「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ピキピキなベーグル@レーズン酵母

とみざわからの贈り物ブレンド、という粉を買ってみたので、
ベーグルに使ってみました。

a0113779_219575.jpg
a0113779_2110343.jpg
a0113779_2110840.jpg
左:プレーン  右:エビチーズ
いつもと同じように焼いて、冷ましていたら、ピキピキの大合唱!
クラストがピキピキバキバキ割れて行きました。
こんなにピキったのは、南部小麦以来だなぁ・・・。
クラストがピキったベーグルは冷凍に向かないのよね(涙)

味は、甘みのあり、クラムがしっとり、比較的なめらかに仕上がりました。
クラストは、、バリバリでーす(笑)そして、吸水が悪かったー。。。

この粉、使ったことある人いませんかー?同じようにピキりましたか~?
私としてはぜひぜひ、山食でこのピキピキを聞きたいので(笑)、
次回は山食にしようかとたくらんでます~。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-31 21:17 | Bagel@R | Comments(10)

山食@苺酵母+サフ

先日の衝撃的な山食から一夜明け、、めげずに、また焼きました(笑)
a0113779_23431153.jpg
発酵力が足りないのはよーくわかったので、、
今回はサフを微量入れました。
のんびーり半日以上かけて発酵させ、ようやくさっき焼きあがり♪
うん、サフも苺酵母もがんばりました、よしよし☆

明日の朝、切ってみまーす♪

断面図
a0113779_6191374.jpg
相変わらずキメが粗いのがちょっと気になりますが、、
しっとりふんわりでまぁまぁでした。
でも、ほんのーり酸味が出てた・・・。苺ちゃん、もうダメかな・・。

それにしても、、キメが粗いのはなぜに?
ガス抜きは、しっかりやっているつもり。
捏ねも結構しっかりやっているつもり・・・。
うーん、あとは発酵オーバー?ホイロは若めにしていると思うので、、
一次発酵がいきすぎ、、?うーん・・・。なぜ~?


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-30 23:46 | Bread@R | Comments(7)

毎年恒例の田植え

今日はおばあちゃんの家にて、田植えのお手伝い~。

いざ出陣、の前に妹とパチリと(笑)
a0113779_22283241.jpg
ステキでしょ~(笑) 私は一応、上下ともテニスウェアなんだけどね、これでも。
シャツinにして、すそをまくると農家の人に変身するってことを発見。

腰につけたカゴには苗を入れて、84歳のおばあちゃんを先頭に、
みんなで並んで植えました。明日あたり、足腰にきそうだわ~(笑)

a0113779_22285476.jpg
こちら、田植え終了後の田んぼ。
元気に育ってね~!また秋に収穫に行きますよ~♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-29 22:30 | その他 | Comments(10)

衝撃的な・・・(笑) 山食@いちご酵母

昨夜、ぼやいていた山食です・・・。
いちご酵母ちゃんを新しく起こしました。シュワシュワ度も結構あって期待して
いたのですがー、元種にすると、どーもイマイチ君。元種はレシピでは3倍ぐらいに
なったら使い頃・・・とあったのですが、うちの子は2倍がやっと・・。
が、無理やり、山食を仕込みました。

一次発酵一日目:12時間室温放置。1.2倍にしか膨らまず。
一次発酵二日目:12時間室温放置。1.5倍にしか膨らまず。
この時点で諦めモード全開だったのですが、生地のまま捨てるっていのが
どーしても出来ずに、焼きました。(てか、生地って腐らないのかなぁ?(笑))
a0113779_7245233.jpg
a0113779_725088.jpg
ね、ね、なかなか衝撃的でしょ♪
まぁ、予想通りっちゃぁ予想通りの焼きあがりでしたけど。
ちなみに、今までと同じ一斤型、同じ生地量でーす。高さは半分の7cm!

味は、すっぱい。2日も発酵させりゃ、すっぱくもなりますね(笑)
でもって、チーズの香り満載。なーぜー?(笑)

はー、撃沈撃沈~!
またもや苺酵母は、ドライイーストの助けが必要のようですね~。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-29 07:29 | Bread@R | Comments(6)

桜風味のスコーン

季節外れ?ですが、桜葉パウダーを混ぜてスコーンを。
今回参考にしたレシピはこちらの本から。

a0113779_19474791.jpg
スイート系のプレーンスコーンレシピに、桜葉パウダーと黒豆と
ホワイトチョコを適当に混ぜ込みました。
今回もバターではなく生クリーム使用。ただ、前回と違って卵も入ってます。
卵が入っているせいか、ふわっと感が前回よりも出てるかな。
やさしい感じのスコーンになりました。

ひとりごと~。
新しく起こした苺酵母を使って、山食を仕込んだのにぃ・・・
室温に12時間も放置したのにぃ、、発酵しない・・・。
あ~あ~、またエキスが失敗かぁ、、とほほ。前回よりもシュワシュワっと
元気に見えたのになぁ、、、ぐっすん。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-28 19:51 | Sweets@R | Comments(8)

山食@レーズン酵母  

はい、また焼きました、、、です(笑)

a0113779_2161281.jpg
a0113779_2161869.jpg
今回は、パサつくのはひょっとして水分、、と思い少し増やしました。
あとは、生地量を少し減らしたのと、ホイロを短めに。

まぁ、あまり変わり映えのしない焼きあがりですが、、、(笑)
でも、ホイロは早めに切り上げた方が、釜伸びがいいようです。
てか、今までが取り過ぎ?っていう噂も・・。

今回は、ウルサイ旦那くんも「いいんじゃなーい?」と。
旦那くんの心の中に、、「まだ焼き続けるのか、コイツ?いい加減、米粒食べたいから終わらせようー」、
という叫びがあったようなのが気になるところですが・・・・。むふ、まだ焼くもんねー♪


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-27 21:12 | Bread@R | Comments(4)

粉の違い ベーグル@あこ酵母

前回おいしくないーと思ったあこ酵母のベーグル。
生地がマズイのかなぁ、と思って、もう一度作ってみました。
粉を変えて2種類♪ 春よ恋+Type 70 と Type ER です。

ねじりあり成形
a0113779_2023129.jpg
a0113779_2023742.jpg
左:春よ恋とType 70   右:Type ER

ねじりなし成形
a0113779_20231266.jpg
a0113779_20231719.jpg
a0113779_20232259.jpg
左:春よ恋とType 70   右:Type ER
つやが違うように見えるのは、、TypeERの方は成形に失敗したからでーす。
ベタベタの生地すぎたのですが、打ち粉を使うのが嫌で、我慢して成形してたら
生地を傷めちゃったらしい・・・(笑)


Type ERのみの方が、雑味が多く、後味に若干酸味を感じました。
と同時に米?麹?和っぽい芳ばしい味がしました。
吸水はもう一個に比べると悪かったです。
ヒキ、弾力もちゃんとありました。

春よ恋+Type 70は、じわじわーんと甘みのある味。
こちらの方が吸水がよかったです。
そしてヒキ、弾力もこちらの方がわずかですが強かったと思います。

あこ酵母で作ると、焼き色がいいなーと今回感じたのですが、、
みなさんもそうですか?
あ!でも、いつもより1%ほどお砂糖を増やして作っていたので、
そのせいかも・・・(笑)  次回はお砂糖を通常通りで作ってみまーす♪



☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-26 20:33 | Bagel@R | Comments(12)

チョコ&カレンツスコーン

久しぶりにスコーンを作りました。
というよりも、中途半端に余った生クリームの消費活動です(笑)
a0113779_78789.jpg


今回はこちらの本のレシピより。
卵とバターが入らず、生クリームが代わりに入ってます。
焼きたては、サクっ&ふわ&ホロっと。翌日はサクっ&しっとり。
なかなかおいしいレシピでした。
あ、チョコチップとカレンツは適当に入れちゃいましたー(笑)


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-26 07:08 | Sweets@R | Comments(8)

チーズケーキ!チーズケーキ!

前から気になっていたチーズケーキを、、買ってきてみました。
こちらのカフェです♪

どのケーキもおいしそうで、困ったのですが(笑)、初志貫徹でチーズケーキを☆
a0113779_21373257.jpg
チーズケーキ(プレーン)
かなりデカイ!です(嬉しい!)。タルト生地にチーズケーキが流し込まれて
焼きこんであるタイプ。
口に入れると、結構濃厚なのですが、フワっととろける~!
うひー、結構好きなタイプ!強いて言うなら、もうちょっとタルト生地を焼きこんで欲しい・・・。

a0113779_21373864.jpg

ストロベリーチーズケーキ
こちら、かなり「苺」です(笑)。苺の香り、味がかなり濃厚!
ジューシーな苺がたーっぷり入っているのでしょうね~、おいしー♪



おまけ
a0113779_21374465.jpg
先日作った自作のチーズケーキ
今回、土台のビスケットクラムにはシナモンとナツメグを少々。
ボトムの方に少しだけラムレーズンを散らしました。
焼いた翌日に食べたら、、すべての味がバッラバラでおいしくなかったのですが、
もう一日置いたら、味がなじんでよい感じに。・・ホ(笑)
エーテルさんのとは違って、口の中でまとわりつくぐらい、水分少なめの
濃厚タイプ、、でした。もうちょっと水分多めでもいいかなー?

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-25 21:44 | Sweets@お店 | Comments(10)

進歩のない山食@レーズン酵母

また焼いた。けど、今までと変わりなし。ガックリ。
けど、自分用の記録としてupしまーす。

a0113779_2046063.jpg
a0113779_2046686.jpg
またもやホイロオーバー気味?
そして、、ガス抜き不十分って感じでしたぁー。

うー、また、、がんばる。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-05-24 20:46 | Bread@R | Comments(12)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧