、Type70。一次発酵ありです。
左:プレーン  右:ちりめんじゃこを巻き込み

これまた赤紫蘇の風味がどこかへ消えた~。
赤紫蘇の風味をガツンときかせたかったら、巻き込みの
方がいいかな?
あと、、ちりめんじゃこの巻き込みはなんだかイマイチ・・・(笑)
自家製で味付けが薄めだから、インパクトに欠けるのかな?
赤紫蘇プレーンも、ちりめんじゃこもイマイチな予感がして

いたので、それぞれ1個ずつしか作らなかったの。大正解!(爆)
あー、それにしてもイビツなベーグルが出来ちゃったね~(苦笑)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-12 13:22 | Bagel@R | Comments(12)

ドライリンゴベリーベーグル@少量サフ

富澤商店でこんなのを買ってみたので、早速ベーグルに投入☆

a0113779_19261149.jpg
a0113779_19261671.jpg
a0113779_19262171.jpg
粉はキタノカオリ、エペ、Type70、ライ麦。一次発酵少々。

リンゴベリーはクランベリーに似たほどよい酸味があり
甘酸っぱくておいしい!ライ麦との相性もバッチリでした。

今回は時間がなく、捏ねを途中で放棄・・・(笑)
その後、一次発酵を少し取ったので、成形が大変なことに!
やっぱり、、フルーツ練りこみで一次ありは、苦手でーす・・・・(涙)
でもおいしかったので、許してあげよう(って誰を?)♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-08 19:29 | Bagel@R | Comments(18)

ジェノワーズ 復習♪

ジェノワーズの復習です。

a0113779_20552917.jpg
a0113779_20553454.jpg
明らかにパサっとしてます(笑)
見ても食べてもちょっぴりパサ~・・。残念。
また復習しまーす。


自分用メモ
160度 32分 
140回


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-07 20:57 | Sweets@R | Comments(8)

おにぎりなベーグル@少量サフ

久しぶりにベーグルを、、、、。
が、なぜか頭に思い浮かんだのは「おにぎり」。
なのでおにぎりチックなベーグルにしました(笑)

粉はキタノカオリ、エペ、Type70。一次発酵あり。
a0113779_2119714.jpg

a0113779_21143588.jpg
何がおにぎりかというと・・・生地に『ゆかり』を混ぜ込みました♪

そして中に巻き込んだのは・・・
a0113779_21144069.jpg
↑具なし


a0113779_21144673.jpg
↑塩昆布


a0113779_21145871.jpg
↑チーズ


a0113779_2115534.jpg
↑塩昆布&チーズ

まだ塩昆布&チーズしか試食してません。
が、ゆかりの風味があまり残ってないのが残念ー!
今度は赤紫蘇を刻んで練りこんじゃおうかしら?(笑)
そして、塩昆布、チーズはまぁまぁ、、、かな?好みによるかも。

ちなみに辛口&お米LOVEな旦那くんは「おにぎり食べたいなら
素直にお米のおにぎりにすればいいじゃん!」
・・・そりゃそうですけど、わかってますけどぉぉぉぉ、
でも、でもぉぉ、ベーグル作りたかったんだもん!

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-06 21:28 | Bagel@R | Comments(14)

いちじぐ&ヨーグルトムース

妹のお誕生日だったので、ケーキを作りました。
あまりにも暑すぎるので、冷たいデザートを、、ということで、
作ってみたのがこちら♪

a0113779_17122479.jpg
a0113779_17123037.jpg
下から、ジェノワーズ、ヨーグルトムース、いちじくのコンポート、いちじくゼリー。
これだけでは、ちと物足りなさそうだったので、、、、
先日いただいた桑の実ジャムを少し伸ばしてソースにして
添えてみました。

ケーキ自体は甘さ控えめでさっぱりでしたが、桑の実の
ソースがほどよいアクセントとなって、いい仕事をしてくれました♪

・・・と自分では思っているのですが、なんせ、うちの家族、これを
食べてる時は、無口、無感想。おいしくない・・・?のかしら、と
思っていたら、私の不安を察知した父が、「買ってきたケーキより
うまいな」。
まるで取ってつけたようなセリフでしたが、ありがたく素直に聞いて
おくことにします・・。てか、何か言ってよー、ブーブー。
あ、普段辛口の旦那くんは、私の実家に行くと、借りてきた猫以上に大人しくしてますの・・・(笑)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-09-05 17:21 | Sweets@R | Comments(16)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧