<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

餡ベーグル@苺酵母

苺で酵母を起こしました。(てことをすっかり忘れてたけど)
け・ど・・妙に軟弱で、、トホホ。発酵力大変弱い子でした。

a0113779_2151386.jpg
a0113779_2151993.jpg
a0113779_2151159.jpg
苺酵母のプレーンな生地で餡を巻き込みました。
この苺酵母ちゃん、軟弱だけど、香りは過去最高!
なので、焼きあがっても、ほわわ~んと苺の香りがします♪
味は、苺大福チックなベーグルになりました♪

けど、発酵力が弱いおかげで、、焼きムラ、空洞だらけ~(笑)
もうちょっとじっくりと発酵させればよかったのかなぁ?

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-28 21:55 | Bagel@R | Comments(20)

お天気のいい日に・・・

ちょっぴり遠出?してきました。
山を登って、、あ、でも自分の足じゃなくて、ロープウェイでね。
いい眺めだ~!
a0113779_23205942.jpg
a0113779_2321432.jpg
これをみて、どこの城かわかったら、、すごいよね(笑)
織田信長ゆかりの岐阜城です♪
とてもよい天気で、気持ちがよかったです~。

私的なメインはこっち↓。大きな声では言えないけどね。
って、旦那くんにはバレバレだったけど・・・オホホ。
a0113779_2325326.jpg
こちらはプレリュードというお店。
その場で組み立ててくれたミルフィーユが激うまでした!
むふ、また食べたい~♪

すぐ近くの、以前、いただいてすっごく好きだったPECHEも行ってきました。
とっても優しい雰囲気のお店で、お店のお姉さんもステキでした。
ますますファンになりそう~♪
焼き菓子買ったけど、、お土産に持って行って、一緒に食べてきたので
画像なしです・・・。

a0113779_23253995.jpg
こちら、完全についで、っていう距離じゃない関市にあるペイザンまで行きました・・・。
私、刃物は見ないけど、パン屋には行きます(笑)
左:パン・ド・カンパーニュ  右:バゲット・ペイザンヌ

カンパにはまっているので、お勉強に、、と食べたカンパーニュ。
あまりにも別世界の食べ物すぎましたー。
クラストガリっと、クラムが超みずみずしくって、うまみがあって
おいしい・・・。
旦那くんが一言、
「言葉にできないぐらい違うね、Rくんの作るカンパとは・・」って。
はい、おっしゃる通りでございます♪
めげずに、またがんばるよー、しょぼしょぼパン(笑)

と、結局、花より団子な私でした037.gif

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-27 23:41 | Bread@お店 | Comments(8)

シナモン&フルーツベーグル@レーズン酵母

カンパの合間にベーグルも焼いてます♪

a0113779_2136237.jpg
a0113779_213628100.jpg
a0113779_21363378.jpg
プレーンな生地で、ドライアップル、カレンツ、
伊予かんピール、シナモンを合わせたものを巻き込み。

今回も、結構しっかりと生地を発酵させちゃったので、、
成形が大変でした(笑) でもやっぱり自家製酵母の場合は、
しっかり発酵の方が好きです、パンに近くなっても♪

ちょうど今、酵母が切れているので、しばらくはパン焼きお休み・・。
ちとつまらないなぁ・・・。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-26 21:39 | Bagel@R | Comments(16)

カンパーニュ@レーズン酵母 3

また・・・です(笑)

a0113779_22405212.jpg
a0113779_22405938.jpg
粉はオーベルジュ、ライ麦。

一次発酵しっかり、ホイロを少し早めに切り上げました。
左の空洞は、、なんでしょね(笑)
表面に出てきた気泡を、つぶし忘れたみたいです・・。

焼成時は、天板をひっくり返して、前回より蒸気少なめ・・。。
どーもうちのオーブンは、天板をひっくり返すと、風のあたりが
強くなりすぎるみたい・・・。

あ!でも、今回のが一番味や食感が好きでした。
クラストが芳ばしく、クラムはしっとりとみずみずしかった♪
クープは、ま、こんなんですけどね~(笑)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-24 22:43 | Bread@R | Comments(4)

カンパーニュ@レーズン酵母 2

またカンパです・・・。

a0113779_225520.jpg
a0113779_2251029.jpg
今回、粉はオーベルジュ、グリストミル、ライ麦粉のブレンド。

前回と変えたのは・・・
一次発酵しっかり、ホイロもしっかり。
(前回は一次発酵しっかり、ホイロ普通)。

あと焼くときに天板をひっくり返してみました。
それと蒸気の量を増やしました。

そしたら、釜伸びほとんどせず、そしてつやつやカンパに。
蒸気を増やすと、つやつやになるのかしらん?

クラストがパリっとしてておいしかったのです~。
でも、釜伸びに憧れる私としては、うーん、、、。
というわけで、また仕込みました(笑)


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-23 22:08 | Bread@R | Comments(2)

カンパーニュ@レーズン酵母

焼き続けてます、カンパ。

a0113779_23121382.jpg
a0113779_23122098.jpg
一次発酵をしっかりとって、、と思ったら
気温高すぎて、あっという間に発酵しちゃって・・・。
危なかった・・・。
ホイロも少し長めに、取ってみました。
クープはいまいちですが、、ま、味は普通です。

粉はクラシック。もっちりとした食感のができました。

教室で焼いた時のように、ガガガっと釜伸びってどうやったら
してくれるのかしらん?
というわけで、また焼きます♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-22 23:14 | Bread@R | Comments(10)

揚げずにから揚げ~@モタラメさん

モラタメさんからいただきました♪
a0113779_20483985.jpg
から揚げ「も」大好きなの。
しかも夫婦揃って~。これはうれしいお試しです。

a0113779_20484541.jpg
早速作ってみました。
市販のからあげ粉って使ったことがないので
よく知らないのですが(すいません)、今回のは
粉+小さく砕いたあられみたいなのが入っていて
それを鶏肉によーくまぶして、フライパンで焼くだけ。
しかもテフロン加工のフライパンなら油いらず♪

にんにくがきいていて、いい香りです。
食べてみると、あられがいっぱいついている部分は
カリっとしていて、うん、からあげチックです。
味付けもしっかりとついているので、なかなかいけます♪
旦那さんも、「おいしいおいしい」といって、たくさん食べて
くれました☆

揚げなくていい、というのは私みたいに揚げるのが大の苦手な
人には嬉しいですね。
しかも、ヘルシーな気分になるし♪

白身魚や、じゃがいもにまぶしてもおいしいらしいので
今度やってみまーす♪

モラタメさん、ありがとうございました☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-22 20:49 | モラタメさん | Comments(4)

黒豆入りベーグル@レーズン酵母

ベーグル、久しぶりかも・・・(笑)
a0113779_23443769.jpg
a0113779_23444498.jpg
a0113779_23445131.jpg
レーズン酵母+ライ麦入りの生地で、黒豆を巻き込みました。
成形、乱れてますー。この子はデベソ!(笑)

この日は妙にあったかい日で、、うっかり室温放置しておいたら
ニョキニョキっと普通のパン生地並みに発酵しちゃったです・・。
そーれーでーも、めげずにケトリングしてベーグルにしちゃった
せいなのか、ブサイクだらけに♪ 底割れ、穴裂け、デベソ、etc
色々とありましたねー。ふぅー。

おまけに、焼きあがったらピッキピキに鳴きまくってました。
あ~、私はその鳴きが山食に欲しいのだよ~(涙)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-21 23:49 | Bagel@R | Comments(8)

カンパーニュ@パン教室 2

また、パン教室に行ってきました(笑)
なんだか今月はすごいなー、と我ながら思います、、ケド、
やりたい、って気持ちがあるうちにやろう!てことで、、♪

今回も、自家製酵母のパン教室。
で、プレーンなカンパーニュを!
a0113779_203817.jpg
おおー、これまた自分の家で見たことのない、いい子が誕生!
(後ほどこれはやはり教室マジックということが判明)
この子はお持ち帰りしました~。

みんなでランチを作って、先生が事前に焼いておいてくださった
カンパーニュとバゲットをモリモリいただいてきました。
a0113779_2031413.jpg
ランチもおしゃれ~♪
チキンのオリーブ煮やクスクスのサラダ(名前は違うと思います)
普段使っているチキンもこうやるとワンランクアップ!に
見えますー。
クスクスのサラダ、とっても異国な感じでおいしかった☆

家で、教室で焼いたカンパを食べてみたら、、、
とってもとってもめちゃくちゃおいしかったの。つまりは私の超好み!!!
レーズン酵母と聞いていたのですが、一瞬酒粕酵母?と思うぐらい
芳ばしい香りで、クラムもみずみずしく、味わいがあっておいしい・・・。
すっごくおいしかったです。
こういうカンパを作れるようになりたいー!


と張り切って、教室で捏ねて持ち帰った生地を焼きました。
a0113779_2092483.jpg
a0113779_209305.jpg
a0113779_209362.jpg
悲しいけど比較のために並べました・・・・。
左:教室で焼いたカンパ  右:自宅で焼いたカンパ

うーん、こうも違うのかーと、、しょんぼり。
発酵の見極め、ってことなのかな、やっぱり私の課題は。
気泡が上に向かって伸びてないんだよね、、私のカンパさん。
一次発酵が足りないのかなー?うーん・・・。
ホイロは足りているように、見えたんだけど、、なぁ、、、トホホ。

うーん、うーん、、と唸りながら、、またカンパを仕込み始めた私です。
うーが、がんばるぞい!


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-20 20:11 | 教室etc | Comments(18)

カンパーニュ@パン教室

パン教室に行ってきました♪

まずは先生の用意してくれた生地で、成形して、クープを
入れて焼きました。
a0113779_6295851.jpg
a0113779_6302580.jpg
カンパーニュ!いちじくとくるみ入りです。
私が焼くのとは明らかに顔つきが違うー(笑)


このあとは試食タイムー♪
先生のお手製のスープやサラダと一緒にいただいてきました。
a0113779_6305289.jpg
初対面の方ばかりでかなーり緊張しちゃって
オドオドしちゃってました、私(笑)
新しい出会いは勿論、驚きな出会いもあり、楽しい一日でした♪


そして、自分で捏ねた生地は、お持ち帰り。
家で発酵させて、自分で焼きました。それがこちらです。
a0113779_6312566.jpg
a0113779_6313032.jpg
教室での焼成方法を真似してみました。
クラストがガリっと厚めになってます~、わーい♪
断面を見ると、、ちょっと元気がないっぽい。
過発酵気味だったのかな・・。
それとも成形の時に、いちじくが出ないように、、って気になって
触りすぎたかなー?
今度は自分で酵母を育てて、生地作りからがんばりまーす!



今回の教室は自家製酵母のパン。
丁寧に、詳しくエキスの起こし方から、中種の作り方、
継ぎ方を教えてもらってきました。
今まで、色んな本を読んだりして、超自己流でやっていたの
ですが、、何度も失敗しながらもなんとなーく覚えてきたことが
「あ、やっぱりそうなんだ!」と思うこともあったし、逆に
「へー、そんな風にやるんだ!」と思うこともありました。

むふ、また新たな気持ちで、パン作りに励んじゃおうっと~♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-04-19 06:36 | 教室etc | Comments(14)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧