「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大納言+αベーグル@少量サフ

だ~い好きな大納言甘納豆を練りこんでみました☆
参考にしたレシピはこちらの本

a0113779_19102149.jpg
a0113779_191027100.jpg
a0113779_19103290.jpg
全部生地は一緒です。
粉はキタノカオリ、エペ、Type70。

トッピングを変えてみました。レシピ本ではトッピングは結晶塩となって
いたのですが、なかったので、アレンジ?代用?(笑)
左二つは粗塩を振って。
右二つは醤油を塗って(笑)。
で、それぞれ1つずつはゴマもトッピング~。

生地に大納言を練りこんだので、、当然、大納言は砕け散り(笑)
存在感があまりなくなっちゃいました・・。
ベーグルの味は、なんていうのかな、、ほんのり大納言風味?って
いうのかしら?しるこサンドのような味でした。

で、塩をトッピングした方はまぁまぁよかったのですが、
醤油は×。なんとも間の抜けた感じになっちゃいました~(笑)
もっとガツンとたっぷり塗ればいいのかしらん?

ま、でも楽しいベーグル作りでした~emoticon-0159-music.gif

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-31 19:16 | Bagel@R | Comments(16)

きび糖のケーキ

レモンジンジャーケーキの復習をしたかったのですがぁ、、
材料がないー!でも、買いに行く時間もないー、というわけで
家にあるもので出来るケーキ、かつ、工程が似ているケーキを
この本から探して作ってみました。

a0113779_19332274.jpg
a0113779_1933273.jpg
きび糖が足りなかったので、粗製糖で一部代用。
ちょっぴり焼きが足りなかったのが残念!
グラニュー糖じゃないので、焼き色も当然濃い目になるのにね・・。

少しキメが粗い感じがありましたが、冷めたてはホワンフワンと
した感じでした。
ただ、、味がちょっと夏向きじゃないね・・・(笑)
次回は材料揃えて、復習したいなぁー。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-30 19:36 | Sweets@R | Comments(16)

レモンジンジャーケーキ@ケーキ教室

今日は楽しみにしていたケーキ教室の日♪
ケーキも楽しみだったのですが、ブログを通じてのお友達、
sotahanaさんとの初対面も楽しみで・・・。
とても素敵な人柄で、明るく話しやすい方!人見知りの私ですが、
昔からのお友達のように話せちゃいました。
sotahanaさん、今日はありがとうございました~☆

と、肝心のケーキです☆
a0113779_22553418.jpg
フラワーバッター法(全卵泡立て、溶かしバター)で作るパウンドを
まず焼いてから・・・


a0113779_22554077.jpg
シロップを打ち、グラスを塗って、軽く焼きます。


a0113779_2255498.jpg
紅茶のグラニテも添えて、先生のお手本をいただきまーす!
ジンジャーとレモンの爽やかさが口に広がります。
そして、この生地!パウンドケーキとは思えないほど軽くって、
ふわっふわ♪ 食べ過ぎ注意です(笑)


こちらは2人1組で作ったお持ち帰り自作ケーキ。
a0113779_22555754.jpg
a0113779_2256495.jpg
先生のお手本ほどのフワフワ感はなかった
ですが(いつものことです)、今までの自作ではありえないほど
軽い仕上がりです。
コツは、、やっぱり泡立て方、混ぜ方、ヘラの使い方、ですかね・・・。
そして、グラスの塗り方、ひどいねー、こりゃ(笑) ボソボソだわん。
また練習あるのみです。。。


前回のジェノワーズも、前々回のシフォンの練習も全然やってない
ダメダメな私ですが、、またケーキ焼きたいモードに入ってきました。
暑さに負けずにがんばるぞー☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-28 23:03 | 教室etc | Comments(14)

お土産ベーグル

先日のポンさんランチでいただいたベーグルたちです♪

まずはベーグルちゃんからVALISE BAGEL
めちゃ気になっていたお店なので、嬉しい~!

a0113779_18252812.jpg
a0113779_18253445.jpg
プレーン
基本のプレーン。
クラストは薄めであまり存在感なく、クラムは
しっとりむっちり。優しい甘みのあるベーグルでした♪


a0113779_18255170.jpg
a0113779_18255692.jpg
おじゃが枝豆
HPによると岩塩とハーブ入りだそう。
ハーブっていうより、胡椒?って思った私はやっぱり鈍感(笑)
ジャガイモ入りのベーグルって興味はあったものの、
面倒で作ったことがなかったので、これがお初です。
予想よりもモチモチしておらず、どちらかというと
歯切れのよく、しっとりとしたベーグルでした。
いい塩梅で塩気がきいていてGOOD☆


やんちゃんからは久しぶりのcoharuベーグル
以前はカフェとかで結構楽に買えたのに、今では買うのが
大変なベーグルになっちゃったのよね・・。
a0113779_18262740.jpg
a0113779_1826328.jpg
モカキャラメルベーグル
コーヒーの香りがとってもよい~!
ほろ苦い生地に、たっぷりとキャラメルが巻き込まれてます。
ほろ苦さと甘さがいい塩梅~。
この辺の味の調節具合、さすがお店だなっていつも思います。
自作のって味が妙にボヤけているのよねぇ・・(苦笑)


お二人とも超貴重なベーグルをありがとう!
どれもおいしくいただきました、ごちそうさまでした☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-26 18:28 | Bagel@お店 | Comments(12)

よもぎ&大納言ベーグル@レーズン酵母

久しぶりに大納言甘納豆を買いました♪
(買うとそのままで食べすぎちゃうので、セーブ中・・(笑))
やっぱり大納言ときたら、、よもぎか抹茶だよな、と思って
今回はよもぎをチョイス☆

a0113779_19161456.jpg
a0113779_19162185.jpg
a0113779_19162590.jpg
粉はキタノカオリ、Type70。一次発酵あり。

底割れ、ギリギリセーフって感じだね(笑)
いつもソフト機能を使って焼いているのですが、今回は
使わずに焼きました。なんかあんまり違いはないかも。

さて、今回のでレーズン酵母元種は使い切りました。
また元種を作らなくちゃ、、だなぁ・・。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-24 19:20 | Bagel@R | Comments(14)

玄米きなこベーグル@レーズン酵母

久しぶりに玄米粉を引っぱり出してきました・・。

a0113779_19175486.jpg
a0113779_19175926.jpg
a0113779_1918536.jpg
粉はキタノカオリ、Type70、玄米粉。一次発酵ありです。

どーも、前から玄米粉の入った生地の扱いが苦手で・・。
すっごくベタネチョっとして成形しにくい・・・(涙)
おまけにです!必ず底割れしまーす。ぶーぶー!
・・・でもこの底割れした部分がカリガリっとしていておいしいの、
だから許して差し上げよう・・・(笑)

あ、中には黒蜜で練ったきなこを入れてみました。
ダブルで芳ばしいです☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-23 19:19 | Bagel@R | Comments(18)

オリゴのおかげ

モニプラさんで「オリゴのおかげ」が当たりました♪
a0113779_19164261.jpg

そうなの、、私はひどい○ンピに悩まされておりまして、、
で、応募してみたのです。
ただいま、せっせと毎日飲んでますー、ヨーグルトや
コーヒーに入れてね。
まだ期間が短いせいか、効果はあまり感じられていませんが
毎日続けていきたいと思います~。

そのほか、よい情報がありましたら、お待ちしております(笑)

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト応援中
☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-23 19:14 | モニプラさん | Comments(0)

久しぶりのポン・レヴェック

お久しぶりの友達2人と再会!
ポン・レヴェックにランチに行ってきました。
超久しぶり~、だし、夏に行ったのは始めてかも・・。
冬に比べると、空いていていいかも~(笑)

何にしよー、、と迷いながらやっぱりチキンを選んじゃった(笑)
a0113779_17474258.jpg
パンの山盛り合わせ♪ おかわり自由が嬉しい。
けどお腹パンパンすぎて頼めなかった・・・。

a0113779_1747489.jpg
サラダもたっぷり♪

a0113779_17475359.jpg
私のチョイス、チキン・もも肉のロースト。
添えられた白いんげん豆もおいしい♪

a0113779_17475820.jpg
定番ポークシチュー♪濃い目の味付けでパンがすすむ~。

a0113779_1748440.jpg
ポークロースのグリル、シードル風味のサワークリームソース。
ガッツリなお肉の量に思わず叫ぶ私たち・・(笑)

おいしいお料理に楽しいおしゃべりに、あっという間の時間でした。
まだまだしゃべり足りないー♪ 今度はデザートもつけて
またおしゃべり大会しましょ~♪

そして素敵なお土産もいただきました。
a0113779_17481136.jpg
お手製のクッキー。
紅茶とバニラのサブレ♪
会社のおやつに楽しみをとっておきます☆

そのほか、貴重なお店ベーグルもいただきました。
大事にいただきます、ありがとうね~。

楽しいおしゃべりでストレスも発散、パワーも充電。
残暑をがんばって乗り切るぞー♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-22 17:58 | オフ会 | Comments(12)

復活第二弾は、イタリアンベーグル@レーズン酵母

復活作の2つ目は、イタリアンベーグル。

a0113779_21475475.jpg
a0113779_21475941.jpg
a0113779_214846.jpg
粉はキタノカオリ、Type70。 これもちょろっとサフを加えてます。
生地に、バジルとオレガノを練りこみ、クリチとドライトマト巻き込み。
食欲のない夏でもいける、、はず(笑)
味見もしないで、お友達に差し上げちゃいました・・・すいません。

やっと夜にはなんとなく涼しい風が吹く日が出てきましたね。
やれやれ・・。なのですが、夏バテで、少々食欲落ち気味・・。
パン作っても消費が追いつかなくなってきました。ふぅ。
がんばって体調を整えなくちゃー!食べるぞぉー!

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-21 21:52 | Bagel@R | Comments(6)

わーい!やっとベーグル☆

というわけで、久しぶりのベーグルです♪
今日は胚芽&黒ゴマベーグル。
お友達のところでおいしそうなパンを見て、影響受けてます(笑)

a0113779_1756548.jpg
a0113779_17565988.jpg
a0113779_1757495.jpg
粉はキタノカオリ、Type70。胚芽と黒ゴマは空炒りして。
酵母はレーズン酵母とほんのすこーしのサフ。
(レーズン酵母があまりにも元気がなさ気だったので)

捏ねているときからとっても芳ばしい香りが♪
そして、、意外にもレーズン酵母が元気だったのか、、しっかりと
膨らんで、底割れもバッチリ&ガッツリ(笑)←なぜー?久しぶりだから?

明日の朝、がっつりといただきまーす♪楽しみ~☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-20 18:01 | Bagel@R | Comments(8)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧