<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チリパウダーを使って♪

先日のレシピブログさんでの3種のスパイス。
あと1つ残っていたのが、チリパウダー。
a0113779_20504029.jpg


これを使ってチーズ焼きを作りました。
a0113779_20504931.jpg
作り方は簡単☆(笑)
グラタン皿にすこーし牛乳を入れて、その上に茹でた
ブロッコリー、じゃがいも、バゲットを適当な大きさに
切って入れます。
この上に、ゆで卵と玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで
あえて、塩コショウであじつけしたものをかけて、最後に
粉チーズを振り、チリパウダーと粗挽きガーリックをかけて
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけ。

チリパウダーのピリリっとした味がアクセントになり、
なかなかおいしかったです。


今回いただいた3種のスパイス。
どれも便利だったのですが、一番気に入ったのはガーリック。
お手軽にパンチのきいた風味を出せるのが気に入りました。
レシピブログさん、ありがとうございました。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-31 20:57 | レシピブログさん | Comments(8)

レーズンノアカンパーニュ@レーズン酵母

久しぶりにフルーツ入りのカンパが食べたくなりまして♪

a0113779_17245512.jpg
a0113779_1725056.jpg
粉は、エペ、トラディッショナル、ライ麦。
レーズン酵母で、レーズンとくるみ入り。(50%ぐらいかな?)

これまた水分控えすぎてますー(笑) かなりどっしり詰まってる(笑)
これもちょっと一次発酵が足りなかったけど、切り上げちゃって・・。
最近こんなんばっかりですね~トホ。

でもお味は発酵不足気味がそんなに気にならず、旦那くんにも
好評でした。よかったよかった・・・。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-31 17:27 | Bread@R | Comments(2)

発酵不足なカンパーニュ@あこ酵母

久しぶりにカンパーニュ焼きました。

a0113779_19514019.jpg
a0113779_19514578.jpg
粉はエペ、トラディッショナル、ライ麦粉。あこ酵母ライトタイプで。
加水低め。だって、ダレちゃうんだもーん。

焼く前からわかっていたけど、発酵不足ちゃん。
一次発酵が足りなかったなぁ、、と反省。
寝たいがために、早く切り上げちゃったのでーす・・・。

しっとり&もっちりはしてるけど、重すぎる~(笑)
もう少し香ばしさが出て欲しいし・・・。

次回は一次発酵しっかりと!加水をもうちょっと上げて!で
リベンジしまーす☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-30 19:54 | Bread@R | Comments(6)

ジェノワーズ@教室

ジェノワーズの教室に行ってきました。

こちら、先生のお見本。
a0113779_21355147.jpg
美しい・・・。そして、とってもおいしいのです。
卵の味がしっかりと。ふんわりしつつも、食べ応えのある
おいしい生地です♪

先生のデモをじーっと見学した後に、一人一台焼きました。
a0113779_21363510.jpg
a0113779_21364258.jpg
私にしてはよく出来てます(笑) こんなにキメ、細かくならないもん。
教室マジックだな~。さ、問題は家で一人で出来るか、です。


恒例の比べっこ。
a0113779_21364723.jpg
左:教室で私が焼いたもの。  右:先生のお見本。
見た目からして違ってますね・・・(笑)
先生のはしっとりしつつも、ふんわりと空気を含んでいて、
口どけがよい。
私のは、若干パサつき気味。ふんわり感が少なく、ちょっと
モソっと・・・。
同じ材料で、同じ作り方なんですけど、、ねぇ・・・。

さー、復習がんばりまっす☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-29 21:40 | 教室etc | Comments(10)

レーズンベーグル@レーズン酵母

は~、今日はちょぴっとだけ涼しいですね。
体が楽チンです~♪

ブルーベリーベーグルで、フルーツ練りこみのおいしさに
ハマったので、今度はレーズンで。レーズンを軽く刻んで
生地に練りこみました♪今回も一次発酵なしです。
a0113779_19502443.jpg
a0113779_1950287.jpg
a0113779_1950332.jpg
粉は、はるゆたかブレンドとエペ。
水分量少なめ&ホイロ短めだったので、かなりギュっと
詰まってます~。むぎゅぎゅ・・・私にしては珍しい(笑)
レーズンの甘み&旨みが全体に行きわたっていて、
やっぱりフルーツ練りこみ生地、おいしいです☆

一次発酵ありでフルーツ練りこみ生地を作りたいけど
成形時のベチャベチャのことを思うと、、躊躇しちゃいます・・・・。
何かよい方法はないかなぁ・・・・emoticon-0125-mmm.gif
 

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-28 19:54 | Bagel@R | Comments(16)

バニラシフォンケーキ

抹茶シフォンのリベンジを、、と思ったのですが、なんとなーく
バニラにしちゃいました・・・。
今回は17cmではなく20cmの型でドドンと大きく☆

a0113779_1923523.jpg
a0113779_19231387.jpg
うほ~、デカイ。
17cmの倍近くある?と思っちゃうぐらい・・・・(笑)

今回、メレンゲは結構いい感じに立ったのですが、、
そのあとの混ぜが足りなかったー!のでメレンゲの白いのが
ところどころに残っちゃってます。残念~。

あと、型の大きさが変わると焼き時間も変わるので、その辺の
調節も難しい・・・。うちのオーブンだとレシピの時間どおりだと
ちょっと長すぎる気がするので、またそのうちリベンジしまーす☆
あ、抹茶バージョンも、、ね♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-27 19:25 | Sweets@R | Comments(12)

パンオタ~な会 お土産編

昨日書いたパンオタ~な会の続き、お土産編です。

naonaoさんからはシフォンケーキと、紅茶のラウンドパン。
ラウンドパンって、、作ってみたい&型欲しいのですがー、
どーも私には無理な気が・・・(笑)
a0113779_620420.jpg
a0113779_620949.jpg
naonaoさんお得意のラウンドパン、とっても綺麗に焼きあがって
いて、紅茶の香りがふわ~んと☆
超しっとり~な食感で、ウルサイ旦那君も「うまい~!
こういうパン、大歓迎ー!」と喜んでました。



PINKさんからはバゲットと黒ゴマベーグル。
a0113779_6205334.jpg
a0113779_6212810.jpg
きゃーん、バゲット、嬉しいワン~。私、作れないし・・・。
PINKさんの指示通りに(笑)焼き戻していただきました、ら!
めーっちゃおいしくって。
クラストバリバリっと。クラムはしっとり~。芳ばしさ&甘みが
とってもよくって、おいしかった!! これも旦那くん、絶賛。
「お店のかと思ったよー!」って♪

a0113779_621474.jpg
黒ゴマベーグルさんは、ハードタイプ。
つやっつやな輝き見るだけで、テンション上がります(笑)
これも焼き戻していただいたら、クラストが超ばりばりっと。
クラムはむぎゅっと感があり、おー、うまい~!

お友達作のパンって、、おいしいのばかりで、本当に止まらない♪
あっという間に旦那くんと2人で完食でした、ごちそうさまでした。
そしてお二人とも、またおいしいパン、よろしくでーす(笑)

あ~、刺激もいっぱいいただいたので、また私もパン焼き生活、
がんばりまーす♪♪ 暑いけどね(笑)。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-26 06:24 | いただき物 | Comments(8)

パンオタ~な会

暑い暑い土曜日、、パンオタ~な会を楽しんできました。

PINKさんと待ち合わせて、栄をブラブラっと。久しぶりで浦島太郎な気分(笑)
ロブションでパンを買ったあとは、ひたすらに雑貨屋さんへと
ひっぱりました、私が。目的はスプーンの形をしたクッキー型!
何軒目だったかの、ラシックにある雑貨屋にて発見!
PINKさん、お付き合いいただきありがとう☆

そしてnaonaoさんとご合流して、栄にあるmugiへランチに。
こちらははじめましてなりっくさんのお店~。りっくさん、超気さくで素敵!
そして、超かっこいいハード系のパンを焼いていらっしゃいます。
お店で出てくるパンもすべてりっくさんお手製♪

さてさて、ランチ♪
お願いして食いしん坊な私たち向けにコース風に。
りっくさんのパンも勿論出てきました!その瞬間、
みんなのテンションがupup!
そして、気になっていたハンバーグもカニクリームコロッケも
食べれて大満足&満腹~!(画像が暗くてごめんなさい・・・)
でも今回無事に写真撮れたのはみなさんのおかげです。私一人だったら食い意地張り過ぎで
撮る前に食べてました、完全に。今回も結構危なかったけど、、ね(笑)
a0113779_1330038.jpg
前菜の盛り合わせ~ とコーンスープ
コーンたーっぷりでうまうま~☆


a0113779_1330652.jpg
りっくパンの盛り合わせ と カニクリームコロッケ
憧れていたりっくパン。どれもしっとーりだし、具材の
コンビネーションが抜群♪このお店でライスは頼まない(笑)


a0113779_13301114.jpg
ハンバーグデミグラスソース(私) と 和風ハンバーグ&メンチカツ(お友達)
デミグラスソースがコクがあっておいしく、
ハンバーグもとってもジューシー♪

a0113779_13301936.jpg
コーヒー&マスカルポーネアイス と naonaoさんお手製シフォン
お手製アイスは、濃厚なんだけど、さっぱり。うまい~。
とnaonaoさんが作ってきてくれたプレーンなシフォン。
これが!衝撃的にふわふわでびっくりでした~。
私が作るのとエライ違いだわー(涙)


もちろんランチ中もパン話が止まらない・・・止まらない・・。
あっという間に3時間ぐらいたっちゃって、お店の夜の準備の
お邪魔になっちゃうので、りっくさんとはさよならをして。。
適当に見つけたカフェでパン話の続き。ってまだあるの?でしょ(笑)

とにかくしゃべりっぱなし、でした♪
でもパンを作る人といろんな話が出来てとっても楽しかったし
充実した時間でした。みんなのパン作りのこだわりや酵母の
お世話の仕方などなど、色々と聞けてお勉強にもなったし♪
本当にありがとうございましたー!また是非2回目も♪
そして、りっくさん、お仕事中にも関わらず、ありがとうー!
今度はパンを注文して取りに行くわ~♪

・・・そしてお土産編に続きます♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-25 13:44 | オフ会 | Comments(10)

スコーン 酵母による違いは・・・?

大好きな酵母スコーンを焼きました。
今回は、あこ酵母(ライトタイプ)と梅酵母エキスを使ってみました。
参考にしたレシピはこちら♪ 超お気に入りです。

まずはあこ酵母ライトタイプで。
a0113779_21524035.jpg
a0113779_21524579.jpg
定番のチョコチップとカレンツ入り。
ホシノ天然酵母の代わりにあこ酵母ライトタイプで。
ザクザクなのが好きなので胚芽も入れてます。
冷蔵庫にて5日間発酵。
まわりがザクっと、中は少ししっとり感が残ってます。



次は梅酵母エキスで。
a0113779_2153163.jpg
a0113779_21532219.jpg
こちらはカカオニブ、チョコチップ、コーヒー入り。
こちらも胚芽入り。同じく冷蔵庫で5日間発酵。
ホシノや牛乳などの水分の代わりに梅酵母エキスを適当に。
上と比べて焼き色がつくのが遅かったので、しつこく焼いたせいか、
水分が飛び、外の中もザクッとした厚焼きクッキーみたいになっちゃった。
うーん、ちとスコーンと違う、、けど、まぁ、クッキーってことで(笑)


自家製酵母エキスでもザクザクしっとりとしたスコーンができるかな、と
思ったのですが、うーん、出来は微妙でした・・・(笑)
次回、レシピをどういじったらいいのかなー?水分が足りないのかな・・・?
それとも焼成の問題だけなのかなぁ?
うーん、食べながら悩むことにします・・・(笑)
そして、味見隊の皆様のご意見もお待ちしております♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-24 21:55 | Sweets@R | Comments(4)

ブルーベリーベーグル@レーズン酵母

先日のブルーベリーがいまいちだったので、、ちゃんとした?のを
買ってみました。こちらのブルーベリーです♪
と、やっぱり色も風味も違うー!

a0113779_20565880.jpg
a0113779_2057459.jpg
a0113779_2057986.jpg
粉はスーパーキング、はるゆたかブレンド、エペ。
一次発酵なしです。

最近ブルーベリーにハマってます~♪今まであまり好んで
買ってこなかったのですが、おいしいねー、生のブルーベリーも。
ヨーグルトに入れて食べるのが大好きでーす♪

そして、フルーツ練りこみのベーグルってやっぱりウマイ。
今度は安上がりに(笑)レーズンでやってみようー♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-07-23 20:59 | Bagel@R | Comments(8)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧